• ベストアンサー

すみません

今本当に悩んでいるのでぜひ聞いてください。私は指定校推薦で大学合格したものです。。ただ、今気になることが一つ有ります。私は高校の廊下で、同じ学年の先生が向かいから来ているのに気づかずに普通に携帯をしていました・・・・。先生には何も言われませんでしたし、もうその事件(!?)から2日ほど経ちましたが担任からも何もいわれません。あまり心配しなくてもいいのでしょうか。どうしても心配性なもので。。。やはり指定校推薦ですので。。。もし、先生が大学に電話して『この者は携帯をしていたので合格取り消しにしてください』と言ってたらどうしようって考えてしまうんです。。取り消しにならないんでしょうか・・。聞いてくださってありがとうございました! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 135k11
回答No.6

携帯が禁止だったとかですか?合格取り消しはまずあり得ません。学校の名に傷がついてしまいますし、来年の指定枠がなくなってしまうかもしれませんから。  おそらくその先生は“合格が決まって気が緩んでいるな”と思っているか、案外もう覚えてないかもしれません。  もし悪かったと思うならその先生に「合格してちょっと気が緩んでて・・・すいませんでした!」と謝りに行ってはどうですか?たぶん以後気をつけろ程度で済むと思います。  指定校推薦合格者は入学後の成績が観察され来年以降のあなたの高校の指定枠に影響します。お世話になった先生や後輩のために勉強も手を抜かず、楽しい大学生活を送ってくださいね!

その他の回答 (6)

• norarikun
回答No.7

回答は他の人がされているとうりだと思いますが、(指定校推薦について詳しく知らない者で、昔の推薦入学の一種だと思います。この程度の知識しかないのですが、ちょっと気になったので一言。 高校3年生にしては幼すぎますね。 勉強一筋でされてきたのだと思います。 ある面で優等生的過ぎますね。今までのことは今までとして、これからの大学生活は推薦で入った、下手すればそれに拘束された生活になりかねない、こうちょっと思いましたので、、、。 何でそんな事を心配されるのですか。 世間一般、親の期待に添いすぎている感じがします。 一番うれしい時にもう後ろ向きな考え方をしている。 ここが問題なのです。守りに入ってどうするのですか。 「決まったものを取り消されるならしてみー。」 こういう気概で推薦を受け止め、色んな事を気にせず、大学生活は今までの延長でない生き方をされる事を望みます。できないなら辞退する方が良いくらいですよ。 「期待に答えなくてはいけない」余り強く考えない方がいいですよ。どうもそう言う具合に感じましたので。間違っていたらすみません。 入ったら試験も推薦も関係無いと思いますよ。 優等生的に大学生活を送る事だけはやめるほうがいいですよ。普通でいいのです。余力はその他もろもろに注力される事のほうが貴方に取って実り多い事になると思います。 選ばれての大学合格おめでとうございます。 誰にでも出来ない事をしてやったのですから、大したものだと自分をもっともっと誉めてやり、自慢したらいいんです。 先ずは、ご参考まで。

noname#10563
noname#10563
回答No.5

心配はいりません。 指定校推薦で合格決定したあとでしょ? 学校の側としてはむしろ,あなたにその大学へ行って もらわないと困るんです。学校の面子にかけても入学推薦 取り消しなんて事は絶対にありえません。

回答No.4

こんばんは。 本文を読ませて頂きました。 大学受験、合格おめでとうございます! \(^○^)/ ...Congratulation...!!! この事件は、廊下で携帯を使って電話をしていたのですよね。 と言う事は、休み時間になると思うので、それなら別に何も問題ないと思います。 そりゃあ~、授業中にメールするだの、漫画読むだのなら、ちょっと大学側にも響くかもしれませんが、 休み時間なら、メールしようが電話で話そうが、別に問題は無いと思いますよ。 安心して下さいね(^^)

回答No.3

ありえない

• silpheed7
回答No.2

心配する必要なし。 心配するくらいなら、マナーを守りましょう。

• kensaku
回答No.1

そのくらいの理由で取り消しにはならないでしょう。心配しすぎです。 が、校内で歩きながらって、普通なんですか? 進学が決まって気が抜けていると思われている可能性はありますね。 まだ決まっていない人が多いのでしょうから、気を使ってください。