• ベストアンサー

グループ化したいのですが

Word2002です。 写真とそれに合うフレームを挿入して写真を背面に持っていって格好良くできるのですが、その二つをグループ化したいのですが重なっているものをグループ化する時ってどのようにしたら良いのでしょうか。 いつもはまず片方をハンドルで囲みもう片方はCtrlキーを押しながらクリックして2つを範囲選択したのですがこの方法ではできません。 重なっている場合どのようにしたらできるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

メニューの表示からツールバー→図形描画を出します。 図形描画のツールバーの左端のほうに白い矢印があります。 図形選択用のツールです。 それをクリックして、図形より左上あたりからドラッグします。 四角ができますから、それで選択したい図形をすべて囲ってください。 囲ったところが選択できます。

omegao
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 簡単に出来ました。

その他の回答 (2)

• matrix4
回答No.3

重なっている場合、背面に持っていく 場合、表の枠を、最背面に移動すれば、下の 枠が出ます。 ----------------------------------------------- 写真(中に、テキストの文字を入れた場合) はできませんが 写真だけなら、フレームと写真を重ね ctrlを押しながら、他の場へドラッグ 同じような、形がコピーできます グループ化されていて、解除はできないみたいですが・・

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に自然にグループ化されています。 でも他のことをやりまたそのものを移動しようとしたらもう解除されていました。 勉強になりました。

• hi-rachel
回答No.2

まず,「図形描画」のボタンをクリックして,図形描画のツールバーを表示します(環境によってすでに表示されているかもしれませんが)。  その図形描画ツールバーにマウスカーソルのような「オブジェクトの選択」というボタンがありますのでそれをクリックします。  その状態で選択したい図形をすべて囲むようにドラッグすると選択することができます。  重なっていても大丈夫です。  選択したくない図形が近くにある場合は,その図形を完全には囲まないようにすると,選択されません。

omegao
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 その方法で簡単に出来ました。