• ベストアンサー

HTMLの縮小表示とセキュリティ

安定化とパフォーマンスアップのために、 最近は、HTML、HTM、MHTの縮小版表示ができなくなっているそうです。 教えて?QNo.979866の「IEの縮小版表示ができない」に対する回答に、表示のさせ方が紹介されています。 では、表示させると現行でどのような不都合が生じるのでしょう。できればファイル整理がしやすいので、表示させたいと思っているのですが、少し不安です。 セキュリティ的に、あるいはPCの安定性の上でどのよな問題が想定され、また、表示させながらでも、生じる可能性のある問題点を回避する方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セキュリティについては、HTML やメールを表示するだけで感染するウイルスが有ったし、これからも発生する可能性が無いとは言えないので縮小表示を止めたということでしょう。 (縮小表示だけで、感染するウイルスが有るかどうかは知りません) ウイルス対策ソフトが正常に動作していれば、別に問題は無いと思いますよ。 安定性というのは、縮小表示するのに時間がかかる(=CPU に負荷がかかる)から、ということではないでしょうか?

futsuna
質問者

お礼

なるほど。 今後どうなるか分からないから、危険が生じる可能性の存在する以上、後で文句を言われないように、ユーザーの不便さはともかく、やめるように設定させておこうというMicroSoftの考え方ということですね。 基本的に、現状では問題ないと思っていましたが、 そういう意図と理解すると、納得します。 それと、CPUの負荷という点は素直に納得できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

>教えて?QNo.979866の「IEの縮小版表示ができない」 URL書いてもらえるとありがたいです。 私もHTMLファイルを縮小表示させてますが 問題無いです。 問題が出たら止めますけど。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP327833
futsuna
質問者

お礼

問題は、特になさそうであるとの意見ですね。 私が参照したOkwebの回答例は以下のアドレスです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=979866 では、よろしければ、またご意見をください。 ありがとうございました。

futsuna
質問者

補足

もし他の方が回答されようとして、誤解されているといけないので補足すると、 WinXPのサービスパック1をいれるとexplorerのhtml等の縮小表示ができなくなると言う状態に関しての質問をさせていただいています。 ittochanさんはSP1に関して、了解した上であえて表示させて問題はなさそうとの意見であると伺えます。 他に意見のある方、どうかよろしくお願いします。