• ベストアンサー

メイプルストーリーについて

今日初めて、メイプルストーリーをプレイしました。 とても面白くて、無料とは思えませんでした。 そこで、心配になったのです。 このゲーム、ホントに無料なんでしょうか? なんか、キャラの外見を変えると有料になると聞いたんですが、そうなんですか? メルをためてショップで普通に装備品買えるんですが。 どなたか、その辺詳しくご教授願えませんか? HPみてもよく分かりませんでした。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ストレートにお答えします (^^ゞ 基本プレイは目下無料です。 おそらくこれからも無料でしょう。 で、一部有料でアイテムが買える仕様です。 具体的な買い方は。 ゲーム内から、アイテムショップにいくボタンが下のほうにあったはずです。 それを押せば、アイテム購入画面に移動します。 其の中で、ポイントを買うというボタンがあるはずです。 このボタンから別のサイトにジャンプし、そこで基本的に1円=1ポイントで換金(ポイントを買う)することになります。 この際、支払方法等を聞いてきますので、登録し、決済すればポイントを買うことができると言う仕組みです。 で、其のポイントをもって、元のアイテムショップに戻り買い物を楽しむ、、、という流れです。 因みに、外見を飾るアイテムのほかに、「さくさくチケット」という経験値が一定の時間内2倍になると言う有効なアイテムもありますので、正に時間をお金で買うということになるでしょうか・・・ そのほか、ポイントでメルを買うこともできたりと、ネクソン側も、あの手この手でお金を使わせようとしてますね~ 私がこのゲームをしていたのは少しタイムラグがありますが、恐らく変わってないのでは・・と思っておりますがオンラインゲームゆえ仕様の変更があった節はご容赦下さい。 ご参考になれば幸いです。

jumpman_723
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます。 なるほど、ポイントをお金で買うんですね。 私が知りたかったのは、まさにそこでした。 請求書が来たらどうしようと思っていたんですが、 安心してプレイができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

詳細の程は知らないですが、 MMOの課金の方法は様々ありますので。 メイプルストーリーの場合、課金制度があるのであれば、 おそらく「部分課金」という方式です。 この方式は、基本的にゲームをプレイすること自体は、 完全に無料です。 ただし、アイテムや、装備品等に対して課金をしていて、 そのアイテムや装備品を購入したい場合のみ、 アイテム料を支払うというシステムです。 メイプルストーリー等、アバター制を使用するゲームがこの課金システムを用いる傾向にあるようです。 また、基本的にMMOゲームは、前払い制ですので、 ゲーム全体に課金をするタイプの作品だと、 支払いをしていなければ、ゲームそのものができません。 (ただし、エランシアや首都高バトルオンライン等のように、ある一定条件まで無料というものもあります。(たとえば3日間は無料とかLV10までは無料とか))

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部分課金という仕組みなんですね。 どうやら無料でプレイを続けられそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

普通の装備はショップで変えますが、特定のアイテムは有料・・ということになってると思います。時々すごい格好をしてる人いますよね?その人はお金を払って装備を買ってるのかと思います。メイプルストーリはちょっとやっただけなのであまり詳しくなくて申し訳ないですが。。;こんな感じですね^^;

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにすごい格好の人を見かけました。 しかし、イマイチよく分からないのですが、課金される時は分かるんでしょうか? 登録の時、クレジットや、口座みたいなものを登録したわけでは無いので。 課金までの流れも教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • メイプルストーリー

    メイプルストーリーって無料ですか?有料ですか? 教えて下さい。

  • メイプルストーリーの事で

    メイプルストーリーの事でですが、 一度戦ったオンラインゲーム内の友達がいるんですけど パソコンを切り、いざ、次の日にやろうと思っても、チャンネル&部 屋?(くぬぎやプラムなどの)があって、今、その友達がどこにいるかわかりません・・・。この場合、身しらず人にしかもう出来ないんでしょうか?もうその人とは、会えないんでしょうか?その人にすぐ会えるような方法があるんなら、メイプルやっている人、経験者、お願いします!!!どうか教えて下さい!!!すみませんが、もう一つ、一般にプレイは無料ですが、契約には、なにかすると有料になってしまうと書いてあったんですが、なにをやったら有料になってしまうんですか?これについても、出来たらお答えください!!!!!!!!

  • メイプルストーリーができない

    メイプルストーリーをプレイしようとすると 「ゲームサーバーとの接続が切れました」 とでます。何回やってもでます。もしかしたらもうできないんでしょうか?お願いします。

  • メイプルストーリーでのプレイ

    メイプルストーリーってゲームパッドでプレイできますか?

  • メイプルストーリー ペット

    メイプルストーリーのペット説明のサイトが見つからなかったので質問させて頂きます。 ペットのペンギンの購入を考えているのですが、説明の欄に幾つかスキル名が書いてあると思います。 それはペンギンに元からセットされているということでしょうか? 追伸:yahooオークションでメル・装備・IDが売っていますけど信用してよいのでしょうか・・・?

  • メイプルストーリー

    メイプルストーリーのIDとPWを入手しダウンロード・ インストールも終了し『さぁやりましょう』となった時に (必要な『   』ファイルが見つかりません』とか (ゲームが実行できません)という状態になるのですが どうすればゲームをプレイできますか?一刻も早くプレイしたいので即スレ希望です。m(__)m

  • メイプルストーリー

    メイプルストーリーとロッテがコラボした、ブルーベリーのガムの紙の裏にある12桁の番号を、メイプルストーリーのHPで入力して、クーポン番号をゲットしたのですが、その番号は、ゲーム内のどこに入力すればガシャポンができるようになりますか? だれか教えてくださいm(_ _)m

  • メイプルストーリー投げ

    (1)メイプルストーリーのことで質問なんですけど、今27Lv投げ賊でやっているんですけど、素DEXが40でタオルで+13と三度笠緑でDEX53でメーバにチキン張りをして攻撃+7をつけてるんですけどこのまま55までいって55になったら信玄をつけようと思っているんですけど、どう思いますか? アドバイスなどお願いします>< (2)投げは強化が大切だと書いてあったので強化しようと思うんですが、膨大なメルが必要だと書いてあったんですが、なんLvごろから装備の強化をした良いんでしょうか? その強化するころにはメルなどがたまってるか心配です>< 最終的にはビートルをつけようと思っています>< やっぱり強化は絶対必要なんですかね>< 本当に困っています>< アドバイスなどお願いします>< 資金は今はほとんどありません50k程度です><

  • メイプルストーリー投げ

    (1)メイプルストーリーのことで質問なんですけど、今27Lv投げ賊でやっているんですけど、素DEXが40でタオルで+13と三度笠緑でDEX53でメーバにチキン張りをして攻撃+7をつけてるんですけどこのまま55までいって55になったら信玄をつけようと思っているんですけど、どう思いますか? アドバイスなどお願いします><; (2)投げは強化が大切だと書いてあったので強化しようと思うんですが、膨大なメルが必要だと書いてあったんですが、なんLvごろから装備の強化をした良いんでしょうか? その強化するころにはメルなどがたまってるか心配です>< 最終的にはビートルをつけようと思っています>< やっぱり強化は絶対必要なんですかね>< 本当に困っています>< アドバイスなどお願いします>< 資金は今はほとんどありません50k程度です><

  • メイプルストーリーができない!

    メイプルストーリーがキャラ選択までするとしばらく画面が黒くなり、 やっと画面がかわったと思ったら、メイプルストーリーの画面がフリーズして、すぐにメイプルストーリーが強制終了されています。 実は2年ぶりにメイプルストーリーをプレイしようとしています。2年前は多少のフリーズはあったものの(イベント時など)、ログインしてすぐに固まるということはあまりなかったです。 OSは必要環境に対応してませんが実際にプレイできていたので・・・ どこが悪いのでしょうか?PCに詳しくないので書き足りない情報等あったらお願いします。 OS:Windows ME プロセッサ:AMD Duron(tm)Processor,MMX,3DNow,840MHz メモリ:120MB RAM DirectX:9.0c デバイス:S3 Graphics Inc.ProSavage チップの種類:Rev A DACの種類:Internal サウンド YAMAHA AC-XG WDM Audio