• ベストアンサー

DVDプレーヤーのリモコンがきかない

PanasonicのDVDレコーダー、DMR-E80Hを使用しているのですが、 最近リモコンがなかなかきかなくなってきました。 あまり使用頻度の高くないボタンは普通に使えるのですが、使用頻度の高いボタンがきかず、「再生」は押しても全く反応しません。 これは何が原因なのでしょうか。 購入から5年目なので、寿命なのでしょうか・・・。 もしリモコンを買い換えるとなった場合、家電量販店などで取り寄せができるのでしょうか?

• iga86
  • お礼率69% (25/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.3

お店で「DMR-E80H用のリモコンを注文したい」と言えば、取り寄せてもらえます。 ¥2,000~3,000だと思います。 ・リモコンは消耗品としての部品扱いで、保障対象ではない ・量販店は段取りを良く分かいる だからこそ、自分が買ったお店でなくても、量販店で頼んでしまいましょう。 私の場合、3年で反応の悪いボタンが出てきました。 年数よりも使用頻度です。 分解も考えましたが、「爪」を割ってしまいそうだったので、買いました。

iga86
質問者

お礼

結局、近所の電器屋さんに取り寄せてもらうことにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235092
noname#235092
回答No.2

接点が汚れたからでしょう。 分解できて接点が露出できる構造のものなら自分で回復できます。 接点をアルコールなどで軽く拭いて汚れを落とせばOKです。 (基板側とボタン側の両方。たいていはボタン側です。) ※これで回復しないようなら、ボタン側の接点にアルミ箔を貼れば新品同様になります。 接着剤のついているアルミテープを使用すると簡単に作業出来ますよ。ビニール波板の修理などに使うものがホームセンターなどに売られています。接点の大きさに切って貼るのです。これだと5年以上もちますが、拭いただけならまた5年以内に同じ症状になります。 (悪くなっていないボタンも全部貼りましょう。)

iga86
質問者

お礼

分解して直す、という方法もあるんですね・・・ でもなにぶん素人ですし、いじっておかしくなったら怖いのでやめておきました。 電器屋さんに聞いたところ、長年使っていたら基盤も磨り減ってるだろうし、 買い換えた方がいいとのことなので、買い換えることにしました。 ありがとうございました。

• frutachi
回答No.1

家電量販店よりもメーカーの方に直接問い合わせた方が 問題の解決に繋がると思いますよ。

iga86
質問者

お礼

ありがとうございました。