• ベストアンサー

すみません

今本当に悩んでいるのでぜひ聞いてください。私は指定校推薦で大学合格したものです。。ただ、今気になることが一つ有ります。私は高校の廊下で、同じ学年の先生が向かいから来ているのに気づかずに普通に携帯をしていました・・・・。先生には何も言われませんでしたし、もうその事件(!?)から2日ほど経ちましたが担任からも何もいわれません。あまり心配しなくてもいいのでしょうか。どうしても心配性なもので。。。やはり指定校推薦ですので。。。もし、先生が大学に電話して『この者は携帯をしていたので合格取り消しにしてください』と言ってたらどうしようって考えてしまうんです。。取り消しにならないんでしょうか・・。聞いてくださってありがとうございました! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.6

 携帯が禁止だったとかですか?合格取り消しはまずあり得ません。学校の名に傷がついてしまいますし、来年の指定枠がなくなってしまうかもしれませんから。  おそらくその先生は“合格が決まって気が緩んでいるな”と思っているか、案外もう覚えてないかもしれません。  もし悪かったと思うならその先生に「合格してちょっと気が緩んでて・・・すいませんでした!」と謝りに行ってはどうですか?たぶん以後気をつけろ程度で済むと思います。  指定校推薦合格者は入学後の成績が観察され来年以降のあなたの高校の指定枠に影響します。お世話になった先生や後輩のために勉強も手を抜かず、楽しい大学生活を送ってくださいね!

その他の回答 (6)

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.7

回答は他の人がされているとうりだと思いますが、(指定校推薦について詳しく知らない者で、昔の推薦入学の一種だと思います。この程度の知識しかないのですが、ちょっと気になったので一言。 高校3年生にしては幼すぎますね。 勉強一筋でされてきたのだと思います。 ある面で優等生的過ぎますね。今までのことは今までとして、これからの大学生活は推薦で入った、下手すればそれに拘束された生活になりかねない、こうちょっと思いましたので、、、。 何でそんな事を心配されるのですか。 世間一般、親の期待に添いすぎている感じがします。 一番うれしい時にもう後ろ向きな考え方をしている。 ここが問題なのです。守りに入ってどうするのですか。 「決まったものを取り消されるならしてみー。」 こういう気概で推薦を受け止め、色んな事を気にせず、大学生活は今までの延長でない生き方をされる事を望みます。できないなら辞退する方が良いくらいですよ。 「期待に答えなくてはいけない」余り強く考えない方がいいですよ。どうもそう言う具合に感じましたので。間違っていたらすみません。 入ったら試験も推薦も関係無いと思いますよ。 優等生的に大学生活を送る事だけはやめるほうがいいですよ。普通でいいのです。余力はその他もろもろに注力される事のほうが貴方に取って実り多い事になると思います。 選ばれての大学合格おめでとうございます。 誰にでも出来ない事をしてやったのですから、大したものだと自分をもっともっと誉めてやり、自慢したらいいんです。 先ずは、ご参考まで。

noname#10563
noname#10563
回答No.5

心配はいりません。 指定校推薦で合格決定したあとでしょ? 学校の側としてはむしろ,あなたにその大学へ行って もらわないと困るんです。学校の面子にかけても入学推薦 取り消しなんて事は絶対にありえません。

回答No.4

こんばんは。 本文を読ませて頂きました。 大学受験、合格おめでとうございます! \(^○^)/ ...Congratulation...!!! この事件は、廊下で携帯を使って電話をしていたのですよね。 と言う事は、休み時間になると思うので、それなら別に何も問題ないと思います。 そりゃあ~、授業中にメールするだの、漫画読むだのなら、ちょっと大学側にも響くかもしれませんが、 休み時間なら、メールしようが電話で話そうが、別に問題は無いと思いますよ。 安心して下さいね(^^)

回答No.3

ありえない

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

心配する必要なし。 心配するくらいなら、マナーを守りましょう。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

そのくらいの理由で取り消しにはならないでしょう。心配しすぎです。 が、校内で歩きながらって、普通なんですか? 進学が決まって気が抜けていると思われている可能性はありますね。 まだ決まっていない人が多いのでしょうから、気を使ってください。

関連するQ&A

  • 無気力っで

    指定校推薦で、大学に合格しました。それまで推薦入試に向けて、朝5時に起きて勉強、夜も遅くまで勉強していました。 でも、合格通知がきた先月から、急に朝起きられなくなり、学校へは行きたくないしで遅刻ばかりで、つい先日学年主任と担任に両親も呼び出されおこられました。 このままでは推薦取り消しもありうると先生方にいわれ、両親にもだらしがないと怒られ、しかたなく行っています。 本当に無気力で精神的に疲れきっていて、自殺のニュースを見ていると、死んだほうが楽かも・・・と思います。 学校も休ませてもらえないし、無気力で、授業にでていてもノートをとる気すらおこりません。 精神科医に相談したいと母にいったところ、お前はただやる気を失っていて甘えているだけだといって行かせてもらえません。 こんな深いことを相談する親友もいません。最近では合格した大学へも行きたくないと思うようになりました。好きだった本を読むのも、音楽を聴くのもおっくうで、寝てばかりいます。それでも、朝起きられないのです。 先日行われた期末テストで成績がかなりさがったため、先生からは受かったから調子に乗っている~ということを言われて失望したとまで言われてしまいました。私も自分で本当にだめだなと思います。 これまでずっと成績が上位でしたが今回のテストではかなり下がってしまい、毎日こんな馬鹿な自分を責めています。 先生や両親も私に失望していると思うと辛いです。 自分でもどうしたらここから抜け出せるのか分かりません。 誰か、助言をお願いいたします。

  • 聞いてください!!

    見てくださってありがとうございます。私は大学合格しました。ただ不安が尽きないのです・・・。(細かいコトまで気にしてしまいます)家族と相談して寮に入ることにしたのですが・・、募集定員が4人でした。一次審査は明日ですが書類選考です。その書類選考の紙には7個くらい質問項目が有ってそれを書くというものなのですが、先週の水曜日に書きました。その日はテスト合間で・・、テスト勉強の休憩時に書いたんです。でもあまりに疲れすぎて自分が書いた内容を覚えていません。。全項目埋めたのはおぼえているのですが。。。もし観点から外れたことや『はあ?』みたいな内容だったら合格内定取り消しになってしまうのでしょうか・・。もう不安でして。。学部も書かされたので、その学部に知らせるってコトはあるのでしょうか。また、今日廊下歩いてて(携帯しながら・・・)向かい側から同じ学年の先生が歩いているのに気づかずに普通に携帯やっていました。先生からは何も言われずにすれ違ったのですがこれでまた合格取り消し?!とか考え込んでしまいました。。もう私浮かれすぎですね・・・。反省しなくては。。

  • 校内推薦後の定期考査で…指定校取り消し?

    指定校の校内推薦が通ったのですが、 その後の前期期末考査では大学側が出している評定平均値を超えていません。 (まだ評定は出ていませんが、手応えでそんな気がします。) 大学側が3年の前期中間考査までの評定を求めているなら 一応超えてるんですが、前期期末も含めるとなると… 担任に聞いたところ、取り消しは無いと言ってもらえたのですが、 たとえ学校がOKしても、大学に出す調査書に 求められている評定を書いてもらえてなかったら、 入試に行っても不合格になるのではと思ってしまいます。 1.指定校が取り消される(これは大丈夫といわれているから無いかと…) 2.出願できるけど、不合格(評定平均値が期末も含めたので足りない) 3.合格(中間までの評定でOKだった) 4.合格(評定の付け方が甘くて期末を入れても大丈夫だった) 5.不合格(面接とかで失敗) どれかになると思います。不安です。どれになりそうでしょうか…。 一応、2の場合はないのか先生に聞いてみます。

  • 合格礼状について

    高校3年生の息子を持つ母です。 この度、指定校推薦で第一志望の大学への合格が決まりました。 合格後、担任の先生より、校長先生宛に保護者からも礼状の送付をお願いしたいと言われましたが、どのように書けば良いのか分からず困っています。(インターネットや書籍で調べましたが、上手い文章にすることができませんでした…) 例文を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦

    指定校推薦を受けるのですが、合格するかすごい心配です。友達には、「指定校なら大丈夫だよ」って言われるんですが、「合格は絶対ではない」とここでも書いてあって心配です。それに、面接や小論文をやっているのですが、先生がそのことに時間をかけてくれないし、私が話をしに言ってもすぐ終わってしまって、このままで大丈夫なのかなと思います。。私自身すごい心配性なので、ほんと不安です。合格できるのでしょうか? もう一つ質問ですが、私が受ける大学は今通っている高校から見ると、レベルが低くあまり進学しません。今の高校は大学をレベルで判断するので、友達に「どこの大学受けるの?」と言われても「頭悪い」と思われる気がしてあまり答えたくありません。進学校のプライドもあり私自身レベルを気にしてしまいます。行きたい大学は内容も充実していて行きたいのですが、レベルが・・・ どうしたらいいんでしょう?長々とすみません。

  • 指定校推薦

    指定校推薦 現在高校1年の者です 指定校推薦をもらうために頑張っているのですが、ICU・明治学院の指定校推薦があります 別に行きたい大学があるんだけど・・・みたいなことを先生と話していたら 言ってくれれば指定校推薦の枠をもらえるかもしれないみたいな事を言ってくれました。 そこで疑問に思ったのですが、指定校推薦って学校が大学に言って枠をもらえるのでしょうか あそこを指定校推薦で行ければなぁ・・・なんて思うこともあるのですが この言葉に期待すべきなのかしないべきなのかが分からず不安になってきました 本当に枠がもらえるなら今からでも学校を絞って先生に伝えておきたいのですが どうなのでしょうか・・・ 私は専修学校に通っていて、私の学年が1期生にあたります なので先輩達はいないので本当に不安でたまりません。

  • 早稲田大学 指定校推薦

    僕は今年受験を控えた高校三年生です。大学の進路に迷い、国立の工学部に入ろうと考えていました。そんな中、担任から「早稲田大学の指定校がきている。君は真面目だし受けてみる気はない?」と言われました。とてもうれしい話なのですが、早稲田大学の指定校推薦は他の指定校推薦よりも合格率が低いと聞き、少し不安があります。 また、僕の現在の学力は早稲田を現役合格できるほどではありません。ただ、自分としては少しでも上の大学に行きたいということと、先生の方からのせっかくのお話ですので、是非受けてみたいと思っているのです。ですが万が一受かったとしても、周りのレベルについていけなくなるのでは・・・・とも考えてしまいます。 早稲田の指定校推薦について合格率や概要など(自分でも調べてみますが)を詳しく知っている方や、ぼくの現状に対してアドバイスをいただける方、よろしくお願いします。

  • センター試験参考の指定校推薦について

    センター試験参考の指定校推薦について 早稲田大学商学部の指定校推薦をとれるかもしれないんですが、条件に「センター試験の結果を参考にする」とありました。 つまり、他の受験生に交じってセンター試験を受け、早稲田大学がその結果を参考にして、合格か否かを決めるという内容です。 担任先生の話では「よっぽど悪くない限り不合格にすることはない」とのことです。 事情を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • つかぬ事をお聞きします・・。申し訳ありませんっ

    つかぬ事をお聞きしますが聞いてくれるとうれしぃです。私は12月1日に指定校推薦の合格通知を頂き見事合格いたしました。そして・・、3日の金曜日に…いつも帰り道で商店街の中をとおって帰るのですが、その日は自転車に乗ったまま通り抜けをしてしまいました。そして…、案の定おじさんに注意されました。今になってよく考えてみると・・、もしそのおじさんが自転車の後ろのラベルを見て(高校名と学年出席番号のシ-ルです)学校に通報して、合格取り消しになったらどうしようとか心配なんです。。自業自得なのはよく分かっています。ただ少し心配なもので・・・・。指定校推薦は犯罪とかしない限り大丈夫らしいですが大変不安です。くだらない質問ですが見てくださってありがとうございました。

  • 専門学校の受験について

    私は今高校3年生で、日本工学院専門学校を受験しようと考えています。 一応3年間勉強は頑張ってきたほうなので成績は心配ないといわれているのですが、心配性なので質問させていただきます。 担任の先生には学校で校長先生が推薦してくれるので、学校推薦で合格できるから心配しなくても良いと言われました。 ですが、心配性でAO入試で早く決めて安心したい気持ちもあります。 AOを受けないでもし落ちたらと考えると不安です。 専門学校はお金取りなので、まず落ちないよと言われましたが、私の受験する学科は定員が40名なのでもしかしたら・・という気持ちがあります。 AO入試と推薦入試は必ず受かるものなのでしょうか? また、AOと推薦ではどちらがあんしんなのでしょうか? 学校推薦一本で受けたいと思っていますが、大丈夫でしょうか? しつこいくらい質問してすみません。 みなさんの回答をお待ちしています。