• 締切済み

XPで使ってたHDDをMeで使えますか?

NECのデスクトップPC(Me)を使ってますが、友人に DellのデスクトップPC(XP)で使っていたHDDを貰いました。そのHDDをそのままNECのデスクトップPCに取り付けてXPのOSが使えるPCとして使用出来るんでしょうか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.6

表題だけ読んだら「出来ますよ」と回答しようと思ったら、 質問文では「XPのOSが使えるPCとして使用出来るんでしょうか?」とは・・・。 他の方も書いているとおり「ライセンス違反」ですし、 機種違いなので取り付けたところで満足には作動しません。 中身を空にして使用するぶんには問題は有りませんが、フォーマットがNTFSだと WinMeでは作動しないので、FAT32に変更する必要が有ります。

YOSSYGOGO
質問者

お礼

皆様 有難う御座いました。ライセンス違反。そうですね。軽率だったと反省してます。 フォーマットして 2ND HDDとして使用しようとおもいます。

noname#70707
noname#70707
回答No.5

WinXP は大変柔軟性に富んだOSなので、使用できるかもしれません。ただ、Driverは別途インストールしますよね。 ★尚、okweb では不正モドキの表現では誤解をされるといけませんから、別の言い方をしたほうがいいよ!!

• foliage
回答No.4

すみません。補足です。下の回答だと誤解を招きそうなので。 “XP入りのHDDは友人のパソコンに合わせて設定されているため”とありますが、HDDそのものは利用できます。分かるかと思いますがその中のOSがという意味です。 データ保存用のHDDとして使うならFAT32でフォーマットして使えば問題ないですよ。

• foliage
回答No.3

できません。起動できたとしても非常に不安定でまともに使うのはつらいはずです。 XP入りのHDDは友人のパソコンに合わせて設定されているため、あなたのパソコンの構成には適合しないためです。 それにライセンスの問題もありますし、OSは自分で入れるしかないですね。

noname#8708
noname#8708
回答No.2

使える使えない以前にライセンス違反になりますよ。

• SonOfTanu
回答No.1

NTFSでフォーマットされていたらそのままでは無理ではないでしょうか。再初期化か、あるいはフォーマット変換ユーティリティが必要になると思います。