• ベストアンサー

ふたご座流星群見えましたか?

13日から14日がピークということですが見えましたか? 今晩でも見れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

ふたご座流星群は、今夜13日深夜~14日未明が出現予想時刻です。 真夜中頃から極大に向かい夜明け前までが、みごろと予想されています。 (寒いですから、くれぐれも防寒に注意してください) http://astro.ysc.go.jp/geminid.html http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2004/index-j.shtml

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2004/index-j.shtml
kuroe55
質問者

お礼

真夜中ごろからですか。がんばって絶対に見たいです~。 参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 5番です。風呂上がりに再挑戦したら,見たっ。また見たっ。2個も見ました。右から左に流れるのではなく,2個とも,ほぼ真上から降ってくる感じでした。  願い事の「消えるな」の「消え」あたりで消えてしまい,叶いませんでした。世の中には「消えるな」の願いが叶った人が星の数ほど(だけ)いるというのに情けない。  普段でも高い山(3千メートル級)の上は,流れ星がよく見えます。たぶん太平洋のど真ん中も周りに明かりがないのでよく見えると思います。  ★は北極星くらいしか知らないけど,「あ,流れ星」と言えた後の数秒間は幸せな気分ですね。    

kuroe55
質問者

お礼

わ~うらやましいです~。良かったですね!!(^^) もしかして見れなかったのは私だけ?^_^; やっぱり東京は無理なのかなァ・・・ それとも見る方向が違っていたのかしら。。 東の空を見ていたのですが。。。高い建物があるからそれで見えなかったかもしれません。 やはりよく見わたせる場所じゃないとダメなのかもしれませんね。 御回答ありがとうございました。

回答No.5

 はじめ1分,次に約3分,くそ寒い中,外に立って口をあんぐり開け,夜空を見上げていたけど,あっ光ったと思ったら飛行機,その次も飛行機。あきらめて家へ入りました。  流れ星が消える前に願い事をすれば・・・・そこで「消えるな」とお願いしようと思ったのに,寒さには勝てませんでした。  またいつかの機会にお願いしてみます。

kuroe55
質問者

お礼

私も何度も何度も外にでて首が痛くなるほど見ていたのですが1個も見れませんでした。。。寒かったですね。。。   私も御願いごとはできませんでした。(^^) 御回答ありがとうございました。

  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.4

先程10分位外に出てオリオン座を中心に眺めていたら長いのやら短いのやら5個見れました。(晴れていたので) まだまだ見れるんじゃないですか?? でも寒いので防寒を忘れずに…忘れないか?(^^;

kuroe55
質問者

お礼

5個も見れたのですか。良かったですね~。私はまだ1個も見れません。。。おまけに雲がたくさん。。。^_^; 御回答ありがとうございました。

回答No.3

 帰り道、オリオンから昴あたりを眺めながら歩いてたら一つ流れました。仕事もあるし、じっくり見るのはキツイですけどね。

kuroe55
質問者

お礼

わ~~!良かったですね!私はまだ見れてません~。^_^;今からまた見てきます。 御回答ありがとうございました。

  • Tigers29
  • ベストアンサー率6% (6/88)
回答No.2

今晩ですね、晴れればいいですね。 流星は深夜から明け方によく見られます。 ただ、この時期のふたご座は12時頃に天頂に見られるので、比較的早い時間から観測できるというメリットがあります。 初心者にはもってこいです。 私も今日は見ますよ。 幸運を祈ります。

kuroe55
質問者

お礼

今朝かと勘違いしてました。^_^;頑張って見ます。 御回答ありがとうございました。Tigers29さんも見れますように!

関連するQ&A

  • 今年のふたご座流星群について

    今度のふたご座流星群を見に行こうと思っていていろいろ調べたのですが、今年の流星のピークの日がいつかよく分かりません。 毎年同じ頃がピークらしいので、今年も12月14日前後だと思うのですが…。 冬の外はとても寒いから(しし座流星群の日も見に行ったので、寒さは体験しました)何日も見に行きたくはないので、一番見られる日に見に行きたいです!! 誰か、今年のふたご座流星群のピークの日時と、一番見やすい時間帯と方角等分かる方いましたら、ぜひ教えてください☆

  • ふたご座流星群

    12月13日の深夜~14日の明け方がピークなのですが、私の住む地域は残念ながら雨が降っていて…(´;ω;`) もし観測される方がいれば感想を聞かせて下さい。何個見られたかもおねがいします。

  • ふたご座流星群にくわしい方

    あすの朝、大阪で見れる可能性はあるのか教えてください。 今日、15日の早朝がピーク、そのあとは急激に減少する、と聞きました。16日の情報が見つからないので、もう見れないのでしょうか。くわしい方教えて欲しいです。 自分で調べてわかっている事は以下のとおりです。 ■大阪の16日の月の入りは5時半 ■日の出は7時 ■月が沈んだあと、西の空以外は星が見やすい ■大阪は、まあまあ見えるエリア ■15日の早朝がピーク、それ以降は一気に見えにくくなる ということです。 1週間前、7日(土曜日)の早朝4時には星がとっても綺麗に見えました。流星は5分に3個ほどでした。16日朝、5時半くらい、もし見えるとしたら、この7日の感じよりも見えるか、知りたいです。 可能性があれば、友達も起こして見たいので、今日中に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ふたご座流星群・ピーク過ぎても…?

    13日夜~14日明け方(←違ったらスミマセン)がピークだったふたご座流星群ですが、 友人がよく見えなかったらしく、残念がっています…。 今日も見れるようなら、空を眺めてみようと思うのですが、流れる可能性はありますか? また、何時くらいが良いのでしょうか? ちなみに私は昨日3個くらい見れました^^ (もっと見ていたかったのですが、外が寒くて…)

  • 流星群について

    来週初めにオリオン座流星群が見られるらしいのですが 流星群のピーク(極大)に見ないと流星は見れないのでしょうか? 友人と観察しようと思っていて、21日にピークみたいですが 天候不良のときは、その前後2~3日で観察を計画していて… その時、ピークに比べてどれくらい流れる数が減るのかが分かりません ピークに比べてまったく流れないなら、計画を21日にしないといけないし 少しでも流れるなら、柔軟に日程計画が立てれるのですが… 流星群に興味があって、詳しい人がいたら教えてもらえませんか

  • 「ふたご座流星群」15日から16日は?

    お世話になります 昨夜 家族で「ふたご座流星群」を見に行きました。 あいにくの曇り空で、午後11時頃から午前3時まで粘って 雲の隙間から見えた 流れ星 十数個 ・・・ (空より外で作った キムチ鍋 の方が盛り上がったくらいで (^^ゞ ) 今夜は晴れそうなのですが、 調べてみると ピーク(極大日?)は昨日でした。 1日過ぎたら かなり少なくなるものですか? 詳しい方、教えてください ズバリ! 今夜の ショー は? よろしくお願いします

  • しし座流星群

    どなたか、今晩(19日)しし座流星群が見れるのかどうか知りませんか?また見れるとしたら何時頃に方角はどちらの方で見れるのでしょうか?昨夜見れなかったので、教えて下さい。

  • しし座流星群

    しし座流星群は18日がピークだったみたいですが19日では見られないのでしょうか? よろしくお願い致します

  • ふたご座流星群がきれいに見れるところ

    12月のふたご座流星群を1泊2日くらいで見に行こうと考えています。 どこかおススメの場所があれば教えてください。 希望としては、 ・晴れの確率が高い ・氷点下になるまでは寒くない ・公共交通機関で行けるところ あとできれば ・宿は温泉があると嬉しい ・関東周辺(自宅が神奈川。遠出してもよいのでそこまでこだわりません) といったところです。 よろしくお願いします。

  • オリオン座流星群

    21日にピークとウワサのオリオン座流星群を 見に行きたいと考えているのですが 何時くらいにどこで観察するのがベストか教えていただけますか? よろしくお願いします。 できれば、都内から車で1時間以内くらいのスポットでお願いします。