• ベストアンサー

成田エクスプレスの指定席・乗車券往復購入で割引になりますか?

成田エクスプレスの指定席・乗車券を往復で購入すると割引になりますか? もしも成田着の飛行機が遅れて購入していた成田エクスプレスに乗れなかったら、別途、指定席券を購入しなくても、他の成田エクスプレスに乗ることは可能でしょうか?

noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

【割引について】 「往復割引」は ・往復とも同じ経路(路線)を利用します ・片道の営業キロが601km以上あります という2つの条件を両方クリアした場合に「乗車券のみ」1割引となります。指定券(特急券)は割引になりません。 ご質問の出発地がわかりませんが、東京~成田空港が約80kmですので、目安として ・東海道新幹線では新大阪より西 ・東北新幹線では盛岡より北 の駅との往復ですと、往復割引となります。 このほか、長野駅からですと新幹線利用で「成田空港往復きっぷ」というのもあります。 往復割引の条件を満たさない場合は割引となりませんので、どのように買っても同じです。あとは、出発地からの割引きっぷをJRのサイトや駅窓口などで調べてみてください。 【成田エクスプレスの乗り遅れ】 その日のうちの後続の列車に立席で乗車することができます。 通常は乗り遅れた場合はその日のうちの後続列車の自由席を利用できますが、成田エクスプレスの場合は全車指定席で、同区間を自由席を連結した特急が走っていませんので立席となります。空席がある場合はそこに座らせてくれることも多いのですが(車掌さんに相談してみてください)、満席の場合は立つしかありません。 乗り遅れた場合は、JRの列車が遅れて乗り継げなかったような場合を除いて、理由の如何を問わず(飛行機が遅れたなどの理由にかかわらず)特急券の払戻や変更ができません。後続の成田エクスプレスの指定席を取る場合は、新たに購入する必要があります。なお、乗車券は有効期間内であればいつでも有効です。

質問者

お礼

ご丁寧なご説明、本当にありがとうございました。大変参考になり、助かりました。

その他の回答 (2)

• yachan4480
回答No.2

#1です。記載もれがありました。 〈指定の列車の乗り遅れ〉 全車指定席の〔はやて〕〔こまち〕〔成田エクスプレス〕の指定席特急券については、指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら後続の〔はやて〕〔こまち〕〔成田エクスプレス〕を立席でご利用いただくこともできます(自由席のない〔はやて〕〔こまち〕〔成田エクスプレス〕に限ったお取扱いです)。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
  • yachan4480
回答No.1

成田空港まで片道601km以上なら乗車券は往復割引が適用になります。 特急券は往復で買っても割引はありません。 乗り遅れたら立ち席特急券として使えます。 ただし空席があっても座れません。 〈指定の列車の乗り遅れ〉 〔はやて〕〔こまち〕〔成田エクスプレス〕以外の全車指定席の特急列車には、乗り遅れた場合ご乗車になれません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106850
質問者

お礼

東京~成田空港間ですので、割引適用にはなりませんでした。ご回答いただき、どうもありがとうございました。