• ベストアンサー

死んでしまいそうな兄弟を助けたい

5年ほど前から鬱の25歳の妹がいます。過去にも何度か薬を飲んだりしましたが、死に到るほどの量ではありませんでした。でも、今回は今までと様子がまったく違い本当に死んでしまいそうな気がします。「10年たてば幸せになってるかもしれない」とか、とにかくいろんな言葉を掛けるのですが「今までの人生いいことなかった。10年前だっていいことなんてなかった。これからだってないに決まってる。幸せになんてなれなくてもいい。こんなつらい人生生きてるのがいやだ。お願いだから楽にさせて」「今回ばかりは本当にもうだめです。ごめん」とメールがきたまま音信不通になったり・・・と何をいっても生きていく気持ちになれません。ここ2年は特にひどく調子のいい時期もときにはありましたが、ほとんど毎日、何回もメールや電話で死にたいと繰り返したり、電話で泣いてばかりいました。その中でも、今回はどう考えても本気としか取れないんです。両親のことは恨んでいて親が助けようとしても「今更、放っておいて・・・」というばかりです。本人も昔から「私が信用できるのはお姉ちゃんだけ」と言ってるようにあの子についていてあげれるのは私しかいないんです。私は結婚していて子供もいます。ずっと妹と一緒にいてあげられるわけでもないし、私は何をしてあげていいのかわかりません。今までも、拒食、過食を繰り返したりもしました。でも、主人もいいといってくれたので、うちに住まわせて妹と2人で頑張って食事コントロールして直してきたんです。そうやって前を向けてた時期もあったんです。今までにかけてあげるべき言葉は全部かけてきました。何を言ったら前をむいてくれるのか分かりません。なんでもいいです。誰か少しでもヒントになりそうなことがあったら教えてください。

  • mowa
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんばんは。 うつ病治療中の女性です。 妹さんと、私、似てます。 ひとごとだと思えません。 ご両親を恨んでいるのは、私も同じです。 小さいころから、親の犠牲になっていました。 これは私の場合ですが、原因は、育った家庭環境にあるのでは?ご両親がとても厳しかったり、子供のことより自分たちのことで手一杯だったりしませんでしたか? 拒食過食を繰り返すのも、死にたいという気持ちも、私と同じなのでよくわかります。 ええと、私は通院中なのですが、妹さんは心療内科に通院されておられますか? まだでしたら、行くことをおすすめします。 おそらく閉鎖的な家庭で育たれたのではないかと推察しますが、けっこう同じような人はいます。 わたしはアダルトチルドレンですが、妹さんもそうではないでしょうか。 妹さんの傷は深いと思います。 5年ほど前ということですが、それは親元を離れて少ししたぐらいのころではないですか?もしくは、家庭環境が好転した後。 多くの人は、「過酷な状況」が終わって少ししてから、「ここでは自分の感情を出せるのだな」と鬱になります。鬱になることは、実は回復のための一歩を歩みだしたのです。なので、鬱を早く直そうとか、鬱が悪いとか、そういうものではないのでご安心を。 前を向かせようとして、何か一つの言葉をかけたからといって、すぐ良くなるものではないんです。 よくなったり、悪くなったり、繰り返します。 環境がよければ、そうやって結果的に少しずつよくなります。 自分と重なるので、いろいろ推察してしまいましたが、ぜんぜん違っていたらごめんなさい。 あと、参考になるお気に入りをご紹介しますね。 トラウマの雑学 親の犠牲になって育った人に、ぜひ読んで欲しいです。 http://dissociative-disorder.kdn.jp/survivor/disorder/trauma/trauma.html メンタルネット うつ病全般です http://www.mental-net.com/index.html こころの散歩道 心理学をとおして自分を見つめられます http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/ 同じ家庭で育った、あなたはなんともないのですか? ご両親は姉妹をまったく違うように扱われたのでしょうか。

mowa
質問者

お礼

妹と似た環境の中で今前を向けているひとがいて、あの子もこうなれればと思いました。自分で質問しておきながら、いろいろな回答欲しさにずっとパソコンに しがみついてしまい、このままだと明日育児もできそうにないので締め切ることにしました。ありがとうございました。

mowa
質問者

補足

おっしゃられたとおりうちの父親は教育熱心でとても厳しかったです。私は若い頃ぐれてしまって、家出をしたり、親に反抗できたからこうして普通に暮らしていけるのだと思います。妹は親のいうとおりの道を反抗もできずに歩んできたからこうなってしまったのだと思います。妹は反抗期もありませんでした。 鬱になったのは妹も親元を離れて1年ほどたったときでした。本当にうちの妹と似ているかもしれません。 また医者に行ってくれるようになるよう話してみます。

その他の回答 (1)

  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

すごく難しい事ですね。 とにかくアドバイスというより確認したいです。 病院には行った事ありますか? アドバイスにもなっていないかもしれませんが、 やはりプロに聞くのが一番よいと思います。

mowa
質問者

お礼

明日先生の所にまずは私がいってみます。ありがとうございました。

mowa
質問者

補足

病院には行っていました。本人が行きたくないのを私が連れて行っていました。でもそこで睡眠薬とかもらってももらったその日に大量に飲んでしまったりして・・・。私は一緒に暮らしていないので母に毎日その日に飲む分だけ出してもらうことにしました。でも、途中から本人がよくなる事に諦めてしまってどうしても病院に行ってくれなくなりました。拒食、過食の頃はまだ行っていたんです。でも、ここ半年以上まるっきり行っていません。 でも、そうですね、私が先生のところにいって聞いてみます。 いろいろ考えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人になった兄妹とどう接しますか?

    私には兄と妹が居ます。 子供のときは序列があったけれど 皆さんは何歳くらいから対等になりましたか? それとも今でも長幼の序がありますか? 年下の人に教えられることも多くなり お互いの幸運と不幸の波の時期の違いもありますよね。 結婚したかキャリアがあるかなど違いも多々出てきます。 例え妹には対等にしても兄に対等はしづらいです。 ちなみに我が家では兄は「お兄ちゃん」と呼ばれ 私は「〇〇ちゃん」と呼ばれ「お姉ちゃん」ではありませんでした。 「お姉ちゃん」扱いされたかったな。 3歳づつ離れています。 よろしくおねがいします。

  • 拒食症がやっと治ってきたのですが

    中学二年の女です。 二年前に拒食症になりました。過食期を経て今はやっと普通に食べたり暮らしたりできるようになったんですが、最近、拒食症に戻りたいと思ってしまうようになりました。 拒食症になりたいというか、一番辛かったときは周りにすごく心配されたりしていて、またそうなりたいと思ってしまいます。 あと、精神科に通っていたのですが、なぜか、また病院に行きたい、診察を受けて薬を飲みたい!と思うんです。 とは言っても、拒食症がすごく苦しく、辛いことはよく知っています。治って本当によかった、と今も思ってます。 今は好きなことを見つけたりして、なるべく考えないようにしていますが、やっぱり思ってしまいます。 いつか本当にまた食べるのを我慢して、再発するのではと思うと怖いです。 すごく甘い考えだと分かっているのですがどうしたらいいかわかりません。 アドバイスがほしいです。 長文&わかりづらい乱文すみません。

  • 拒食症から過食症へ・・・

    こんにちは。相談させていただきます。 現在高校3年生の妹はダイエットの失敗により去年の6月頃から拒食症になりました。体重は38kg前後でガリガリでした。食べることに恐怖を抱き、隠して捨てていることも多々ありました。 しかし、ある日突然(2ヶ月程前です)急に食べ始めました。今ではスパゲティ、ケーキ2個、パン数個、サンドイッチを約2時間途切れることなく食べています。食べる量は少しずつ増えてます。最初は食べていること対し病気が回復するのだと安心していましたが、今では量が普通ではなく拒食症から過食症になったのではないかと心配しています。 体重も急激に増えており妹もそれを気にしている様子です。それでも食べることはやめられないみたいです。 食べることを注意すると、また以前のように拒食症になってしまうのではないかと、何も言えません。 吐いてはいませんが、時間の問題だと思います。 どうしたら、過食を辞めさせることができるでしょうか?

  • 拒食症になる方法を教えてください。(批判は不要)

    私は高校2年の女です。 156cm77kgという最悪の巨デブです。 現在は過食症(嘔吐なし)です。 日に日に太っていきます。 一時期、拒食症まではいきませんが、こんにゃく以外食べなくなって1ヶ月で10kg痩せたことがあります。 それが忘れられません。もう一度そうなりたいです。 あのときの自分はどうしてそんなことができたのかわからないくらい、人生の中で一番自分で自分が好きな時期でした。 どうしたらそうなれるんでしょうか。 自分をまた好きになりたいです。 拒食症のつらさとか、その後どうなるかとかは、体験したので忠告はいりません(髪が抜けたりいろいろしましたが、それでも私は拒食症になりたいので)。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行けない。電話に出れない

    今日仕事に行けない状況で退社しようと思っています。今日が初出勤のはずだったので正確には入社辞退でしょうか。 実は摂食障害を抱えていて就職活動中は今思えば拒食の時期で痩せていく体に気分がよくとても活動的で前向きだったのですが、就職が決まってから過食に入り鬱々とした気分になりとても仕事に行けません。 また吐けない過食なので1週間で5キロも太ってしまっている現状で恥ずかしくていたたまれません。過食もまだおさまっていません。 こんな状態でよく就職しようなどと思ったな、と思われそうですが数年落ち着いていて(10年以上前から病気を抱えていて、よくなっては再発を繰り返していました)非正規でフルタイムで働けていたので大丈夫だと思っていました。 けれど過食がはじまってから今振り返るとここ最近は拒食の状態でした。その時は認めていませんでしたが。 職場が遠く電車にかなり乗らないといけないのですが、電車には怖くてとても乗れません。またそもそも面接時にお会いした方に今の私を見られるのが怖いです。この体で人と接するのも怖いです。出勤日のぎりぎりまで何とか自分で頑張って行けるようにしようとしていましたが、やはり無理でした。過食もおさまらず体重は増えるばかりです。 先程から職場から何度も繰り返し電話がかかってきています。きちんと伝えなければと思うのですが怖くて電話に出られません。社会人として最低限これくらいはきちんとしないといけないと思うのに出来ていないことが情けないです。 もうどうしたらいいか分かりません。どんどん不安で情けなくなっていきます。こんな気分では過食衝動が止まらなくなるのではないかとも怖くなっています。助けて下さい。

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 焦りませんか?

    はじめまして。こんにちは。 私は過食~代償行為として絶食~また過食という日々を送っています。 身長148cm/体重49kgのデブです。 26才、女性として輝くはずだった時期を食べ物に支配されました。 友達も恋人もいません。職歴も資格も何もありません。 ものすごく焦ります。次に拒食になって痩せれば死ぬまで放っておいてくれと両親と約束しています。 痩せて太って痩せて太っての繰り返しと、過食の症状は苦痛すぎます。 でも、死にたいとは思えませんし、幸せになりたいと望んでいます。 鬱病や統合失調症などで苦しんでおられる皆さんは焦りませんか? 症状は一向に改善されず、限られた自分の人生の時間が刻々と失われて行きます。 皆さんは焦りませんか?

  • どんどん太る 食欲が我慢出来ない

    私は15才の女 155cmです。体重は一昨年42kgでした。 そこから拒食症になり、31kgまで落ちました。 今は、食べたくないのに、食べてしまい気持ち悪くなり困っています。 口に何かいれると止まらなくなります。 でも、噛み吐きしてしまいます。 過食症になってしまったのですか? 現在は体重39kgです。1ヵ月前は 33kgでした。 一気に太って怖いです。 拒食症の回復期でしょうか? 今は太らなきゃいけないのに、一気に体重が増えたのでこわいです。 誰か、直す方法や、アドバイス、拒食症、過食症から回復した人、コメントお願いします。 本当に助けてほしいです。 自分がわるいのはわかっています。 とても辛いです。 批判などはいりません。 お願いします。

  • 拒食から過食

    事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…

  • 拒食症から過食症になりました

    拒食症から過食症になりました 拒食症の時は157cmで37kgまで落としましたが半年前から過食症が始まり今でも毎日過食してます 体重もいっきに54kgまでいき持っている服ほとんどがはいりません 罪悪感で一昨日初めて吐きました でも全部出なかったし吐きたくありません 妹は新体操やってるし甘いものを食べないのでとても細いです でもぁたしは毎食毎食3人前くらい食べます 食べてないといられません 死にたいとも思います 彼氏もできません しかも今テスト期間で火曜日からテストなのに何も頭に入りません 私立でいいとこ行ってるので成績よくないといけないのに 食費だけでかなりお金使ってます どうすればいいですか?