• 締切済み

XP仕様のPCにMEインストールのHDDで使えますか?

友人からHDDが無い、WindowsXP仕様のPCを譲っていただけることになりましたが、あいにく私はXPのCD-ROMを持っていません。手元にあるのはWindouwsMEがインストールされているPCで、MEのCD-ROMもありますが、そのPCからHDDを外して、そのままXP仕様のPCに装着してたら正常に作動するのでしょうか。周辺の友人はみな憶測でしかないため、どなたか教えてください。

• Ryson
  • お礼率19% (7/36)

みんなの回答

• sc16
回答No.7

おはようございます。XP仕様とのことですが、ドライバーがMEのものがあれば特に問題ないかと思います。まだXPでしか動かない周辺機器は少なかったと思いますよ。ただ、今のパソコンのHDDを移しただけでは動かない可能性もありますので必ずHDD内のデータのバックアップをとってクリーンインストールすればOKでしょう。

• norosi
回答No.6

ライセンス違反になりますが、それ以前に動作しないでしょう。 CPUもチップセットも違います、その他諸々も違います。 その違う諸々のドライバしかHDDには入っていないので動くはずもありません。 おそらく立ち上がらないでしょう。

• googklest
回答No.5

XP仕様だろうが、95仕様だろうが、できます。 HDDは接続すれば使えるはずです。 しかし! Meということで、win2kなどと違い、XPとドライバで不具合が出るでしょう。 XP対応のドライバでもMe対応のドライバ少ないです。 ドライバがないとそのほかの「機器が使い物にならない可能性があります。

• cooci
回答No.4

先の方も書かれているとおり、メーカー製パソコン付属のOSはそのパソコン以外で使用するとライセンス違反となり違法行為になります。 できるできない以前にやってはいけないことです。

• TNTC8232
回答No.3

「正常に」動作する可能性は「低い」でしょう。 新しいPCの詳細な仕様を明記されなければ、明確に答えられません。 漠然とした「XP仕様」と言うだけでは何も判りません。 ・メーカー製なのか、自作機なのか ・メーカー製の場合、詳細な型番は判るのか  Meに対応した「ドライバ」は提供されているのか ・自作機の場合も同様に、「ドライバ」が入手できるのか が判らないと、満足には動作させられません。 又、XPを入手して導入するにしても、上記のドライバの問題は付いて回ります。 手持ちのMeのライセンスに関する問題ですが、 持っているMeは、通常版・アップグレード版・プリンストールの添付品のどれでしょうか? 通常版・アップグレード版でしたら転用は可能です。

• kensan39
回答No.2

出来ます パソコンはマシンが壊れた事も考慮に入れて出来ています 普通パソコンの命はHDDです これを壊さないようにして 自分で方法を学んでください わたしも11月末にマシンが壊れて最新に変えましたが 動いたのはHDDだけです それ以外は全部新品の最新式です やった事は新規インストールをするとプログラムをコピーする前に 現在あるOSを見つけると修復か新規かと聞いてきます ここで修復を選ぶとマシンの取替も考慮に入れて修復してくれます 終わってから最新のドライバーを入れると自分の環境が最新マシンで 動くようになります 欠点は環境が古いままですからその環境が最適かは関係ありません

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>そのPCからHDDを外して、そのままXP仕様のPCに装着してたら正常に作動するのでしょうか。 動作しないしその行為は犯罪です。メーカー製のパソコンにインストールされているOSはその機種でしか動作しませんしライセンスがもともと入っていたパソコンにあります。そのため他の機種に移行することが出来ません。新規でOSを購入してください。