• ベストアンサー

オートフィルで3つ以上の条件を指定できますか?

12月2日 ○○様 東京 5,000円 12月5日 △△様 埼玉 8,400円 上記のような表の都道府県の部分にフィルタをかけて、千葉・東京・神奈川の分だけを表示したいと思い、オートフィルのオプションで抽出条件を指定しようとしましたが2つしか入力する場所がありません。 3つ以上指定するのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メニューの「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」で出来ると思いますが。 まず、別のところに 例えば 住所 東京 千葉 神奈川 と入力します。「住所」は見出しで、質問の表の上にも同じように 「日付」「顧客名」「住所」「金額」などと書いてあるものと想定しています。 で、メニューから「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」で、「リスト範囲」はフィルタをかけたい表の範囲を指定し、「検索条件範囲」に上記の住所以下3県の名前を入れたセルを設定します。 で、OKボタンをクリックすると、この3県だけのデータの表になります。 おわかりになると思いますが、4つ以上ある場合でも、例えば、上の例で、神奈川の下に埼玉と入れ、「検索条件範囲」にその埼玉まで含んだ範囲を指定してやると、4県に該当する表になります。

umekiti777
質問者

お礼

遅くなってすみません!!役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オートフィルタのオプションでは条件を2つまでしか指定できません。 作業列をどこかに設け、 =IF(OR(C2="千葉",C2="東京",C2="神奈川"),1,0) という数式を下までコピーし、「1」のセルだけ絞り込んではどうでしょう? また、ピボットテーブルを利用すればそれぞれの地名ごとの小計や合計が出ますね。

umekiti777
質問者

お礼

遅くなってすみません!!役に立ちました。ありがとうございました。