• ベストアンサー

イギリスでのチップ

londonの回答

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.2

10年前の経験なので参考になるかどうか。 ロンドン郊外のB級ホテルに宿泊した際は、荷物を運んでくれたポーターに小銭をわたしました。「サンキュウー」程度の言葉と笑顔で20~50Pくらいでしょうか。 また、ホテルから出かける際に、ベッドメイクのかたがたにこれも20~50Pくらい。ベッドサイドのテーブルにおいておきました。で、チェックアウトするときはチップと一緒にメモで「毎日気持ちよくすごせました。ありがとうございました。」的なお礼のメッセージでもおいておけばよろしいんじゃないでしょうか。 もちろん英語で。 外出先のレストランなどでは平均して10%~15%くらいのチップ。伝票などに「サービス料」が記載されていればその必要はないです。 タクシーなども15%くらいですかね。でかい金額をだしてお釣りをもらおうとするとまれにお釣りがかえってこないなんてこともあるらしいですが、私は経験してません。まあ、料金を言われたらそれに少し上乗せした金額を払ってすみやかに降りるってのがよろしいんじゃないでしょうか。 公共のトイレには(ハロッズがそうでした)、謎のインド人が座っていて金色のお皿のお金がはいっていますので、ここに20Pくらいですかね。 B&B(ベッド&ブレックファスト)などの簡易ホテルのときはどうだったか忘れてしまいましたが、たぶん普通のホテルと同様だったとおもいます(エジンバラで一泊しました)。 地域差は特に感じませんでした。 てなわけで、たのしい旅を。

関連するQ&A

  • イギリスのチップ

    9月にイギリスにいきます。 今いろいろトラヴェルの本を読んでいますが レストランでのチップは、支払い料金の10から15% をテーブルの上に置くというのは本当なんですか? イギリス専門の本を読んでるのではないですが、これは アメリカのことですか? 荷物を運んでもらった ルームメイド ドアマンにタクシーを呼んでもらった タクシーから降りる時 ルームサービス こういう時に渡すというのは分かるんですが 食事の後というのが疑問です。 他にもこういう時にチップがいるよ! ということがあれば、教えてください お願いします

  • イギリス1人旅

    最近、ものすごくイギリスに興味を持ち始めて 正式には決めてませんが、1人旅したいなと考えています。 友達と行くのもいいのですが、やっぱり1人だと自由に動けるなと思って・・・ 英語もさほど話せるわけでもありませんし、ちょっと不安もあります。 同じような経験ってありますか? イギリスへ1人旅に行った方がいらっしゃれば ぜひアドバイスお願いします(〉_〈)

  • ポンドのチップについて

     イギリスでのチップについてなのですが、イギリスに行くのが初めてで勝手がわかりません。                    アメリカではホテルにしても外食しても、なんとかなったのですが このまま行くと大体は自分で調べたのですが、イギリス人に鼻で笑われそうです。  外で食事する時や買い物する時、ホテルの中でのチップの目安を教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • チップの相場は?

    4月にカンボジアに一人旅をしてきます。 そこでカンボジアでのチップはどのようになっていますか? チップは渡すものなのですか? またチップの相場ってどのくらいでしょうか?

  • アイルランドとイギリス

    アイルランドとイギリス アイルランドは昔は貧乏でそのため多くの人がアメリカへ移住しました。おまけにイギリスに併合されていた時代がありました。今でも北アイルランドはイギリス領となっていて、そこではアイルランド人は貧乏人の地区にひっそりと住んでいます。 現在ではアイルランドの一人当たり所得は世界6位で、イギリスは22位です。 立場が逆転し、しかも大きな差がついてしまいました。 イギリス在住のかた、またはイギリス通のかた、イギリス人はこの状況をどう思っているのでしょう? これは言ってみれば日本の一人当たり所得が韓国に抜かれそして大きく差をつけられたようなもんです。日本人なら非常に屈辱的だと思い、懸命に巻き返しを図ると思うのですが、イギリス人はどう思っているのですか?

  • ヨーロッパでのチップ

    この夏、ウィーンからロンドンまで気ままに旅しようと思っています。 そこで、ホテルやレストランなどでチップは必要でしょうか。またどれくらい渡せばよいでしょうか。こういう所もチップが必要だというのもありましたら教えていただきたいのですが。 あまりガイドブックにも載ってませんので、よろしくお願いします。

  • イギリス一人旅大丈夫ですかね?

    今度、イギリスへ一人旅で1週間位行ってみようと思っているのですが、実は英語はほとんど話せません。 大丈夫でしょうか?香港、上海は仕事で一人で行くことが多かったので慣れてるんですが、ヨーロッパは初めてなのでかなり不安です。 何かこんな経験ありますか?アドバイス頂きたいのですが。

  • イギリスから色々な国に行きたいのですが、お勧めをお教えてください!

     こんにちは。 6月下旬から7月上旬頃まで、約2週間、知人を訪ねてイギリスへ行きます。知人は働いているので、一緒に過ごせるのは 週末くらいなので、一人の日は、せっかくなので イギリス以外にも色々行ってみようと思います。  今、色々とガイドブックを見ているのですが、 初ヨーロッパであること&英語以外は話せないので少々不安です。  日本からイギリスへ行って、イギリスから日本へ帰ることに しているのですが、その間はいろんなところ(国)へ 行きたいと思っています。  簡単に、できるだけ安く、(できれば時間をかけずに)行けるお勧めの国々を教えてください。  また、その国々のお勧め(例えば・・・フランスならルーブル美術館、モンサンミッシェル等・・・)を教えてください。  初ヨーロッパなので、お勧めいただくのは「定番(ここは必ず押さえといて!というところ)」で、構いません。  できるだけ、イギリス以外は日帰りがいいなと考えていますが、 1泊や2泊の旅行でもいいかなと思っています。    また、現地(イギリス)で、日本語が通じるツアー会社等、 たくさんありますでしょうか?女一人旅なので、そういうところで申し込んで参加した方が安全でしょうか?    当方、カナダ・アメリカ国内は一人旅経験があります。 ヨーロッパは初めてなので、楽しみです。  長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • イギリスでのB&Bの探し方

    8月の22日から29日まで、イギリスに一人旅へ出かけようと考えて います。航空券と、ブリットレイルパスを手に入れたので、ロンドン から湖水地方、オクスフォード、コッツウォルズなどを旅しようと 思っています。初めての一人旅で、ちょっと不安なんで出発前に 宿の予約をしてみようかと思うのですが、何か宿探しの良い方法を ご存知の方はいらっしゃいませんか?また、その他、イギリス一人旅の アドバイスを教えていただけたら、ありがたいです。宜しくお願い します。

  • イギリスについて

    私はこの夏からイギリスに留学するものですが、Haverfordwestという地域について知っている方がいたら地理など教えてください。私が一年間滞在する地域です!またこの地域について知りたいと思ってるので調べ方など知ってる方も教えてください。お願いします!!  それからsocial worker aideという職業は何か知ってたら教えてください!お願いします!!