• ベストアンサー

ヨーロッパでのチップ

この夏、ウィーンからロンドンまで気ままに旅しようと思っています。 そこで、ホテルやレストランなどでチップは必要でしょうか。またどれくらい渡せばよいでしょうか。こういう所もチップが必要だというのもありましたら教えていただきたいのですが。 あまりガイドブックにも載ってませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ユーロ圏内の話としますが チップに関しては  いまだに国によって多少違うので 一概には言えませんが 基本的には気持ちの問題だと 考えてください。  十把一絡げに必要というわけではありません。 ここ数年でも 状況はかなり変わってきています。  ホテルに関しては 連泊しないのであれば 特にメイドに対するものとかは不要です。  もちろん なにかサービスを受けたり とても部屋がきれで感銘を受けたりした場合は 渡しても良いですが。  それにしても 枕のしたというのは やめましょう。  今時あんな事するのは 日本人だけですし 誰の手にわかるかもわかりません。  それよりも連泊する際 タオルは毎日洗ってもらわず 数日使いまわすようにするなど 環境配慮の方が大切です。 (大概 代えて欲しければバスタブに入れろ (バスタブが無い場合は 床におけ) と書いてあります)  レストランの場合は そこそこであれば お勘定の端数切り上げ程度でOKです。  カード払いの場合でも 自分で加算する欄があります。 おいしければ 加算額をあげればよい話です。  カフェも同様。 タクシーも 荷物が多くなければ 端数切り上げ程度で十分です。  空港から乗る場合は ある程度加算されています。  大きな荷物がある場合は やはり 数ユーロ手渡した方がいいでしょう。 ある程度のキリのいい額を渡して 「お釣りはいらない」というくらいの スタンスが 多いですね。 トイレの件ですが チップというより 有料という感じで 入るの自体が有料の ところもありますし 個室の鍵にお金を入れるところがあり お金を入れないと開かなかったり 鍵が閉まらないなど色々ですね  有人のところや 両替機があるところはいいですが 人が居ず 両替機が無いところはかなり困りますので 今でいえば 50ユーロセントや 1ユーロドル コインは常時持っている方がいいです。  オーストリアでは 大都市のみですが ドイツや フランスは かなりのところで 有料トイレですね。  特に駅の有料トイレが増えました。  ファーストフードの店内のも 鍵を借りないといけないところもあります。 ホテルや レストランは クラスにもよりますが・・・

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.5

僕は、ヨーロッパではチップに関してはほとんど気にしなくてもいいと思います。 レストランでは、おいしかったなと思ったとき、おつりの小銭を気持ちとしてテーブルにおいて帰るくらいですかね、50cとかそのくらいを。 ホテルでは、連泊するときくらいは、チップを置くかな? あと、良くあるのは、トイレが優良になっているところが多いかも、特にスイスは有料のところが多かったです。これも、安全に用が済ませられると思えばやすいもんですよ。

noname#19193
noname#19193
回答No.4

ヨーロッパ、アメリカを旅行し、日本と違うのはサービスは無料ではないというところだと思っています。 給仕がテーブルごとに決まっているレストランでは、そのウェイター(またはウェイトレス)に対し、サービスの御礼としてチップを渡します。会計もテーブルで行なってくれるのですから、そのときに渡すのがスマートでしょう。 ホテルの枕銭については最近いろいろあるようですが、基本的には1ユーロ(1ドル)を置いてきます。旅行する場所によっては節水のため、連泊の場合はタオルを取り替えない場合もあります。あたしは、連泊するときには、取り替えて欲しいタオルの上に、チップをおくようにしています。 タクシーに大きなスーツケースを運び込む場合など、タクシーの運ちゃんが丁寧にトランクを開けてくれて運び入れてくれたら、荷物代としてチップに1ユーロ(ワンコイン)上乗せします。 基本的には先に述べたように、サービスにたいする御礼ですので、たとえばバーガーショップやセルフで食事を運ぶ食堂などにはチップは必要ありません。 質の良いサービスに対しては、チップで応えるという習慣であるということを念頭においていただければ、どのようなシチュエーションでチップを渡すか、ということなどは失敗(チップ渡しすぎた)と成功(非常に心地よいサービスをうけた)の経験の繰り返しの中で覚えていくことだと思います。 チップの金額については他の方がかかれているようですので。 ちなみに、あたしは細かい計算はしないで大まかに10%プラス、あとは末端が0になるよう端数を切り上げ(切り下げることも)ます。レストランで32ユーロだったら、35渡しますね、普通のサービスだったら。これを40だと過剰かな?(いいサービスだったら40でも可)と考え、37だと切れが悪いし。 あまり硬く考えずに楽しいご旅行を。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

チップは必要です。但し、勘定書きにチップが加算されている場合は不要です。チップの目安は10~15%です。チップの精神は相手のサービスに対する心づけですから、他の人以上にサービスを受けた場合(迷惑をかけた場合)はケチらずに渡しましょう。軽食、コーヒだけならお釣りの中から小銭を渡す(置く)だけでもOKです。トイレが有料或いは管理人がいてチップを置くようになっている場所もあります。金額が表示されてなければ日本円換算で100円前後でOK(他の人を真似る手もあり)メイドへのチップは基本的に不用です。(枕銭)長期滞在したり、何か特別なサービスを受けた場合 は別です。 ボーイにはサービスを受けたとき(荷物運搬、扉の開閉、タクシー手配など)にさりげなく1-2ドル相当をさっと渡します。長期滞在の場合はドアの開閉ぐらいなら最後にまとめて渡す手もあります。それ以外の時は笑顔とThank you(出来ればその国言葉で)の一言でもOKです。スマートに振舞っている他の滞在客をよく観察すれば勉強になりますよ。日本に来る外人観光客は実に細かく日本人の振る舞いを観察しています。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>あまりガイドブックにも載ってませんので 載ってませんか? イヤと言うほど見かける気がしますが・・・ レストランの場合、サービス料が加算されていれば支払う必要は無いことになっています 加算されていなければ10~15%を渡してください が、チップは気持ちですので、もし何か特別にしていただいたりしたら 気持ち程度お渡しすればいいかと・・・ ホテルの場合は、ポーターに物を運んでもらったり、ルームサービスを頼んだ際などに 日本円で100円程度を渡してください なお、現在1ユーロが135円くらいですか? だからといって、0.8ユーロとかを渡すのではなく、1ユーロをスマートに渡してください タクシーについても、よく何%渡すとか書かれているのを見ますが、 おつりのうち、適当に細かい金額を渡すとか・・・ 他、何かしてもらったら渡す用にすればいいのでは? ただし、道ばたで道を教えてもらった人には渡す必要ありません 丁寧にお礼を言いましょう

関連するQ&A

  • タイのチップの支払いについて

    タイのチップについて詳しく教えてください。 メータータクシーには、1バーツもメーターの金額以上に支払う必要はありませんか? ホテル内でのチップはハウスキーピングのチップだけですか? チップが必要な場所はマッサージ店でサービスを受けた後。 中級以上のレストラン。他にはどんなところでチップは払うものでしょうか? チップの習慣がないと言っても、ガイドブックにはマッサージ店とレストランは支払いましょうみたいなことが書かれているもので気になります。合っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台湾での「チップ」について

      台湾では、タクシー、ホテル、レストラン等で、チップは必要ですか?

  • チップのことを教えてください(ヨーロッパ方面)

    チップを渡したことが人生で一度もありません。 チップ社会の国に旅行をしたことがないんです。(恥) 質問ですが、例えばマックとか、店頭のカウンターでサンドウィッチなどを買うような場所でチップというのはいるのでしょうか。 飲食でない場所でチップが必要な場所ってどのような場所ですか。 アパレルショップとかでアテンドしてくれたスタッフなんて、どうですか、必要ですか。 ホテルのコンシェルジュはどうですか。ではカウンタースタッフは? なにもしらないのでお教えください。 もひとつ、キャッシュレス社会の現在、チップだけは別途で現金でしょうか? キャッシュレスの場合、どうやって渡すんでしょうか?

  • チップについて

    チップについて教えてください。 2月にハワイに行くのですが、チップのことがよくわかりません。 ホテルのコンシェルジュに行ってレストランの予約やタクシーを呼んでもらった場合、チップを渡すべきなのでしょうか? もし渡すのであったら電話でコンシェルジュにお願いした場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • タヒチのチップって・・・

    今週末にタヒチに新婚旅行で行きます☆ そこで質問なのですが、タヒチで滞在する際、チップは必要なのでしょうか? 旅行会社で聞いた時は、いると言われたのですが、 ガイドブックやネット情報ではチップの習慣はないとあります。 それで直前になってわからなくなりました。 チップは気持ちですが、よく聞くチップを渡さないとサービスが悪くなるということなのでもし必要なら渡さなくてはって思います。 タヒチに詳しい方や実際に行かれた方がいればその時どうしたか教えてください。 ちなみにホテルはボラボラのインターコンチネンタルタラソです。 よろしくお願いします!

  • ヨーロッパ旅行についてお教えください!

    現在イギリスに留学中の者です。 このたび、イースターホリデーに2週間でヨーロッパを周遊しようと考えておりますが、イギリスからの往路、また帰路以外の、交通手段について悩んでいます。 旅行のプランは下記のような感じです。 ロンドン→ヴェネツィア→ウィーン→プラハ→ライプツィヒ→ロンドン ロンドンからヴェネツィアと、ライプツィヒからロンドンまでは飛行機を、また、プラハからライプツィヒまではドイツの鉄道DBを利用するつもりでいます。 よって、ヴェネツィア→ウィーン間とウィーン→プラハ間の交通手段について、安さと安全面から良いのは何か教えて欲しいとおもい、投稿しました。 はじめは夜行列車に乗ろうと考えていたのですが、女の一人旅なため、危ないと周囲の友達に言われ、考え直しています。 飛行機などの事情がよく分からず困っています。 時期が迫っているので、回答いただけるととてもありがたいです!!

  • 9月初旬に香港に行きます。

    数年前にも行ったことはあるんですが、夏に行くのは初めてなのでちょっと気になりますが、やはり暑いでしょうか? 日本と同じぐらいの気温と考えていて良いですか?(もっと暑いかな?) あと、きちんとしたレストランではチップが必要だと聞きますが(サービス料込みの所でも釣り銭程度置いておく、とガイドブックには書かれてますよね。)、地元民でごった返しているようなお粥や麺のお店でもそのような物が必要なんでしょうか?

  • イングランドでのチップについて

    イングランドでのチップについて質問です。B&Bやパブでのチップは、他のホテルやレストランでのチップと同じでよいのでしょうか?

  • チップについて教えてください

    個人旅行を旅行会社でお願いしていく場合のチップについて 教えてください ホテル。レストラン・タクシーのチップは チップは通常と考えています 旅行会社を通じて現地ガイドを頼んでいる場合は 通常 旅行代金に含んでいるとかんがえるものなのでしょうか?チップはどうなのでしょうか?

  • レストランでの服装とチップ?

    レストランでの服装とチップ? ハワイへ旅行にいきます、レストランとクルーズ船に行く場合の服装はどの様な格好がいいのでしょう? パンツはスーツ・革靴・ワイシャツが一番でしょうか? それとももっとラフな服装でもいいのでしょうか? あと、みなさんお勧めで絶対ここが良いと言うレストランがあれば教えてください。 それと、チップを出すのはあくまでもレストランやホテルであって、ファーストフード・ABCストアー・軽食等の一般的なお店は必要無いのでしょうか? よろしくお願いします。