• ベストアンサー

再起動

パソコンを長時間つけっぱなしにしていると まれに、(何もしないのに)勝手に再起動することがあるのですが・・・ これって大丈夫なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

OSが2000やXPなら、マイコンピュータのプロパティ→詳細→起動/回復の自動的に再起動という項目にチェックが入っていると思います。が熱暴走も考えられますが・・・  この機能はOSがブルースクリーン、ハングアップ手前で発動しますから、定期的に再起動したほうがいいと思います。

ranban
質問者

お礼

助かりました。指示通りすると確かにチェックがありました。プロパティを開く事はあっても、そこまで気がつきませんでした。定期的に再起動した方がいいという事はチェックをはずさない方がいいのでしょうか?自分のPCなので、更に勉強をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kotaechan
回答No.2

熱暴走しているんじゃないでしょうか。コンピュータにとって好ましいことではありません。次の点は大丈夫でしょうか。 1 コンピュータの後ろに十分な空間がある。 2 ファンのところに埃が溜まっていない。

回答No.1

長時間ってどのくらいですか? 昔windowsNtで39日目?だったかで落ちる不具合がありましたが ウィルスとも考えられますが。