• ベストアンサー

複数のリモコン使用について・・教えてください!

複数の家電製品を使用するのにリモコンが一緒に反応してしまい困っております。 簡単にリモコンの電波を遮断できるものなどあれば教えてください。 実際の使用方法は、4台のDVDレコーダーを並べて使用してます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

私も、東芝製ばかりのDVDレコーダーを4台使用中で、同様の問題を抱えています。  東芝機の場合、リモコンモードが「DR1」「DR2」「DR3」の3モードありますが、私が使用中の機種のうち、発売時期の古いRD-XS30および31には、「DR3」モードに対応していません。  今年夏発売のXS53および新機種のX5はDR3に対応していますが、私の場合、比較的使用頻度の少なくなったXS31を、「DR-OFF」(リモコンが一切効かなくなる)で使用しています。  DR-OFFに設定する方法は、機種により異なりますが、東芝機の場合、本体の「HDD」「DVD」ボタンを同時に3秒以上押し続けるか、本体にチャンネル切換ボタンのある機種(XS31、41、X4など)では、2個のチャンネル切換ボタンを同時に3秒以上押し続け、本体に「DR-OFF」と表示されたことを確認します。  「DR-OFF」の状態でこの操作を行うと、DR-OFFが解除され、リモコン操作が可能になります。  私は、XS30と31を同一モードに設定し、31 の操作が必要な場合のみ、DR-OFFを解除しています。  なお、以前使用していたビデオデッキで、リモコンをOFFにすることができなかった機種では、本体のセンサー部分にアルミテープを貼ることにより、リモコンを効かなくしたことがあります。

ponta33
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 リモコンOFFは説明書で呼んだような気がしました。 アルミホイルの方を実験して見ます。

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.3

本体 ____    /   /  / アルミ箔  こーいう風にアルミ箔をボール紙などに貼って1方向からのリモコン信号しか受けないようにします、でリモコンを左に向けて左(壁とか)の反射しか受けないようにすると正面や右からくる、リモコンからの信号を受けなくなります  チャンネル設定を使いきった場合や、それが無い機種だと、上左右(下側はたいがいダメですが(^^;)にリモコンを向けることで区別することができますよー(^_^)v

ponta33
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございます。

• Faye
回答No.1

SONYなら受信チャンネルを変える(3チャンネルまで?)といいんですが、他社はわかりません…。 リモコンと本体につまみがあって、本体の受信チャンネル(リモコンモード)を重複しないように設定します。 そういうのはないですか?

ponta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当方ソニーのスゴロクも使用してますが、同じく3台まで使い分ける仕様になってます。 今回の4台使用しているDVDは東芝製です。

ponta33
質問者

補足

3チャンネルまでは、確かにリモコンの設定ができるのですが、4台以上になると対応してないようです。