• ベストアンサー

借金のあることを妻にどのようにうち明けるか

私は、うつ病で自殺を考えた時期があります。そのとき、頭がグチャグチャになって、ギャンブルに手を出してしまいました。215万円の借金があります。今は、小遣いで利息を毎月返して元金が増えないようにするのがやっとです。  うつ病も落ち着いてきて、転職することにしました。退職金で、家のローンと共に、その負債も精算するつもりなのですが、転職理由が、ギャンブルの精算と思われてしまうのが恐ろしいのです。  正直に気持ちを伝えるつもりですが、どう切り出したら言いか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odagirij
回答No.1

こんにちは。 鬱がよくなったそうで、よかったですね。 >どう切り出したら言いか迷っています。 話しがあると言って 「うつ病で自殺を考えた時期があっただろ。そのとき、頭がグチャグチャになって、 間違ったことをしてしまった事があるんだ‥本当に申し訳ないと思ってる」 と初めは濁して奥様に気持ちを覚悟してもらってからが、良いかと思います。 いきなり聞いたら気が動転する可能性もありますし。 奥様も最初は驚くと思いますが、ちゃんと誠意をもって謝って、素直に(質問の内容を)話し合えば きっと、辛かった鬱がよくなって、立ち直ってきているnabexxさんの気持ちをわかってくれると思います。 >転職理由が、ギャンブルの精算と思われてしまうのが恐ろしいのです。 本当の転職の理由は違うのでしょうか? しかし、生産をするために転職を考えたとしても、 それが悪い事だとは私は思いませんよ。 頑張って下さい!!

nabexx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。お言葉に励まされました。

その他の回答 (2)

• rakkoara
回答No.3

私の旦那は結婚前、質問者さまと全く同じ状況にありました。 仕事による極度のストレスでうつ病まではいきませんでしたがかなり精神的に参って、 ギャンブルにのめり込み、400万以上の借金をしていました。 そして毎月の給料のほとんどを返済に充てていたようでしたが、あまり減ってはいませんでした。 私が知ったのは、婚約するとなったときです。 そのとき彼は、「大事な話しがある、これで君に結婚をやめると言われても仕方がないほどのことなんだけど・・・」と前置きし、泣きながら謝ってました。 とにかく仕事が辛かったこと、いけないとわかっていてもギャンブルをすることでしか辛さを紛らわせられなかったこと、 そして、今はとにかく後悔していて、今まで1年半くらい一生懸命返していたことを涙ながらに語っていました。 私は、結婚を迷うこともなく、なぜかその事実を受け入れることができました。 今まだ結婚して半年ほどですが、借金は二人で協力して半分以下にまで減っています。。。 唐突にその事実を話すよりは、「とんでもないことをしてしまった」という質問者さま自身の認識から始めにお話しになったほうがいいかと思います。 正直にお気持ちを伝えるとのこと、きっと奥様もわかってくれると思いますが。

nabexx
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 高校受験を控えた中3長男と、中学進学前の小6次男がいます。ギャンブルなんぞに逃げてる余裕は無いのは理解しています。転職して、新しい生活の元、家族で幸せになりたいと思っています。ありがとうございました。

回答No.2

夫婦間のコミュニケーションを大切にされたら、どうですか。たとえば、一冊のノートを用意して、その日一日の生活の中で気になっていることを最初、夫であるあなたが、妻の気持ちを聞いてあげ、気にかかることがあれば、適時質問します。その後、ノートに整理して書いていく。次に妻がペンを持ち、あなたが気になっていることを打ち明ける。僕は仕事仲間とそのようにして、毎日の気持ちの整理をしています。「僕は朝、腹が立つことがあって、会社休んで、家出してしまおうと思ってたんよ。」そういう記録もあります。 夫婦間も連携プレーで乗り越えて下さい。

nabexx
質問者

お礼

交換日記ですか、ちょっと無理なので、なるべく会話を増やそうと考えています。ありがとうございました。