• ベストアンサー

死んでしまいそうな兄弟を助けたい

5年ほど前から鬱の25歳の妹がいます。過去にも何度か薬を飲んだりしましたが、死に到るほどの量ではありませんでした。でも、今回は今までと様子がまったく違い本当に死んでしまいそうな気がします。「10年たてば幸せになってるかもしれない」とか、とにかくいろんな言葉を掛けるのですが「今までの人生いいことなかった。10年前だっていいことなんてなかった。これからだってないに決まってる。幸せになんてなれなくてもいい。こんなつらい人生生きてるのがいやだ。お願いだから楽にさせて」「今回ばかりは本当にもうだめです。ごめん」とメールがきたまま音信不通になったり・・・と何をいっても生きていく気持ちになれません。ここ2年は特にひどく調子のいい時期もときにはありましたが、ほとんど毎日、何回もメールや電話で死にたいと繰り返したり、電話で泣いてばかりいました。その中でも、今回はどう考えても本気としか取れないんです。両親のことは恨んでいて親が助けようとしても「今更、放っておいて・・・」というばかりです。本人も昔から「私が信用できるのはお姉ちゃんだけ」と言ってるようにあの子についていてあげれるのは私しかいないんです。私は結婚していて子供もいます。ずっと妹と一緒にいてあげられるわけでもないし、私は何をしてあげていいのかわかりません。今までも、拒食、過食を繰り返したりもしました。でも、主人もいいといってくれたので、うちに住まわせて妹と2人で頑張って食事コントロールして直してきたんです。そうやって前を向けてた時期もあったんです。今までにかけてあげるべき言葉は全部かけてきました。何を言ったら前をむいてくれるのか分かりません。なんでもいいです。誰か少しでもヒントになりそうなことがあったら教えてください。

• mowa
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 うつ病治療中の女性です。 妹さんと、私、似てます。 ひとごとだと思えません。 ご両親を恨んでいるのは、私も同じです。 小さいころから、親の犠牲になっていました。 これは私の場合ですが、原因は、育った家庭環境にあるのでは?ご両親がとても厳しかったり、子供のことより自分たちのことで手一杯だったりしませんでしたか? 拒食過食を繰り返すのも、死にたいという気持ちも、私と同じなのでよくわかります。 ええと、私は通院中なのですが、妹さんは心療内科に通院されておられますか? まだでしたら、行くことをおすすめします。 おそらく閉鎖的な家庭で育たれたのではないかと推察しますが、けっこう同じような人はいます。 わたしはアダルトチルドレンですが、妹さんもそうではないでしょうか。 妹さんの傷は深いと思います。 5年ほど前ということですが、それは親元を離れて少ししたぐらいのころではないですか?もしくは、家庭環境が好転した後。 多くの人は、「過酷な状況」が終わって少ししてから、「ここでは自分の感情を出せるのだな」と鬱になります。鬱になることは、実は回復のための一歩を歩みだしたのです。なので、鬱を早く直そうとか、鬱が悪いとか、そういうものではないのでご安心を。 前を向かせようとして、何か一つの言葉をかけたからといって、すぐ良くなるものではないんです。 よくなったり、悪くなったり、繰り返します。 環境がよければ、そうやって結果的に少しずつよくなります。 自分と重なるので、いろいろ推察してしまいましたが、ぜんぜん違っていたらごめんなさい。 あと、参考になるお気に入りをご紹介しますね。 トラウマの雑学 親の犠牲になって育った人に、ぜひ読んで欲しいです。 http://dissociative-disorder.kdn.jp/survivor/disorder/trauma/trauma.html メンタルネット うつ病全般です http://www.mental-net.com/index.html こころの散歩道 心理学をとおして自分を見つめられます http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/ 同じ家庭で育った、あなたはなんともないのですか? ご両親は姉妹をまったく違うように扱われたのでしょうか。

mowa
質問者

お礼

妹と似た環境の中で今前を向けているひとがいて、あの子もこうなれればと思いました。自分で質問しておきながら、いろいろな回答欲しさにずっとパソコンに しがみついてしまい、このままだと明日育児もできそうにないので締め切ることにしました。ありがとうございました。

mowa
質問者

補足

おっしゃられたとおりうちの父親は教育熱心でとても厳しかったです。私は若い頃ぐれてしまって、家出をしたり、親に反抗できたからこうして普通に暮らしていけるのだと思います。妹は親のいうとおりの道を反抗もできずに歩んできたからこうなってしまったのだと思います。妹は反抗期もありませんでした。 鬱になったのは妹も親元を離れて1年ほどたったときでした。本当にうちの妹と似ているかもしれません。 また医者に行ってくれるようになるよう話してみます。

その他の回答 (1)

• kouta52
回答No.1

すごく難しい事ですね。 とにかくアドバイスというより確認したいです。 病院には行った事ありますか? アドバイスにもなっていないかもしれませんが、 やはりプロに聞くのが一番よいと思います。

mowa
質問者

お礼

明日先生の所にまずは私がいってみます。ありがとうございました。

mowa
質問者

補足

病院には行っていました。本人が行きたくないのを私が連れて行っていました。でもそこで睡眠薬とかもらってももらったその日に大量に飲んでしまったりして・・・。私は一緒に暮らしていないので母に毎日その日に飲む分だけ出してもらうことにしました。でも、途中から本人がよくなる事に諦めてしまってどうしても病院に行ってくれなくなりました。拒食、過食の頃はまだ行っていたんです。でも、ここ半年以上まるっきり行っていません。 でも、そうですね、私が先生のところにいって聞いてみます。 いろいろ考えてくださってありがとうございます。