• ベストアンサー

イギリスでのチップ

londonの回答

• london
回答No.2

10年前の経験なので参考になるかどうか。 ロンドン郊外のB級ホテルに宿泊した際は、荷物を運んでくれたポーターに小銭をわたしました。「サンキュウー」程度の言葉と笑顔で20~50Pくらいでしょうか。 また、ホテルから出かける際に、ベッドメイクのかたがたにこれも20~50Pくらい。ベッドサイドのテーブルにおいておきました。で、チェックアウトするときはチップと一緒にメモで「毎日気持ちよくすごせました。ありがとうございました。」的なお礼のメッセージでもおいておけばよろしいんじゃないでしょうか。 もちろん英語で。 外出先のレストランなどでは平均して10%~15%くらいのチップ。伝票などに「サービス料」が記載されていればその必要はないです。 タクシーなども15%くらいですかね。でかい金額をだしてお釣りをもらおうとするとまれにお釣りがかえってこないなんてこともあるらしいですが、私は経験してません。まあ、料金を言われたらそれに少し上乗せした金額を払ってすみやかに降りるってのがよろしいんじゃないでしょうか。 公共のトイレには(ハロッズがそうでした)、謎のインド人が座っていて金色のお皿のお金がはいっていますので、ここに20Pくらいですかね。 B&B(ベッド&ブレックファスト)などの簡易ホテルのときはどうだったか忘れてしまいましたが、たぶん普通のホテルと同様だったとおもいます(エジンバラで一泊しました)。 地域差は特に感じませんでした。 てなわけで、たのしい旅を。