• ベストアンサー

一時ディレクトリってどこにあるのでしょうか?

DVD CREATOR というソフトをつかって自分で編集した映像をDVDに保存しようとしたところ、「一時ディレクトリに空きがない」ということでできませんでした。 そこで一時ディレクトリの中を削除しようとしたのですが、ある場所がわからなくできませんでした。 どなたか教えて頂けないでしょうか? つかっているOSはWindows XPで東芝のノートPCです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • typeT
回答No.2

DVDビデオを作成するときには、ただ単に映像データが書き込まれるわけではなく、DVDビデオの規格に合った形にデータを変換してから書き込まれます。 そのため、変換するためにハードディスクに数GBの空き(元のデータ容量にもよるのですが)が必要になります。DynabookだとおそらくCドライブを使用していると思いますので、Cドライブの不要なデータを削除すればいいと思います。「一時ディレクトリ」というのはCドライブ全体のことを示している、と考えてもらっていいです。 動画データは容量が大きいので、あっという間にハードディスクの容量が無くなってしまうのですが、常に10GB程度の空き容量は確保しておいたほうがいいと思います。

pirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅れまして誠にすいませんでした。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.1

>>一時ディレクトリ とは、テンポラリ領域を示します。 これはWindowsでも持っていますし、そのソフトウェア独自で設定しある場合もあります。 >>一時ディレクトリに空きがない ディレクトリ内の容量ではなく全体を示す場合が多いです。 たとえばの話ですが、Cドライブ容量の空きがCドライブ自体の10%も無いときとかですね。 Dドライブが大量に空いているときは、そのソフトウェアのテンポラリ領域に割り当てましょう。

pirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅れましてすいませんでした。