• ベストアンサー

オーディションの時の演技について

以前から気になっていたのですがオーディションの時に簡単な演技をする時に例えば外から入ってきた状況を表現するときなどは上手、下手のどちらから登場すべきなのでしょうか? 通常の舞台などはどちらから登場すべきというような決まり事のようなものはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

どちらからでも構いません。 なぜなら、その時によってシチュエーションが違うからです。 相手役がいればその人と軽く打ち合わせして決めるべきですし。 また、「どちらかからしか出入りは出来ません」と決めると演技の幅が狭まると思いませんか? 一般の建物でも出入りする場所が一カ所に決まっていないように(北側からはいるドアもあれば東側から入るドアなどもありますよね?)、舞台の上での制限はありません。

azukicat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答、有難うございます。 なるほど!そのときのシチュエーションによって変わるものなのですね。

関連するQ&A

  • 演技が上達するコツなど

    私は演劇部で頑張ってる者です。 今年の初夏、演劇祭のようなものがあるのですが脇役で登場する事になりました。 舞台に出れる事になりとても嬉しいのですが・・・ 私は演技が下手なんですよ。 脇役だけど、そのときの気持ちなどを自分全部で精一杯表現できるような演技をしたい!と思うのですが 基礎的なことしか知識がないので困ってます。 劇を見ててすごいなぁと思ったことなど、なんでもいいので教えてください!! 是非宜しくお願いします。

  • 大地真央さんの演技力

    先日映画「クロサギ」をレンタルして見ました。 話としては面白かったし、分かりやすくて良かったと思いました。 ただ、見てる中でなんだかしっくりこないような感じがすっとしていて、途中で大地真央さんの演技に違和感がある、と気がつきました。 たぶん初めて大地真央さんの映画出演作を見たし、ドラマでも見たことないし、舞台もみたことありません。 でも、宝塚出身で舞台を中心に活躍されている方なので、それなりの演技はする方、と勝手に思いこんでいたのかもしれません。 大地さんの演技が下手(失礼ですが)と言うことに気がつくまでにずっとモヤモヤしながら見ていました、気がついてからは割り切って見ましたが。 大地さんの演技力については世間一般の評価はどうなんでしょうか? ミュージカルをされてる方なのでまた演技の仕方が違うのでしょうか? 私が感じた違和感は私個人的なものだったのでしょうか?

  • 研音のオーディションに応募します。聞いてください

    私は研音のオーディションに応募します。親は二次のオーディションの時に同意書を書いてもらいます。10歳です。志望動機はこれでいいでしょうか? 志望動機 私が研音のオーディションに応募しようと思ったきっかけは、私は川口春奈さんの「着飾る恋には理由があって」のドラマで初めて川口さんを知りました。川口さんはその中でも圧倒的に高い演技の力を持っていました。そんな才能あふれた川口さんに家族一同圧倒されていました。川口さんを生み出した、研音さんに川口さんのように演技や、舞台に立つときの心得、そして歌などを自分もがんばりたいと思いました。

  • 演技が下手だなぁと思う芸能人...

    最近ドラマを見ていて、びっくりするぐらい演技が下手な方っていませんか?? 怒りを通り越して呆れるというか…。見る気も失せるというか…。 (舞台役者さんと比べてみると一目瞭然だと思います。。) あ、でも逆に上手な方もたくさんいらっしゃると思います。 「素人のくせに…」というのをたまに耳にしますが、 演技をみせるのはあくまで素人にみせるのだから、 素人が判断しても何も問題ないと思います。 皆さんの思う、演技が上手・下手な芸能人は誰ですか?? 私としては、 上手な方は、豊川悦史さん・オダギリジョーさん・江口洋介さん・鈴木京香さんです。 下手な方は、長谷川京子さん・小雪さん・伊東美咲さん・成宮寛貴さんです。(モデル上がりに多い??) 他にもたーくさんいますが。。

  • オーディションの志望動機と自己PRについて

    はじめまして。この度は私のオーディションでの自己PRと志望動機の内容が客観的にどう見えるか不安になり、意見を聞かせていただきたいと思いましたので質問しました。 (詳細) 私は関西に住む高2です。 オーディションを受けたいと思うのは初めてでなく、中学の時に3回受けました。 私は俳優、舞台、映画に関する役者の勉強をしたいと思っています。 進学するとなれば、大学の舞台芸術学科か、演技の専門学校、養成所のどれかにしようと悩んでいます。 (自己PR、志望動機) 私は常に自ら命を絶ちたいと思っていますが、その感覚の中には演劇や映画の事が頭を過ぎります。 でも、ドラマやCM、演劇、映画の中での演技を見ているだけで私は自分の事なんて眼中無しになって、自分が自分じゃないみたいにその世界に引き込まれていくんです。 演技がしたい、この世界に入りたいという気持ちが抑えきれなくなり、舞台や映画、演劇によって世界を創ることに私も携わりたいと思いました。 演技や映画は私にとって光だと思います。これらがあるからこそ私は生きています。 以上です。 文がまとまりきらない所も不安な点の1つです…。 どうか意見をよろしくお願いします。

  • エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

    エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい! 電話で聞けることは聞いたのですが.... 二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。 朗読.... 審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?! それと課題演技なども出るのでしょうか.. どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

  • 二宮さんの演技

    私は嵐の二宮さんが好きです 好きになったきっかけは演技ではありません。 二宮さんはよく演技が上手いとTVでやっているので、そう思い込んでいたのですが この間あるサイトで、二宮さんの演技は別に上手くないと書いているのを見ました 私は演技の上手い、下手がよく分かりません。二宮さんを好きになったのは演技が上手いからではありませんし… ただ、そのサイトを見てから、二宮さんの作品を見る時にいつもその事を気にしてしまって話に集中出来ません。 二宮さんの演技が上手いかどうかばかり気になって、気にしない様にしていてもどうしても「あれ、これって何か変じゃない?」「これって上手いの?」と一々考えてしまいます この前TVで放送されていた「GANTZ」を見ている時も、感動して泣きましたが、それは二宮さんの演技に対してではなく、吉高さんの演技に対しての気がしてしまいます… 気になって作品に集中出来ないのがとても嫌です。 こんなしょうもない質問をして申し訳ありませんが、どうしたら気にせずに作品に集中出来ますか? スッキリする回答 お願いします!!

  • 沢尻エリカの演技力って認められているの?

    沢尻エリカって演技力はありそうじゃないですか? オーラとか、キャラとか見てもすごく期待させるものがある。 それで期待して映画を見たのですが・・ イイ!と思ったのは パッチギ、問題のない私たち、シノビ クソマズ!と思ったのは  間宮兄弟 ・登場人物の性格に一貫性がない      ・台詞の意味を理解しているのか疑問に思う 天使の卵 ・違和感を感じる      ・感情の変化をコロコロ出しすぎだと思う 沢尻の上手いと思うところ ・はっと惹き付けるような、表情・仕草・声のトーン ・現実離れした役は上手い(いじめっ子、忍者) 下手だと思うところ ・人の感情の波を表現するのが下手 ・役の性格というよりは、沢尻本人の性格が出がち ・普通の人が普通に感じることを表現するのが意外に下手なので  普通の女の子を演じたときにボロが出る 沢尻の演技力について、批判している記事が一切ないのが 不思議です。私はへたくそと思ったけどみなさんはどう思いますか?

  • 演技の上手・下手な芸能人

    最近、テレビを見ていても、本当に上手な芸能人は少ないですね。 下手もしくは無難な演技が多いように思えます。とても残念なことです。 今までもなんどもアンケートを取った内容だとは思うのですが、最新の皆さんの意見が聞きたいです。もちろん、俳優以外のタレントやモデルの人たちなどもOKです。 参考までに。 『上手な芸能人』 やはり、舞台俳優は上手ですね(映像では?って人もいますが)。 年配で定期的にドラマに出演されている方も上手な方多いです。 ・寺島しのぶ(濡れ場でも大胆に演じる姿はまさに役者魂です) ・藤原竜也(本当に上手ですし、演技に対してとても真剣です) ・鈴木杏(表現力豊かですし、等身大の女の子が上手です) ・広末涼子(演技が自然で、表情が上手です) 『下手な芸能人』 モデルから俳優になる人は上手くないですね。 女優に切り替える前にもっと訓練しておいてほしいです。 ・蛯原友里(下手にも限度があります。ドラマでイメージダウンしました) ・小倉優子(アイドルですから、とやかく言っても仕方がないんですが・・) ・伊東美咲(演技に奥深さが見えません。演技の引き出しが少なそうです) ・井上真央(演技に奥深さが見えません。すべてキッズ・ウォーのあかねに見えます) ※個人的な意見ですから、賛成する必要はありません。お好きなように答えてください。

  • オーランド・ブルームの演技力は?

    「トロイ」を見たとき、一緒に見た人(50代男性 )がオーランド・ブルームは演技がへただといってました。その時はあまり気にしてなかったのですが、その後、別の人(40代女性)が、オーランドは人気はあるけど、演技がイマイチね~と言うのです。 ええ~~っ!! そうなんですか??? 私は、洋画が大好きで、よく見ますが、そんな、演技がどうのなんて、気が付きませんでした。 外国人なんて、せりふが言えてるかどうかもわからないし・・・・・・ 本当のところどうなんでしょう?? 誰か「見る目」のある方、教えてください。