• 締切済み

中高生のみなさん教えてください。

現在幼稚園年長の子供がいます。 思うところあって、近所の国立大学付属小学校に受験させた結果、ご縁を頂けることになりそうです。 この学校に入ると、内部試験があるものの、 ほぼエスカレータで国立大学付属高校まで進学が可能です。 親のわたし的には、美味しい・・・って思うし、 私だったら、行きたいなあ!って思うけれど、 子供はまだまだ幼稚園。 幼稚園のうちから、高校までいわゆる”道”を決めるみたいなマネして、将来 中高生になってからグレないか 心配です。よくも幼稚園児のよくわからない時期に 勝手に学校決めたな!って、恨むものでしょうか? 私自身は、受験にとっても苦労したし、どんなに苦労しても国立なんて夢のまた夢だったので、もし私の親が 国立大学付属小に私を入れてくれていたとしたら 大感謝!!って感じに思うと思うのだけど、 それは一通り経験したからこそ思えるものかもしれませんし。  中高生のみなさん、幼稚園児の判断力のないうちに 勝手に学校決めたことについてムカついてグレますか?

みんなの回答

回答No.3

どうなるかは行ってみなければ分からないことですよ。 先のことを考えると行かないよりは、行った方がマシかも。 だって、グレないかも知れないじゃないですか。 グレたらお子さんの思うままに別の高校を受験させたらいいと…。 私の友人はエスカレーター式の学校に通っていて 成績良すぎていじめにあってしまって、別の高校受験しましたよ。 何があるかなんて行って見なければ分からないことですし、 私の友人みたいにつらい目にあっていれば 「勝手に学校決めたな!!」と思われるかも知れませんし、 上手くいけば、そうは思わないでしょう。 でも、いい話だと思いますよ。 …私だったら、素直にその学校に行く自信はありませんけど(笑

zyuken_mam
質問者

お礼

そうなんです。グレるときゃ、何がネタでグレるかわかりません(笑)! 今は「この学校に行きたくなかった!」ってグレられるのを危惧していますが、じゃあ別の学校に・・という臨機応変さというか、理解はあるつもりです。どーしてもこの国立!っていう事情など、ないですし。逆に、近所の公立にいっていたって「この学校に行きたくなかった!」ってことになるかもしれないし、近所の公立だって、”本人の希望を聞いて行かせた”のではなく、たまたま学区で決められていたから行かせるわけです。それを考えると、どっちを行かせようが、あまり本人の意志は関係ないのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

• matsuzan
回答No.2

僕でしたら、たぶんグレることはないと思います!だいたい幼稚園の友達なんか今いないので・・・友達は小学校のうちにつくるものだと思うので国立の小学校で友達はたくさん出来ると思います!だから、学校生活は楽しく過ごせると思いますね。それに高校受験というのもなく(現在中三なので)、今の僕から言うととても幸せだと思います!子供のためを思って国立の学校に行かせるんでしたら、きっと子供さんは恨むわけないですよっっ!

zyuken_mam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も幼稚園の友達なんか、小学校の時にいませんでしたよ~。 ウチの方の地域は本当に少子化がすすんでいて、近所の公立は、1クラス20人クラスが2クラスあるかないか・・です。 が、対して合格している国立大学付属は、一学年160人います。近所の友達って感じではありませんが、出会いの幅は、国立大学付属のが遥かに多いのです。なんか人間関係で揉めても、人数が多いから、逃げ場がある気がするし・・・。 恨むわけない・・・心強い意見ありがとうございました。

• hide911
回答No.1

現役中学生で御座います。偉そうな態度お許しください。 大学まで普通なら絶対行けるわけですからメリットはかなりの物かと思いますよ。 問題ないと思います+私なら絶対にグレません。

zyuken_mam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そのメリットに気がついたとき、それをメリットと思ってくれるかどうかは、その時次第ですよね。 ありがとうございました!!