• ベストアンサー

OSの戻し方

以前、OSをMEからXPにしたのですが、 動作が遅くなってしまった為、やっぱ戻そうかと思っています。 Cドライブのクリーンアップメニューに MEのインストールファイル(説明では前のOSに戻す時に必要と書いてある)と 前OSのバックアップファイルというのが一覧の中にあるので できるんだろうなぁと思うのですが 一体、どういった手順でやればよいのでしょうか? ちなみに自分のPCはLC750/Jです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

プログラムの追加と削除からXPのアンインストールは可能だと思いますが、導入ガイドをインストールされている場合、元には戻りませんので再セットアップしていただく必要があります。 Cドライブ内の必要なデータをDドライブにバックアップして、システムインストールディスク(起動用)とバックアップCD-ROM#1をドライブに挿入後、再起動してください。 しばらくするとメニューが表示されますのでそこで、カスタム再セットアップ→Cドライブのみ再セットアップ→はいの順番に選択します。 このあと画面の指示に従っていけば再セットアップが終わります。 必要に応じてEasy CD Creator等、追加アプリケーションをインストールしてください。 ※この操作を行った場合、Cドライブの内容は全て消えてしまいます。

その他の回答 (2)

• katouka09
回答No.3

いちばん簡単な方法は、必要なデータ(メールとかアドレス帳など)をバックアップしてから、リカバリーCDで 復旧させる方法です。 新規購入であれば、付属品にバックアップCDという名前で リカバリーCDが用意されています。 参考URLの「困ったときのQ&A」かお持ちのマニュアルで 復旧方法を確認してください。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j2pp75.htm
  • ysk6406
回答No.1

今後も ME で安定稼働を望むなら、きっぱり諦めてハードディスクをフォーマットし、ME をクリーンインストールした方が良いと思います。 一旦他の OS に入れ換えたものを、バックアップファイルなどを使って元に戻せたとしても、必ずあちこちにゴミが残って、あとでおかしなトラブルで悩まなければならないハメになることが多いものです。