• ベストアンサー

『クイール』について

いつもお世話になっております。『クイール』という邦画を見ました。とても素敵な映画だと思います。見ていた途中で、涙も何度も出て、心に強く打たさせられました。  クーちゃんの生まれたところから十二年後亡くなったところまで詳しく撮影し続けられたので、映画というか、むしろ、ドキュメンタリーの方が妥当かと思います。そこで、お聞きしたいのは映画の中に写っていたことは実生活のこと、それともただ作者が創った物語だけのことなんでしょうか。クーちゃんは実生活の中で本当に導盲犬なんでしょうか。それともただ優れた動物俳優の役割なんでしょうか。実生活の中で、クーちゃんはまだ生きているのでしょうか。とても可愛い犬なので、映画の流れとおり、本当に死んでほしくありません。また、渡辺さん(クーちゃんの主人)の亡くなったことは実生活の中でも本当のことなんでしょうか。渡辺さんは実生活の中で本当に目が不自由な人なんでしょうか。この映画の取材は実生活にあんまりにも近すぎるので、時々錯覚を起こさせられます。とても引っかかっているので、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liliam
回答No.2

こんにちは、私もクイール見ました。 ホント、涙、涙ですよね。 あれは実話なんですよ。 全て実在するんです。 ↓のURLのところでクイールは盲導犬の訓練を受けました。 本物のクイールは残念ながら、本当に死んでいます。 それから、映画でクイール役をした犬のことも知りたいんですよね? あの犬は「ラフィー」と言う名前で、本当に盲導犬の訓練を受けていたんですが、性格が明るすぎて盲導犬には向いていないということで、例えば、小学校に行って盲導犬とはどんなことをするのかを教えたり、あのような映画に出たりして活躍しているんですよ。 映画の中で、クイールの訓練の場面で、道に落ちているものを盲導犬は食べてはいけないのに、それを最初クイールは食べてしまう・・・というのがあったんだけど、 実際、このラフィーは盲導犬の訓練を受けているから、そのシーンの撮影では道に落ちているものを食べなくて、食べてもらうのが大変だったようですよ(笑) ラフィーは、今も元気に生きていますよ。 PS:日本語、とても上手です! すごいですね。これからもがんばってください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/
awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。  ラフィーの貴重な情報、本当にありがとうございました!非常に嬉しいです。大変いい参考になりました。ラフィーとクイールをキーワードとし、ネットで検索したら、またいろいろな新しい情報を拝読しました。本当にありがとうございました。  日本語はまだまだです。励ましてくださってありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (2)

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 私も「クイール」見ましたよ。 噂によるとテレビ版の 「盲導犬クイールの一生」の方が良くできているとか・・・ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318591 DVD,ビデオも発売されているようです。 すばらしい日本語ですね! まったく問題ないと思いますよ。 これからもどうぞよろしくお願いします。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318591
awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。  ドラマ版もありますね。私の見たのは映画版です。すごく感動された素晴らしい映画だと思います。  日本語はまだまだです。励ましてくださってありがとうございました。がんばります。

回答No.1

こんにちは。 私はクイールの映画は見たことないのですが、 「盲導犬クイールの一生」という本を読んで、 クイールのことを知っています。 本当に実在した盲導犬のお話だと記憶してます。 リンクはりましたので、良かったらご覧下さい。

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/quill/
awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。  「盲導犬クイールの一生」という本もありますね。読みたいと思います。リンクも大変いい参考になりました。渡辺さんとの間のこともより詳しく分かるようになりました。本当にありがとうございました。助かりました。