• ベストアンサー

お風呂の入り方

こんにちは!今6ヶ月になる男の子がいるのですが、お風呂に入るのにまず先に私が入り(その間はラックに乗せて待たせておいて)その後一緒に入っています。 これからもっと寒くなってくるので外に待たせておくのも寒いかな~と思っています。 一緒に入るのにこれはよかったなぁというおふろグッツはありますか? ちなみにうちのお風呂は狭いです・・・・ あと、髪の毛を洗うとき手際が悪いのか、すごく嫌がるのですが皆さんどのようにして洗ってますか? 特に洗い流すときなんですが、桶にお湯をいれてガーゼで洗い流しています。 よろしくお願いいたします!^。^!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamin99
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

4才と2才の男の子の母です。 NO.1の方のおっしゃられていたようなもので、 「お風呂ふろーと」という、入浴用の浮き輪を、 子供が6ヶ月ごろから、使用していました。 紐がついていてそこに吸盤がついているので、 浴槽の中にくっつけられますが、男の子なので 暴れて転覆しないように(1度も有りませんでしたが)時々見ながら、使用していました。 見た目は、お尻はすっぽり入るように、 なっていて、浮き輪からは、頭と両手がニョキと 出てる感じです。 うちの子は男の子2人で、 どちらも、これがお気に入りでしたが、 子によっては、怖がる子もいるようです。 お風呂で、立てるようになってからは、 プールなどで、ボート代わりにして、 遊んだりもできます。 それと、頭の洗い方ですが、3ヶ月ごろから、 洗面器で、お湯を半分位いれて、頭のてっぺんから、 ザパーです。(結構乱暴かも…) なんか適当に、歌を歌いながら、手早く済ましちゃいます。あと、泡切れが悪いなと思ったら、 髪を少し切ったりして、手早く洗えるように、 してみたりしてます。 大変なのは、今のうちだけです。 あっという間に、楽になりますよ。 ちなみに、うちの子は、シャンプーハットは、 嫌いでした。

その他の回答 (4)

  • miami0513
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

こんにちわ。 7ヶ月になった娘がいます。 私も平日は一人でお風呂に入れています。 うちのおふろは一人暮らしのアパート並みの広さしかなく、大変です。 私の場合は脱衣所で娘を寝かせておいて、暖房していきます。 そしてお風呂のドアを開けたままで、私がさっと体や髪の毛を洗います。 その後、娘を裸にして入れます。 終わったら、また脱衣所に寝かせて、私が体を拭いたりするわけです。 私の娘の場合は、バスチェアが苦手で、今の方法となりました。 娘の洗髪ですが、シャワーがとっても好きなので、シャワーを大胆にかけています。 体を洗ってあげているときも、シャワーからでてくるお湯を触って遊んでいます。 これからの時期寒いので、気をつけていきましょうね。

回答No.4

こんにちは。 友達(7ヶ月の男の子の母)は自分が洗い終わるまで浴槽に浮き輪みたいなのを浮かせてそれに乗せておいてそれから洗うそうです。始めは父親と一緒に入ってもらって父親がいない日の為にその浮き輪に慣れてもらったそうです。うちは浴室内のいす(座らせて洗えるやつ)に座らせています。 うちも髪の毛を流す時は5~6ヶ月の頃から洗面器で頭の上からザバーです。 現在7ヶ月の男の子ですがたま~に泣く事もありますが頭からかけても結構平気なものですよ。

  • aloha209
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.2

こんにちは。私は5ヶ月の男の子を、同じく一人でお風呂に入れています。お風呂、大変ですよね~。私もラックを使っているのですが、お風呂上がりの一時的な置き場として使っています。さすがに自分が入っているときに脱衣所でラックに乗せて待たせるのは、寒くてかわいそうなので。 私の場合は・・・ (1)赤ちゃんの機嫌が良いとき、または寝ている間に自分だけ入る (2)一度タオルを巻いてあがり、赤ちゃんと一緒に入る (3)一緒にあがり、赤ちゃんをラックに置いて、急いでパジャマを着る (4)赤ちゃんを暖かくした部屋へ連れて行き、服を着せる ・・・といった具合です。 これからどんどん寒くなってくるので大変ですが、お互い頑張りましょう。

noname#14286
noname#14286
回答No.1

シャンプーはっとつかっていますか? つかってないなら、使ってみて下さい。 目の前が滝みたいになるので シャワーとかで流すと、喜びますよ。 お風呂には一緒にはいります。 床がつめたいので、 お湯をながすだけでだいぶ違います。 シャワーをずっとだしておくのが あったかくていいのですが まぁ、水道代もむだなので お湯をちょこちょこかけてあげて この時期ははいるときだけは、換気扇はオフ。 かなり寒いです。 まず子供の体をあらって、 おもちゃで遊ばせておく そのうちに、さっさと、自分もあらってしまう。 そのあと、一緒にはいるですかね。 そのうち、たっちができるようになれば 自分があらっている間は、湯船につからせておきます。 お風呂用の浮き輪みたいのもありますよ。 これがあれば、溺れる心配もないですしね。

関連するQ&A

  • 子供のお風呂の入れ方

    生後5ヶ月の男の子がいます。 お風呂が大好きでいつもニコニコ、キャッキャしながらお風呂に入っているのですが、 顔をお湯で流す時だけ、のけぞって嫌がります。 ガーゼにお湯を含ませて、顔の上からお湯をしぼる感じで流しているのですが、 以前、鼻にお湯が入ってしまい、げほげほとなってしまったことがあり、 それから嫌がるようになった気がします。 あおむけだと鼻や口にお湯が入ってしまうから お座りした状態で流してはいるのですが・・・。 みなさんはどのように流しているのでしょうか。 良いアドバイスありましたら教えてください。

  • お風呂に入る

    今6ヶ月の娘がいます。 主人の帰りが遅いので私が入れています。 浴室のそばでラックに待機させ、すばやく私が髪・体を洗い、そのあと娘の体を洗い、湯船に一緒に浸かってあがり、バスタオルに包んで私が先に服を着て、その後服を着せてやる、といった感じでした。 ですがここ数週間主人の夏休みと私のやけどのために、主人がお風呂に入れていました。その間にちびっこなのでラックの上でも寝返りするようになり、部屋中這い回り、つかまり立ちするようになってしまい、上記のようにお風呂に入れるのは困難になってしまいました。この先寒くなったらしばらく裸で…ってこともできなくなります。 そこで一人で赤ちゃんと入浴されていたお母さん、どうやっていましたか?教えてください。便利グッズなどもあれば教えてください。

  • お風呂のお湯が目に入りました

    もうすぐ2ヶ月になる男の子です 昼間にベビーバスでお風呂に入れているのですが 先程入れた時少し暴れて、お風呂のお湯が目に入ってしまいました。 すぐにガーゼで拭ったのでその時はあまり気にしてなかったのですが お風呂から上げた後、浴槽の中を見てみたら 少しだけウンチをしてたみたいなんです。 目に雑菌が入ってないかとても心配なのですが 病院に電話してみたほうが良いのでしょうか? 分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 3人の子どものお風呂の入れ方

    先月3人目を出産したばかりなんですが、 上2人と同時にお風呂の入れ方を模索中です!!( ; ロ)゜ ゜ 旦那は平日の帰り時間は遅いので、役に立ちません。 やはり、赤ちゃんと一緒に入ると待たせる時間が長くなりのぼせるのか先に出たがってしまいます。 先に出してしまうと、パジャマを着せるまでは 出来ますが、髪の毛を乾かす間までも赤ちゃんを待たすことは出来ず、私と赤ちゃんが出るまで髪の毛は濡れたまま… 風邪を引いてしまいそうで、上の2人を後に出したいのですがそうもいかず( ;∀;) ちなみに、バスチェアは使用しています。 上の子たちは今年の7月で4歳と5月で2歳になる男の子です。 同じような年齢差で、3人お風呂に一人で入れていたと言うかたがいらしたら、助言をお願いします!

  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • 新生児 お風呂

    産後1ヶ月の新生児なんですが、 お風呂にあまりいれてません 家にお風呂はありますが灯油で沸かすやつであまり頻繁に沸かせない上に 風呂場が寒くてなかなか… なので2日に1回は洗面器にお湯ためてガーゼで頭や体を拭いたり 実家でシャワー借りたりしてます… こんなんで綺麗になってるでしょうか…? 大丈夫でしょうか? ちなみに上の子が新生児のときは毎日お風呂にいれてました…

  • 赤ちゃんのお風呂について

    一ヶ月少したった赤ちゃんのママです。 ベビーバスでの沐浴をやめ、今日一緒にお風呂に入りました。 最初にお風呂に一緒に入り、温まったところで私のひざの上で赤ちゃんに石鹸をつけて洗って流しました。 ベビーバスでガーゼで洗うのでは、首のしわの部分など綺麗に洗えていなかったので、今日は綺麗に洗えてとても満足しています。 しかし、お風呂の入れ方をネットで調べていて疑問に思ったのですが、生後一ヶ月すぎくらいの赤ちゃんを石鹸で洗うのは普通なんでしょうか? ちなみに私の使っている石鹸はカウブランドの牛乳石鹸(赤箱)です。昔からある石鹸でシンプルで肌に優しい石鹸だと思います。 しかし、赤ちゃん用石鹸やボディソープを使った方がいいのでしょうか? もしくは、お湯だけで洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうしていましたか? このまま石鹸で洗っていいのか迷っています。

  • 風呂の入れ方

    生後8ヶ月の娘がいます。6ヶ月ぐらいまでは、風呂が大好きでいつも気持ち良さそうに風呂に入ってたのですが、最近、動くようになってきてから、特に髪の毛を洗う時に泣いて嫌がってしまいます。家では、湯船で全身洗いから洗髪までしています。正面に向かいあって座り、洗髪の時は、頭を後ろにした瞬間に洗っています。お湯が顔にかかってしまい、泣いてしまったりします。風呂の入れ方についてアドバイスお願いします

  • ウンチ風呂になります

    生後一ヶ月半の男の子のママです。完全母乳なのでウンチはゆるいものの回数は早くも一日1回になりました。 おかけでおしりのかぶれはきれいに治って良かったのですが、新たな悩みが・・・。 その一日1回のウンチをお風呂の中でする習慣がついてしまったみたいなのです。お風呂に入って体が温まって気持ちが良くなるのか、毎日のようにお風呂でウンチをします。お湯は入浴剤を入れたように黄色くなって、つぶつぶがたくさん浮いて(--:)。 急いでお湯を抜いて、髪と体を洗っている間に再びお湯をためているのですが、こう度々だとこれから寒くなるのに湯冷めをさせそうで心配です。 同じ経験をお持ちのママさんがいらっしゃいましたら、お風呂でウンチをさせない方法など、アドバイスをおねがいします。

  • 24時間風呂について

    24時間いつでも入れるお風呂について教えてください。 お湯も常に循環し、綺麗なお湯のまま24時間いつでも入れるお風呂なのでしょうか? 髪の毛などはどうなりますか?髪も綺麗に取り除いてくれるのでしょうか? 掃除はどうするのですか? ずっとそのまま稼働してるのでしょうか? お湯の入れ換えせずに何日もそのまま? ちなみにこの手のお風呂は、壁などに特別な工事が必要ですか? それとも浴槽と給湯システムの入れ換えだけでしょうか? 参考にしたいのでいろいろ教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう