• ベストアンサー

一度、話をしてみたい人。

架空の人物(小説の登場人物や神仏)、歴史上の人物、各界の有名人(財界人、映画俳優、スポーツマン、タレント、アイドル等)、 未解決の事件の犯人。。 どなたにも、一度実際に会って話してみたい人がいらっしゃると思うんです。 皆様は誰と話してみたいですか? また、なぜそう思ったか、もしくは何を聞きたいか、教えてください。 私は「こち亀」の作者、秋本治さんです。 いったいどんな思考回路をしているのか、どんな生活をしているのか 興味津々なんです。(笑 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.15

お礼ありがとうございます。 >回答者様は、お父様の今の生活や、 お母様の気持ちを考えて、躊躇されているのでしょうか。 そうですね、2歳の頃に父と母が離婚したようですが 記憶がないので、それ以降は母とその愛人やその後は 義父などと暮らしていましたが、自分の血のつながった父について 考える機会があまりなかったので、そのまますごしていました。 けれど、春に、ある県のある市の福祉事務所から 自分の父にあたる人が生活保護の申請をしているので 自分が扶養できるかどうか、の確認書みたいなものが 届きました。それで、あー、生きてるんだなぁと知りました。 それですごく悩んで、会いたいような気持ちもありましたが、 自分がどうすべきか、今も結論が出ないまま時間がすぎています。 発展途上国への援助とおなじで、援助することで その相手の生活を変えてしまうことになるし、 それは本当に相手にとって良いことなのか、 自分には、判断ができないのです。 こち亀は、今度みてみますね。 結構、ギャグ漫画のおもしろさって頭が良くないと 理解できない感じがして、あまり見なかったのですが 勉強だとおもいみてみます。

obatariann
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 そうでしたか、ただ「会ってみたい」だけではすまない事情がおありだったんですね。 ここで質問者の私が言うのも変なんですが、 お父様のことは福祉に任せて、援助のことは別と思われていいのではないでしょうか? ただ、一度会って下着だの、暖かい上着だの、回答者様のお気持ちの分を差し入れするだけでいいのではないでしょうか? わだかまりはあるのかもしれませんが、援助とかではなく、普通の「親孝行」でいいのではないでしょうか? また、金銭的なものではなく、普通に子供が親に話するように、 「こんな資格とったよ」とか、「こんな仕事してるよ、趣味でこんなもの作ってる、○○でこんな賞もらったよ」、、など たわいもない近況報告だけでもいいのではないでしょうか? また、お父様もお年を召されて回答者様に会いたくても、 現状の自分ではあわせる顔もないと思っていらっしゃるのかもしれません。 現実や、人の心は私が考えるほどは甘くないのかもしれませんが、 折角ご健在なら、一度くらい、、と思ってしまうのは立場ちがう私の 甘い考えなのかもしれません。。ごめんなさい。 いずれにせよ「一度、話をしてみたい人」こんな奥の深いご回答をいただけてありがたいです。ご回答ありがとうございます。

obatariann
質問者

補足

#15様、失礼ながらこの欄をお借りします。 #7様 丁寧なお礼で知られる「あの方」 りに○ 様 ユニークな質問の「あの方」 静かにしてよ 様 でしょうか?ずっと気になってたので。。はずれならごめんね。(笑

その他の回答 (14)

• ben1151
回答No.14

老婆心ながら、 マリーアントワネットに、「もう少し、自分の身を慎まないと、大変なことになるよ」 明智光秀に、「そのクーデター、失敗に終わるよ」 って、教えてあげたいけど、聞く耳もたないでしょうね。

obatariann
質問者

お礼

歴史上の人物にひと言といったところですね。 おっしゃるとおり、二人とも聞く耳持たないでしょうね(笑 明智にいたっては、無礼打ちにあうやもしれません。。 仮に聞く耳を持って、素直に回答者様の言葉に従っていたら どんな歴史に変わっていたでしょう?これも興味深いところです。 ご回答ありがとうございます。

• KYS_XXX
回答No.13

ナンシー関 何年も前にお亡くなりになりましたが 彼女の毒舌をまだまだ聞きたかった

obatariann
質問者

お礼

ごめんなさい、恥ずかしながら私まったくその方のことを知らなくて、検索してみてきました。 動画で、その中に消しゴム版画の作品が出てきていました。 特徴を捉えるだけでなく、モデルの人となりも彫れているように感じました。 生きていらっしゃれば、松田聖子さんと同年代ですね。 回答者様が惜しまれるのも無理はないですね。 リリー・フランキーさんも絶賛されていますが、どんな毒舌ぶりだったんでしょうか、、。 想像すらできなくて、残念に思います。 ご回答ありがとうございます。

• sinjou
回答No.12

小室哲哉 入会して二週間でファンクラブが解散してしまった・・・逮捕→ライブ中止が心配 打ち込みの音色の事で、昔から聞きたい事が やっぱり従姉妹と結婚したかったの? 岡村隆史 無言で部屋に同席する。熊田曜子を超える意味で、無言でジーとしてみたい。でも、政治とか語らせたらおもしろそう。総理大臣太田光と一回交代してみては?顔似てるし。 ナイジェル・マンセル マンセルは英国の麻薬問題に対して、どう思ってるのかなあ・・・と。 なんでそんなに、猫みたく機敏に動けるのか聞きたい。 サーキットで縦方向に歩く?早歩き?走る?彼を見ると、同じ人間とは思えないので。縦に走る、平均台を走るなど、身のこなしが綺麗で速い、不思議。

obatariann
質問者

お礼

小室哲哉さんは魅力的過ぎて、もし私だったら会うのが恥ずかしいです。。 まずダイエットしてそれなりのお洋服を買って、う~~ん(笑 岡村隆史さんは素で会えそうですが、 >太田光と・・顔似てるし、、これには納得です。(大笑 回答者様は、笑いありの結構鋭い質問をお抱えですね♪ レポーターに向いてるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

noname#40147
noname#40147
回答No.11

別にお金に飢えてるわけではありませんが、世界一のお金持ちですね。 絶対、人とは違う何かが見えてるんだと思います。 いかにして成功したのか、その人の価値観から何から何まで聞いてみたいですね。

obatariann
質問者

お礼

世界一のお金持ち、世界一のお金持ち、世界一のお金持ち・・ う~~ん、思わず頭の中で三回も唱えてしまいました。(笑 私も是非話してみたいです。でも、まず誰なのか調べなければ(汗 やっぱり石油王なんでしょうか?それともビル・ゲイツ? ともかく、自分の価値観を払拭されるような刺激を受けることは間違いないでしょう。 また苦労話とかもあれば聞きたいですね。 所詮、同じ人間ですもの、共通する心や想いはあると思います。 で、私も別にお金に飢えているわけではないですが、対談後、気に入られてお土産もらいたいです♪ そのお土産が何か考えるだけで、ワクワクしてしまいます。(笑 ご回答ありがとうございます。

回答No.10

有名人にはとくに興味ありませんが、ネットには興味を持てる人はチラホラと存在します。生活をのぞき見したいとまでは思いませんけど。 なぜ会って話したいかという理由は、自分より人格が上だから。w ただ名前も分からず、連絡のとりようがない場合はどうしようもないですね。ま、時間を共有できるだけでもありがたいと思って諦めてます。

obatariann
質問者

お礼

特にここは興味を持てる人が大勢いますね、良くも悪くも。(笑 相手の人格が上って、そう言える回答者様もすばらしいと思います♪ でも、人格が上って言うより、人より秀でているところをネット上で上手く表現できる人と そうでない人もいるように思うんですがどうでしょ? 私が常々感じるのは「作文が上手な人のほうがネット上では得だな~、 国語力は大事だな~」です。(大笑 ご回答ありがとうございます。

• tips
回答No.9

こんにちは。 架空の人なら、「美味しんぼ」の山岡さんと食事したいです。 実際、彼の食事するときの雰囲気を隣で見ながら食べたいです。 ききたい事は、あまりないですが、あの雰囲気に興味があります。 あとは、自分の父と話をしてみたいです。 どんな人なのか分かりませんが、聞きたいことは2つ。 ひとつは、母と別れてから何回ぐらい私のことを思い出したか? もうひとつは、今、どんなことを日々考えて暮らしているのか? それと、現実の人で、もうひとり。 もうすぐ定年されるらしいですが、 定年したら(時間が出来たら)やりたい事があるということを おっしゃっていたので、何をしたいのか、 和菓子でも食べながら、あるいは ドンキホーテめぐりをしながら、お話してみたいです。 過去に折り合いをつけるための、コツのようなものがあれば それも、きいてみたいです。(自分でみつけることだろうけど) こち亀というのが、何か知りませんが、 生活や思考回路まで興味があるということは すごく尊敬を超えた感情を抱いていらっしゃるのですね!

obatariann
質問者

お礼

こんにちは。 ・・あ、それでしたら私は周大人♪ 話しつかれたらチャーハンでいいから食べさせてほしいです。(笑 お父様、お元気でいらっしゃるのでしたら是非お会いになってほしいです。 私の娘にも父親がいません。三十になる前に天国に行ってしまいました。 だから話させてやりたくても、出来ないんです。 回答者様は、お父様の今の生活や、 お母様の気持ちを考えて、躊躇されているのでしょうか。 また、回答者様自身の気持ちに踏ん切りがつけられないのかもしれません。 でも、どちらかが亡くなってしまえば、 永遠に心にすっきりしないものを残したままになると思うんです。 だから、ご健在ならぜひお会いになってみてください。 こち亀は美味しんぼよりずっと長く続いているギャグ漫画なんです。(大笑 登場人物とか、話の設定とか、良くこんなはちゃめちゃなこと思いつくなって♪ それも毎週毎週休まずに。いったい睡眠時間は何時間?! でも内容は、競馬の話なら、競馬関係者にきちんと取材した上で書かれているんです。 「少年ジャンプ」に載っています。(大笑 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%BA%E4%BA%80%E6%9C%89%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%89%8D%E6%B4%BE%E5%87%BA%E6%89%80 ご回答ありがとうございます。

• wyco
回答No.8

渋谷陽一さん。 音楽の話と言うより、別にどうでもいい話をして、思いっきり疲れてみたい。

obatariann
質問者

お礼

話題も知識も豊富ですしね。理屈っぽいけど、、 あ、だから「思いっきり疲れてみたい」のか?(笑 私は洋楽派なんで、音楽の話がしたいです♪ 喧嘩になるかもしれないですが、それでも実のある時間が送れそうです。 ご回答ありがとうございます。

• mort1759
回答No.7

このカテの有名人。 いつも丁寧なお礼で知られる「あの方」と 一目で誰だかわかるユニークな質問の「あの方」 3人で話してみたいですね。 すごく気が合うか喧嘩になるかどちらかでしょうね(笑)

obatariann
質問者

お礼

実に面白い案ですね~。 間違いなく回答者様、質問攻めに会いますよ(大笑 ユニークな質問の「あの方」に一生懸命答えても途中で放置、締め切りされるでしょうし。(笑 また、丁寧なお礼で知られる「あの方」の質問に、 ユニークな質問の「あの方」と回答者様が答えて ユニークな質問の「あの方」が良回答連発だったりしたら 間違いなく回答者様、どっと落ち込みますよ(大笑、大笑♪ アレコレ想像するだけで楽しいです。 私は、こんな回答を思いつく回答者様と話してみたくなりました。 ご回答ありがとうございます。

obatariann
質問者

補足

丁寧なお礼で知られる「あの方」 静かにしてよ 様 ユニークな質問の「あの方」 ニューヨーク_大きなりんご(何故かeがない) 様 と仮定してお礼させていただきました。

noname#51242
noname#51242
回答No.6

織田の信長殿の愛妾にでもなって、伝記では伝わらない生身の織田信長という人物像を垣間見てみたい気がします。

obatariann
質問者

お礼

>織田の信長殿の愛妾..人物像を垣間見てみたい ほんとに愛妾になったら、垣間見るどころか、歴史をも塗り替えるやも知れませんね(笑 信長と言う人物は、強い人のイメージが大きいですが、 私も心の寂しさとか、苦悩とか、覗いて見たい気がします。 ご回答ありがとうございます。

• hermit_
回答No.5

架空の人物もOKのようなので漫画の究極超人あ~るに出てくるキャラ達に会いたいですねぇ。 ああいう人達がいたら高校生活も非常に充実した(?)と思います。 あ、漫画は駄目でしたかね...。

obatariann
質問者

お礼

漫画も大歓迎です。ありがとうございます。 でも、ごめんなさい「究極超人あ~る」を知らない。。で、ウィキってみました♪ なんだか、「こち亀」と似てますね、下地が。 ギャグに使われない警察→文系、現実に側しているけどそんなことありえない→SF、、等、接点がありそうに思いました。 こち亀みたいな警察がいたら日本の未来も非常に充実した(?)と思います。(大笑 また実在しなくとも、反対に、自分が漫画の中で登場できるといいのにと思います。(笑 ご回答ありがとうございます。