• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マックユーザーへのお祝いに何か面白いモノ

お世話になります. マックユーザーの知り合いへのお祝いとして, 何か面白いマックのアクセサリか何かを考えています. ふと思い浮かんだのはコードレスマウスです. このページ, http://www.logicool.co.jp/products/c_mouse/main.html などを見ていたのですが,どうもOS9では動かなそうですので, OS9で動くような同等品,又はマウスとは別の何か面白い他のものがあればと 考えているのですが,いかんせん私はDOS/Vユーザですので, ちと視野が狭いです. iPodやiPodminiは値が張るので,気を遣わせてしまいますので, 高くても1万円か1万5千円くらいで何かありますでしょうか. 下記のマックが対象です. iBook OS9(近日中にOSXに上げる予定はナシ) 皆様のお知恵を拝借出来ましたらと思い,質問させて頂きました. 何か面白いアイデアなどありましたら,どうぞ宜しくお願い致します.<(__)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ほんとにつまらないアイディアですいません。 最近、自分用にUSB2.5インチ外付HDDを作ったところ、主にiBookを持つ友だち何人かから「自分にも!」とリクエストが来ました。何でもデータ持ち歩き用メディアに困ってたとか。 HDDケース/¥3,000、内蔵HDD/¥2,000(中古2GB程度)でけっこうしゃれてて小さなHDDが作れるんです。 工具はドライバー1本。これもセットに付属してる事が多いので不要でしょう。 お持ちのPCでフォーマットしとけばMac・Win両方で使えます。作ってみるとすごく便利。なのに意外とお金もかからず見栄えもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ!外付けHDDですか!しかも自作はオモシロイですね. こういうキット?パーツ?があるんですね. 大量のデータのバックアップには欠かせないものですし, このご時世,どうしても仕事で何台かはWindowsを遣ってるようですし, データの受け渡しも出来てこれも大変魅力的です. プレゼントとして自作ってのはとても楽しいアイデアだと思います! しかもオテゴロ価格ですね. うーうーとても迷います・・・ ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#18887

もしその方のメールアドレスが「●●●@mac.com」なんてんじゃなかったら、 これなんか↓どうでしょう? http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja 上記の「●●●@mac.com」の「●●●」の箇所に好きな文字を入れてメルアドが作れます。 例えば「akiyutaka@mac.com」みたいに。 その本アドレス以外にもフリーアドレスが5つまで「●●●@mac.com」で作れますから 何かと利用価値が大きいです。 他にもいろいろ特典があるようなのですが、 私はOS9環境ですのであまり利用できるものがなくて メールアドレス以外に使い道がないのですが OSXでしたらいろいろに使えるようです。 利用料金が1年間で13,000円程ですから、なんとかご予算以内です。 店頭でパッケージ版を購入してその方に渡して 手続きは利用者がすればいいように思いました。 最初は無料のサービスでしたが、その後に有料になってしまって 「あれば便利だけどお金を出す程でもない」微妙な金額設定がネックになって 利用をやめてしまったMacユーザーが多いと聞きます。 あ、プロバイダ契約とは違いますから 普段はプロバイダのアドレスを使っていても 「●●●@mac.com」を別に持っている人もいますから、 無駄にならないように確認が必要です。

参考URL:
http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マックはこういうサービスもやってるんですね。 メルアドは短いのがカッコイイですものね、 ビジネスでも外国人相手にも分かりやすいですから、 さりげなく尋ねたところOSXとのことだったので、 機能も十分に使えるのではないかと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)> みなさま: 本当にいろいろご助言頂きましてありがとうございました! 本当に本当に参考になりました。 ポイントがみなさまに付けられないので、大変苦渋の選択となりましたが、 すみませんがすみませんが第一候補と第二候補に付与することに致しました。 みなさまに心より感謝致します。「私ポイント」100ポイント差し上げたいものです。 ご回答頂きまして本当にありがとうございました。<(__)>

  • 回答No.5
noname#17364

こんにちは。わりと実用に使えてちょっと面白いのと言うと、こんなの↓あります。寿司もけっこう美味しそうですよ。 値段の割に容量が若干小さいし、携帯性となるとちょっと?ですが、プレゼントにはいいかも、です。

参考URL:
http://sa-store.com/shop.php?category_id=28&item01_id=42

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お寿司には笑ってしまいました。 かわいらしいですね。 しかもきわめてリアル! これからデータの持ち歩きは頻繁でしょうから、 これも検討したいと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

wacomのスマートスクロールはどうでしょう。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!リンク先に飛んで,何かの実か,ピカソの絵かと思ってしまいました! タブレットと組み合わせるといろいろ出来ることの幅が広がりそうですね. 実は相手は仕事でこのような画像イジリも恐らくするであろう内容なので, 使えるかも知れません. うーみなさんホント,お詳しいですね,迷ってしまいます. でもプレゼント選びの醍醐味でもあります. いろいろ検討したいと思います. ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>

  • 回答No.2
  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)

DVDの書き込みドライブが付いてるならMAC純正のメディア(MACのマーク入り)とかどうですか? 友人が欲しがってたのでプレゼントしたら喜ばれました。 どうしても高いので自分では買う気になれなかったそうで。 お返しに激安メディア100枚もらいましたが(汗 マウスは好みもありますし・・・映画のDVDとか・・・ んー、マックユーザーかぁ、OS10以上ならいいんですが。。。 ウェブカムとかどうですか?ヘッドフォンマイクセットで。 純正だと高いですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと先程さりげなく本人に聞いてみたら,OSXでした! すみません!! と言うことは選択の幅が広がると言うことかな. 残念ながらDVD書き込みは出来ないiBookなのですが, メディアと言うのは,斬新なアイデアだと思いました! ウェブカムって,カメラですよね?テレビ会議とかの. 仕事でも使えるので良いかも知れません. ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>

  • 回答No.1
noname#10657

それこそ、Mac純正マウスではどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 純正マウス・・・Windowsな私には考えも及ばない響きですね. いま検索してみました. コードレスもあるんですね. 検討してみます. ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>