• ベストアンサー

『クイール』について

 いつもお世話になっております。『クイール』という邦画を見ました。とても素敵な映画だと思います。見ていた途中で、涙も何度も出て、心に強く打たさせられました。  クーちゃんの生まれたところから十二年後亡くなったところまで詳しく撮影し続けられたので、映画というか、むしろ、ドキュメンタリーの方が妥当かと思います。そこで、お聞きしたいのは映画の中に写っていたことは実生活のこと、それともただ作者が創った物語だけのことなんでしょうか。クーちゃんは実生活の中で本当に導盲犬なんでしょうか。それともただ優れた動物俳優の役割なんでしょうか。実生活の中で、クーちゃんはまだ生きているのでしょうか。とても可愛い犬なので、映画の流れとおり、本当に死んでほしくありません。また、渡辺さん(クーちゃんの主人)の亡くなったことは実生活の中でも本当のことなんでしょうか。渡辺さんは実生活の中で本当に目が不自由な人なんでしょうか。この映画の取材は実生活にあんまりにも近すぎるので、時々錯覚を起こさせられます。とても引っかかっているので、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.2

こんにちは、私もクイール見ました。 ホント、涙、涙ですよね。 あれは実話なんですよ。 全て実在するんです。 ↓のURLのところでクイールは盲導犬の訓練を受けました。 本物のクイールは残念ながら、本当に死んでいます。 それから、映画でクイール役をした犬のことも知りたいんですよね? あの犬は「ラフィー」と言う名前で、本当に盲導犬の訓練を受けていたんですが、性格が明るすぎて盲導犬には向いていないということで、例えば、小学校に行って盲導犬とはどんなことをするのかを教えたり、あのような映画に出たりして活躍しているんですよ。 映画の中で、クイールの訓練の場面で、道に落ちているものを盲導犬は食べてはいけないのに、それを最初クイールは食べてしまう・・・というのがあったんだけど、 実際、このラフィーは盲導犬の訓練を受けているから、そのシーンの撮影では道に落ちているものを食べなくて、食べてもらうのが大変だったようですよ(笑) ラフィーは、今も元気に生きていますよ。 PS:日本語、とても上手です! すごいですね。これからもがんばってください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/
awayuki_ch
質問者

お礼

 早速のご返事ありがとうございます。  ラフィーの貴重な情報、本当にありがとうございました!非常に嬉しいです。大変いい参考になりました。ラフィーとクイールをキーワードとし、ネットで検索したら、またいろいろな新しい情報を拝読しました。本当にありがとうございました。  日本語はまだまだです。励ましてくださってありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (2)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 私も「クイール」見ましたよ。 噂によるとテレビ版の 「盲導犬クイールの一生」の方が良くできているとか・・・ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318591 DVD,ビデオも発売されているようです。 すばらしい日本語ですね! まったく問題ないと思いますよ。 これからもどうぞよろしくお願いします。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318591
awayuki_ch
質問者

お礼

 早速のご返事ありがとうございます。  ドラマ版もありますね。私の見たのは映画版です。すごく感動された素晴らしい映画だと思います。  日本語はまだまだです。励ましてくださってありがとうございました。がんばります。

回答No.1

こんにちは。 私はクイールの映画は見たことないのですが、 「盲導犬クイールの一生」という本を読んで、 クイールのことを知っています。 本当に実在した盲導犬のお話だと記憶してます。 リンクはりましたので、良かったらご覧下さい。

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/quill/
awayuki_ch
質問者

お礼

 早速のご返事ありがとうございます。  「盲導犬クイールの一生」という本もありますね。読みたいと思います。リンクも大変いい参考になりました。渡辺さんとの間のこともより詳しく分かるようになりました。本当にありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 「合戦」と言う題名の映画・・

    「合戦」と言う題名の映画(邦画)の事を知りたいのですがまったく見つかりません。判っているのは、「30~40年くらい前」「日本の地方の祭りのドキュメンタリー」「カンヌ映画祭に紹介された」と言う事だけです。ほんとにあったのかどうかもわかりません。教えて下さい!!

  • この写真の俳優さんについて教えてください

    資料が、このような小さくて画面も暗くわかりにくいものしかなく、本当に申し訳ありません。 この映画(と思われる。ドラマかもしれません)が何であるかも、どこの国の映画かも、何もわからないのですが、俳優の顔立ちから、韓国か台湾の映画のように思うので、こちらで質問させていただきました。 もしかして邦画でしたらすみません。 どなたか、この俳優さんの顔か、このシーンに見覚えのある方がいらっしゃいましたら、どんな小さな情報でもかまいませんので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 浅野忠信主演?のすごくマイナーな映画だと思うんですけど…

    こんな映画を探しています。 何か取材をしていて、 浅野忠信はあまり取材に乗り気ではなく、 だんだん?事件に巻き込まれてしまい、 逃げられなくなって、 その中の一人が 仲間の?女の子を「もうみんな死んでしまうんだから」と レイプしようとする・・・ これしか手がかりがないのですが、何年か前にWOWOWでやってました。 家事におわれながら、かたてまにみたのですが(しかもうろ覚え)、 すごく暗い雰囲気の映画でした(邦画だからかな?)。 わたる方いましたら、おしえてください。

  • 俳優さんがかっこいい恋愛映画教えてください

    アジア系の映画の中で(韓国映画、邦画など) 俳優さんがカッコイイ映画を教えてください! 「カッコイイ」というのは見た目だけではなく、演技もかっこいい物でお願いします。 つまり魅力的な男性を演じている映画という事です。 よろしくお願いします!

  • あの悪役スターがこんな面白い役を!!教えて下さい

    最近育児でなかなか映画を見れないのですが 昨晩テレビ放送されていた『レオン』を見ながら ゲーリー・オールドマンって、ほんと悪役似合うなぁと 思いながら見入っておりました。 悪役スターと言うと語弊がありますが 悪役の多い俳優さんですが この映画ではコメディやってた!とか 主役で泣かせた!!という俳優さん・映画で オススメありますか? いつもいい役の俳優が悪役ではなく (モーガンフリーマンやロビン・ウィリアムが 悪役やったりしてますけど。) 悪役の多い俳優がいい役・おもしろい役限定で お願いします。 邦画・洋画どちらでも結構です。

  • アルコール依存症やその関連問題を題材にした映画

    アルコール依存に関する勉強をしている者です。 アルコール依存症と、その関連問題(飲酒運転、自殺、暴力など)を 題材にした映画はありますでしょうか? 邦画で、記録映画やドキュメンタリーでも構いません。 今調べてみた中では、 『酔いがさめたら、うちに帰ろう』、『毎日かあさん』、『おとうと』、『きらきらひかる』 は確認しております。 上記以外にもオススメのものがありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 味のある顔だと思う俳優さん

    こんにちは 最近、面白く観ていたドラマが「お義父さんと呼ばせて」 私はあのドラマの遠藤憲一さんが大好きで ドラマの中で ワニ男とやら殺人マシン、挙げ句は天涯孤独の殺し屋のような顔 私はもうおかしくておかしくて、でも実に味のある俳優さんです 質問ですが 味のあるとは個性的な俳優さんと言う事でもあります 美男、美女だけでは映画になりませんし 味のある個性的な脇役は映画には欠かせないのです 皆さんの印象に残った俳優さんはおりますか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリン

  • 切ない恋の映画

    最近映画にハマっているのですが、 どうも最近は、泣ける映画より、泣かせるための映画 の方が多いように感じてしまいます・・・。 そこで、みなさんが見た映画の中で、 本当に素直な気持ちで見れて、涙がでた・・・ って映画があれば教えて下さい☆ ジャンルは恋愛ものだと嬉しいです♪ 特に今見てみたいのは、人を好きになるって どうしてこんなにも切ないのだろう・・・ と思わせてくれるような映画です! できればビデオレンタルになってるものだと 嬉しいです☆ あと洋画での質問ですが、邦画でよい作品があれば 邦画でもかまいません!! よろしくお願いします!

  • 「登場人物が痩せる」映画をたくさん教えて下さい。

    撮影前に役づくりで痩せる俳優さんはたくさんいますが、本編中に痩せちゃう映画をご存知ないですか? 本当に痩せたり太ったりしなくても、特撮とかでもOKです。今ダイエット中なのでそのテの映画を観て気持ちを盛り上げようと思っています(^ム^) 今のところ、「痩せゆく男」「もうDEBUなんて言わせない!」「愛しのローズマリー(ちょっと違うけど)」は観ました! これはちょっと違うかな?って感じのでも結構ですので、なるべくたくさん教えて下さい。よろしくお願いします。 洋画・邦画・古い・新しい・面白い・面白くないなどお構いなし、ジャンルも問いません。 教えていただいた映画はなるべく全部観たいので、ネタバレはなしにしてくださいね。

  • アメリカ映画の中のイギリス英語について

    これまで体感した中での話です(裏付けも根拠もありません)が、 アメリカ映画のなかでイギリス英語を話す俳優はひと癖ある役割を 演じているように見受けられます。 アメリカの中でのイギリス英語の位置づけというか、どのような 理由でそうなっているのでしょうか?