• ベストアンサー

XPが入ったHDDはどっち?

FMV-BIBLO NB75M/TというノートPCを使用していて、HDDが不足してきているので、HDDを大容量のものに交換しようとしています。 HDDを購入し、本体の裏ブタをあけたのですが、このマシン、DVDドライブの裏と、パームレストの裏に、2個のHDDが装着されています。 WindowsXPがインストールされていないほうのHDDを交換したいのですが、どちらがXPがインストールされているドライブなのかが分かりません。 交換のご経験のある方、ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.4

DVDの裏に付いているのがCドライブです。 未確認ですが・・・ 両方交換しないと速度が遅くなる現象が起こるらしいです 消費電力の問題かも

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事交換できました。特に、遅くなった気はしませんが・・・

koreedah
質問者

補足

私の望むご回答、ありがとうございます。助かりました。 そんな問題があり得るのですか? 初耳です。

その他の回答 (3)

• koketa58
回答No.3

これって物理ドライブと論理ドライブが同一なんでしょうかね?

koreedah
質問者

補足

はい

回答No.2

その2つのHDDは全く同じものなのでしょうか? 違うものなら、BIOSの設定画面か、CドライブのHDDの容量やメーカー品番をプロパティで調べれば、どちらか分かります。 全く同じなら、No.1さんが言うように、外してみるのが、手っ取り早いかな。

koreedah
質問者

補足

全く同じ型番のドライブです。

• yoshi170
回答No.1

片方外して起動させてみればわかります。

koreedah
質問者

補足

いくら何でもそのぐらい分かります。