• ベストアンサー

パソコンのソフトウェアを整理したい

ただでさえ、メーカー製のプリインストールされてる ソフトだらけなのに フリーのソフトをダウンロードしてごちゃごちゃしてきました; しかも「すべてのプログラム」で表示されないソフトもあるような気がするのですが・・ (これはダウンロードしたつもりで実は「実行」にしていたとかの重い過ごしでしょうか・・?) 出来ればフォルダにわけてジャンルごとに ソフトを整理したいのですが・・・ そういう方法はありますか??

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hf-zx900
回答No.3

>ジャンルごとにソフトを整理したいのですが、そういう方法はありますか?? スタートボタンを右クリック 開く-All Users(P)をクリック プログラムフォルダをクリック 新規にフォルダを作成(例えば写真加工のアプリが幾つか在るなら「写真」と言うフォルダ名にする) 上記フォルダにジャンル分けしたいアプリを入れる 以上でいかが?

その他の回答 (2)

• nu00ll
回答No.2

多くのソフトは、インストールするときに「どこに(インストール)するか」を設定できます。 インストール時に「カスタムインストール」などを選べば、インストール先を変更できます。 また、「すべてのプログラム」での表示だけを整理したければ、「スタートメニュー」の「プログラム」の中にフォルダをつくってやればOKです。なお、ここにはインストールされたプログラムのショートカットが入っています。 「スタートメニュー」は、C:\Documents and Settings\<ユーザー名>もしくは<All Users>にあります。「すべてのプログラム」には、<ユーザー名>と<All Users>の両方をあわせたものが表示されます。 すでにインストールしてあるソフトを別のフォルダに移動したければ、一旦そのソフトをアンインストールしてから、あらためてインストールしなおすのがもっとも安全です。 あと、ダウンロードして展開すればよいタイプのソフトは、OSに登録されないので、「すべてのプログラム」に表示されません。表示したいときは、先ほどの「プログラム」の中にショートカットを入れて下さい。

回答No.1

インストール済みのプログラムに対して、フォルダに分けるなどの移動をさせると起動しなくなるなどエラーが頻発すると思われます。これはwindowsの仕様上は仕方がないことだと思います。インストールしてしまったソフトをフォルダに分けるのは諦めたほうがよいのでは。 インストールする前であれば可能ですが。