• ベストアンサー

大阪で単身するなら・・・

1月中旬より、単身大阪へ渡りますが、困ったことに、土地勘がありません。 会社からの補填は一部だけなので、なるべく安い賃貸を探しています。 会社は、梅田です。通勤1時間以内でお勧めのエリアは、どのあたりでしょうか? いわゆる東京でいう、成増、赤羽、なんならお花茶屋、みたいな中心部の端っこは、どのあたりでしょうか? 近畿地区の方、また、単身赴任経験者様からの熱いアドバイスをお待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

大阪府・大阪市内での引越し暦10回です。 エリアで考えると、大阪をまず、ざっくりと東西南北でわけて、 私がもっともオススメするのは、北方面です。(梅田から京都方面) 比較的自然が多く、スーパーや図書館などの施設が充実しており、 単身というより、ファミリーで住むのに適しています。 ただ、家賃は高め。(最近、このエリアは人気がある) 南(梅田から和歌山より)は、独特の言葉や風習に最初は戸惑いますが、 家賃や物価が比較的、安め。慣れると住み易いです。 東(梅田から奈良県より)は、すみません、住んだことがないので・・・。 西(梅田から大阪湾より)は、工場が多い地域。ここも住んだことはないので・・・。 メインの鉄道を何にするかで、候補地が変わってきます。 素人の自己判断ですが、いくつかの沿線別に家賃の比較をすると・・・、 (高)阪急宝塚線 → 地下鉄御堂筋線(北方面) → 阪急千里線 → JR神戸線 → JR京都線 → 阪急京都線 → 阪急神戸本線 → 南海高野線 → 南海本線・・・・(安) という感じでしょうか?(あくまでも個人的見解です) ピンポイントでオススメするなら、 ・JR/阪急京都線「茨木(市)」 → 快速・急行が停車する。 ・阪急京都線「淡路」 → 梅田までバスでも行ける。下町の雰囲気が好きならオススメ。 ・地下鉄御堂筋線(南方面)「あびこ」 → 大阪市立大学の学生が多く住んでいる。 いずれも梅田から30分圏内。私にとっては住み易い環境でした。 住み易い環境は、その人の生活スタイルによっても異なると思うので、 ひとつの意見として、参考にしてください。 路線図です。 http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html http://www.mapion.co.jp/html/map/station2/kansai/rosenkansai_5-4.html もし、茨木方面で家をお探しになるなら、ココをオススメします。 (スタッフが胡散臭そうな人が多いですが、親身になって相談にのってくれます。 また、賃貸仲介手数料、通常家賃1か月分ですが、ここはいつでも1/2か月分) ↓ http://www.cjs.ne.jp/r-jribaraki/

akiland
質問者

お礼

ありがとうございます! 比較的通勤時間は短いと聞いてましたが、結構奥深いですね。慎重に探し当てたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

では大阪の西の方の情報も少し。 大阪から西、つまり西宮、芦屋、神戸方面には 電車が3本平行に走っていて、北から順に 阪急、JR、阪神です。 阪急沿線は住むには良い環境のところが多く、 その分賃貸も高めだともいます。ただ、阪急も阪神も 電車の本数が少ないので、特急などが止まる駅でないと 通勤が大変かもしれません。 次にJR沿線ですが、駅周辺はどこも開発されていて、 コンビニなども多く便利ですが、家賃も高く、家も狭いように思います。 それでも、家は寝に帰るだけ、という状況でしたら 大阪への通勤時間の短さ、電車本数の多さは非常に魅力的かと思います。 最後に阪神沿線ですが、これはなんと言っても地価・物価の安さが魅力的です。 しかし、阪神は通勤するには本数が少なく、遅いので不便だと思います。 甲子園で阪神巨人戦なんてあった日にゃもう、エライ混雑ですし。 ちなみに、三宮から大阪まで30分かかりません(22分だったかな?)、阪急は35分くらい、阪神は4~50分くらいだったと思います。 後、最初に書いたように3線平行して走っているので、 各線の駅どうしが近くて○○線沿線、と分けられないことも多いです。 個人的には西宮・芦屋が住環境もよく、大阪からも近いのでオススメです。

akiland
質問者

お礼

JRと私鉄が入り乱れて初心者には、結構わかりづらかったんです。ありがとうございます!

noname#8819
noname#8819
回答No.2

梅田であれば、大阪では、絶対地下鉄御堂筋線沿線です。東三国あたりが穴場かもしれません。 気をつけなければならないのは、大阪では敷金、権利金、保証金、いろいろ言い方がありますが、結構高額でしかもほとんど退去時に返ってきません。 このことも注意して、家賃の水準を考える必要があります。 時間があれば、公団住宅を検討する方が賢明です。 敷金は3ヶ月で大部分が返還されます。

akiland
質問者

お礼

ありがとうございます。単身赴任の期間が限られている分、初期費用を抑えたいところなんですが・・・ 結構、かかりそうですね。