• ベストアンサー

ノートパソコンの中の金属テープ?について

Gateway Solo 3350を使っているのですが、 マザーボードの調子が悪く、中身を入れ替えようと分解をしてみたところ、 CPUのヒートスプレッダーらしき金属部分から別の金具にかけて金属の繊維の ようなものでできているテープが貼ってあったのですが、それをうっかり剥がし てしまい、表面だけ破れて剥がれ、貼りつかなくなってしまいました。 貼っていなくても普通に動作はするのですが、何のためのものなのかが分からず ちょっと心配になっています‥。 このテープのようなものは何なのか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

#2,3番で回答があるように、シールド/アース用の金属メッシュシールのようですね。 シールの長さからみて、多少は放熱目的も有るのかもしれませんけど・・・・ 可能で有れば市販の導電性テープ等で、双方のプレートを接続すればいいでしょう。

hiro_o
質問者

お礼

なるほど、分かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wowo77
回答No.3

アース用 のテープなのでは ないでしょうか ホームセンターなど行けばその手の テープがあります

hiro_o
質問者

お礼

住んでるところが田舎なので、そういうものがあるかどうか分かりませんが探してみます。ありがとうございました。

• MAHGV
回答No.2

金属から金属ってことはアースかなんかじゃないのかな

hiro_o
質問者

お礼

やはりアースでしょうか。 ヒートスプレッダーについているので放熱の何かかなとも思ったのですが、 そう言われるとあの程度のテープではアース要素の方が強そうな気がしますね。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

封印シールかな? シールがはがれていると、ユーザーが勝手に分解したなっと判断出来る訳です。(保証対象外になる。)

hiro_o
質問者

補足

メーカーはすでにサポートを放棄してるので保証対象外になっても問題はないのですが(^^; 剥がさなくても分解はできるので多分封印ではないと思います。