• 締切済み

msn メッセンジャーで非常に不思議なことが発生

このサイトで禁止を貼られているかを 確認できるサイトを紹介されている回答を見つけたので 試しにそのサイトで私が半年前ぐらいに 削除した相手(相手も私を削除済している)の アドレスを入力することにしました。 ただその相手のアドレスが非常に長いので(プライバシー画面でコピペできない) 一度メンバーに追加しなおして それからメール送信をクリックして 出てきたアドレスをコピペして早速チェック。 そしたら結果はオンラインでした。 中々使えるサイトだなと感心してたところ、 その直後に相手がオンラインしてきたんです。 すぐにメインウィンドウを見てみると はっきりオンラインしており、 プライバシー画面から私のことを再度メンバーに追加しなおしたことがわかりました。 ここで不思議なのが、私を削除しているなら 例え私がオンラインになっても 相手にはそれがわからないということ。 禁止にしているのならともかくとして 私を削除してたのになんで私がオンラインだとわかったのかすごく疑問です。 単なる偶然とは思えません。 推測される理由がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

相手のメッセンジャーの設定で「他の人のメンバリストに追加された場合、通知する」にチェックがされていると、相手に対して追加したことがばれてしまいます。相手がたまたまオンラインの時に、あなたがいったん追加しなおしたことにより通知が行き、それで相手もあなたを追加しなおしたのでしょう。その場合(新規に相手を追加した場合)、相手がすでにオンラインだったとしても、サインインしてきた時と同じアラートが表示されるので、勘違いではないでしょうか。

ameranran
質問者

お礼

少し訂正したいところがあります。 相手を禁止状態で削除していたので禁止状態を保ったままメンバーに追加だけしようと思ったところ追加する前に相手を許可リストに入れちゃったんです。 相手のログ情報をみたところ追加せず許可リストに入れた直後にオンラインになってることがわかりました。 なので通知するにチェックが入っていてもそれがきっかけでオンラインしたわけではなかったんです。 >相手がすでにオンラインだったとしても、サインインしてきた時と同じアラートが表示されるので、勘違いではないでしょうか。 それはありえません。なぜなら私は彼を禁止状態で削除しているからです。なので彼がオンラインしようがオフラインになろうが私のところには通知はきません。 何が不思議かと説明しますと、相手が私を削除した場合(禁止あり/なしどちらにせよ)私がオンラインになろうと相手のメインウィンドウには表示されません。また例え相手が禁止なしで削除してた場合でも私が話しかけない限りは相手が私のオンライン状況をアラートなどのリアルタイムで確認することもできません。 なのに許可した直後に相手がオンラインになったのです。相手が私を削除してるなら話しかけてない私のオンライン状況をなぜ瞬時にわかったのかが不思議で仕方ないです。私が彼を許可する直前まで相手が私を削除していたのは確認済みです。 不思議だ~