• ベストアンサー

買換えた方がいい?

現在NECのVALUESTAR PC-VT900/3Dを使っています。 一番よく使うのがDVD-Rメディアなのですが、900/3DはDVDドライブが書込2倍速にしか対応しておらず、現在市販されているDVD-Rメディア(4倍速対応や1-4X、1-8Xといったもの)が使えず(というか、使ってドライブが壊れるのが心配で)困っています。 今のところは買い置きで何とか繋いでいる状態です。 DVDドライブは日立製で、GMA4020Bです。 NECでも日立でもドライブのサポート(アップデート?)プログラムは配布していないようで、NECのサポートで行っているドライブの積替サービスの対象には入っていません。 外付は置く場所がないので内臓ドライブを交換したいと思ったのですが、取出口のサイズがわからなかったり、もしもの時にサポート外になったり、下取りの時にマイナス要因になったりといった問題があるので、いっそ買い換えた方が良いのかと悩んでいます。 また外付を買うとしてもUSBが1.0です。 1.思い切って買換えた方がいい 2.ちょっと無理してでもドライブの積替がいい 3.変換機とか使って外付で我慢 どれが一番ベストでしょうか? 予算的な問題より、この先使っていく上でより良い方法がどれなのかが知りたいです。 何だかとってもくだらない質問に思えますが、よろしくご意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.9

#7です えっとスリムタワー型のケースでは普通のPCIが使えません PCIとロープロファイルの違いは、サイズが違うんです。 PCIのカードをさすところの形状は一緒ですが、外側の部分のサイズが違うんです。 USB2のカードはあんまり速度かわりませんよ。 玄人志向もチップにたしかNEC製のチップ使ってましたし。 色で値段が変わるのは、在庫とか人気とかの違いで数百円~1000円くらい値段が変わります。 LowProfile PCI 【ロープロファイルPCI】 読み方 : ロープロファイルピーシーアイ  省スペース型PCやラックマウント型PCのために策定された小型のPCIカードの規格。バスの方式やコネクタに関しては変更されず、カードのサイズについて規定されている。従来のPCIカードの幅は106.7mmまで許されたのに対して、LowProfile PCIでは64.4mmまでに制限された。また、奥行きも従来の規格が173.1mm(ショートサイズ)/312mm(フルサイズ)までであったのに対して、119.9mm(MD1)/167.6mm(MD2)までとなった。このことによって、省スペース型PCやラックマウント型PCの設計が容易になった。PCIカードの中にはブラケットを交換する事によって、両方の規格に対応できるようにしているものもある で、玄人志向のは、ブランケットがついてて、両方のPCIにも対応してます。 値段を気にしないなら、I/Oなどの一流メーカーひんでも3000円以内で買えますよ。 あと、僕のオススメのドライブはメーカーうんぬんより、単に総合的に値段が安めで評価が安定してるドライブをすすめただけです。ドライブは特に相性はでにくいですし。 付属のライティングソフトの有無で値段が結構変わってきます。最初からPCに付いてるソフトをアップデートすればだいたいは対応すると思いますが、心配ならソフト付きのBOXを買えばいいです

papi109
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 何となくわかったような気がします(す、すいません)。 ネット販売の利用も考えてますが、勧めいていただいた品を探しに秋葉原あたりに足を運んでみようかと思います。 頑張ってみますね。

その他の回答 (8)

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.8

「USB1.1と2.0,IEEE1394転送速度の比較表」の説明 USB1.1、USB2.0、IEEE1394の一般的な転送速度の比較を表している。 USB1.1・・・12Mbit/秒 (1.5MB/秒) USB2.0・・・480Mbit/秒 (600MB/秒) IEEE1394・・・400Mbit/秒 (500MB/秒) ですので PCカードなら 蓋をあける必要はありませんので ただこのタイプですと PC本体PCカードを取り付ける 所に 扉などがあると あけっぱなしで 使うことになります http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/index.html IEEE1394&USB2.0対応でしたら ドライブだけで できます この先使っていく上でより良い方法に限れば DVD+R片面2層(ダブルレイヤー・8.5GB)書込みでしょうか http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-d5812iu2/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-d5812iu2/index.html
  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.7

これどうですか? 口コミで(価格.com)では最低価格が8500円になってます。 日立LGのGSA4160Bです。 最安はhttp://www.shop.akibaoo.co.jp/akibaoo/index.htmlでした。 -RAMもついてますし、評価もいいですよ。 てか、ケース開けるなら、USB2つけておいたほうがいいですよ(笑) http://www.kuroutoshikou.com/products/usb/usb2n-lpfset.html 玄人志向のが1500円くらいで買えますよ。ロープロファイル対応ですし。

参考URL:
http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030201&categoryId=030201&parentId=0302&modelC
papi109
質問者

お礼

参考サイト上げていただいてありがとうございます。 ドライブですが価格comで見るとカラーによって値段が変わるようですね。何ででしょうか。 それに量販店に置いてある同等くらいの物と比べて半額なんですね。 どうしてそんなに違うのか不思議なんですが・・・現在内臓されているものが日立LG製だと、やはり交換は同じメーカーが無難ですか? 例えばバッファローとかだと支障があるのでしょうか(値段が高いですけど) 現在のドライブが物凄くメディアメーカーの好き嫌いをするので、どうせ換えるなら他社製の方がいいかなと思ってたんですが(汗 ボードの方は拝見してきました。1500円とは、何てお安い。 皆様のおっしゃるようにPC自体の買換えが馬鹿馬鹿しくなってきました(笑 USBボードもピンキリのようですが、良し悪しはどう見ればいいのでしょうか。 ロープロファイルってなんですか?(汗 情報、ご意見ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.6

>2.ちょっと無理してでもドライブの積替がいい これがベストですね ハードとソフトを入れ替えましょう そろそろメーカのサポートからの自立が必要です 8速のメディアが多数出ていますから とても倍速は使用に耐えませんね まだまだ買い換えの必要はありませんね

papi109
質問者

補足

サポートからの独立ですか。 確かにPC使い始めてそろそろ6年くらいになりますけど、何かあると未だに物凄くあわ食っちゃうんですよ(笑 買換えの必要なしというのはお答えいただいた皆様共通の意見のようなので、やはり積替か外付けかにしようかなと思い始めてます。 ご意見ありがとうございました。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.5

#1です #3がUSB1.0では外付けを探すのが難しいと発言しているのになぜか外付けを勧めているのが意味不明なんですが・・・ -Rの2倍ドライブなら-Rの4倍や8倍対応メディアは普通に焼けます。+Rは2.4倍なので、問題が起こりますが、一部メディアを除けば-Rは問題ありません。言っておきますが、それくらいではドライブは壊れません ってか、2倍で焼くなら通販とかで国産品の2倍速対応が激安です。通販サイトを見てみればいいです。 NECのパソコンは筐体があけやすくて非常に改造しやすく出来ています。ちょっと勇気をだしてみるか、友人のパソコンに詳しい方にでも頼んでいじってみてはいかがでしょうか? 自分でがんばってDVDを取り替えるかUSB2をつけるか、IEEE1394対応の外付けドライブ(割高ですが)を買ってつければいいです。IEEE1394は標準搭載してますし。 がんばってください。 よかったら改造方法書きますよ(笑)買うパーツも全て説明つきで(母親のValueStar改造しましたし) てか、普通にアップグレードサービス使えばいいんじゃないですか? ドライブ交換とUSB2搭載くらいなら3~5万(高いけど)でできますし、メーカー保証もきっちりつきます http://121ware.com/navigate/direct/campaign/upgrade/

papi109
質問者

お礼

「対応」メディアなら大丈夫なのはわかってるんですが、故障が出たという話もあるらしいんで(メーカーが限られているらしいですが)小心者な自分は心配してます。 残念ながら積替やボードプラスの作業は、PCに詳しい方が居ないので、自力でやらねばならないのです。 開けやすいのは経験あるのでわかります(笑 ただ最初のご返答に書きましたように、蓋が上手く閉まらなかったんで、DVD(当時はCD)の開閉口に支障が出たことがあるので躊躇してます。 とはいえ、改造するなら外付より内臓を希望してます。 アップグレードサービスを一番望むところなんですけど、900/3Dはなぜかドライブ交換は対象外なんです(涙 参考までに入替(外付けの場合はボードプラスで)するドライブとボードのお勧めがあったら教えていただけますか? 皆様のご意見を拝見しているうちに頑張ってやってみようかと思い始めましたので(苦笑 ご意見&提案、ありがとうございました。

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

4番の、「現在市販されているメディアを1枚買ってきて試しに焼いてみる。」です(^o^)。 そういうメディアを使って、ドライブが壊れることは無いと思います。 相性問題で、正しく書けない可能性はありますが。

papi109
質問者

補足

ドライブは大丈夫ですか? 電気屋さんのお話ではメディアが出せなくなったりする問題が出てくるらしいですけど・・・。 ウチのドライブ、メディアの好き嫌いが物凄くあってメディアがだめになる(正しく書けない)のは2倍速メディアでもたくさあったので仕方ないと思ってるんですが。 試しに焼いてみるのに勇気がいるんですよ(汗 でも、やってみましょうかね・・・。 ご意見ありがとうございました。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

>また外付を買うとしてもUSBが1.0です。 USB1.0のDVD-Rを見つけるのは、逆に難しいと思います。有ったとしても相当遅いです。それなら今までの内蔵タイプを使ってる方がましです。 ご自分で交換できないのでしたら、手を出さないことです。サポートが受けられないばかりか、壊れてしまいます。 私としては、DVDの書き込みスピードの為だけに、パソコンを買い換えるのは勿体無いと思います。 私だったら、外付けDVDドライブを買います。 1万円程度で買えますし。

papi109
質問者

補足

やっぱり買換えはもったいないでしょうか。 USV2.0に対応させる為にボードを入れれば良いというのはわかってるんですが、その作業を自分でするのが悩みどころなんです。 出来ないわけじゃないんですが、1の方の所に書いたように、過去に一度増設の作業をして、作業自体は上手くいったのですけど、何と蓋が上手くしまらなかったという経験があるのです。 外付も考えます。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんばんは。 >DVD-Rメディア(4倍速対応や1-4X、1-8Xといったもの)が使えず(というか、使ってドライブが壊れるのが心配で) 2倍速のドライブなら、上記のメディアは大丈夫ですよ。高速ドライブでしかつかえないのではなく、高速で書き込んでもいい、というだけで、低速で書き込むのは言うまでもなくOK、ということです。 おっしゃるように、メーカー品のパソコンの中身を改造(増設ではなく)してしまったら、下取り価格はさがると思われます。むろん内蔵DVDドライブ交換もサポートは受けられません。自己責任です。 DVDの使用頻度が高く、2倍速で書き込むのが我慢ならないようでしたら、買い替えがいいかと思いますが、それにしてもこの機種はまだまだ新しいですよね。 上記にも書いたように、メディアは問題ないので、私だったらそのまま使い続けます。

papi109
質問者

お礼

確かに購入してまだ2年強、下取りに出すと7万くらいだそうです。 メディアの記載が1-○Xというだけに2倍でも書けないことはないそうなんですが、反射の問題がどうのこうの?あるそうで、かならずしも大丈夫ではないと言われましたのが気になっているのです。 何しろ小心者で・・・(汗 使い続けも案の一つに入れます。 ありがとうございました。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

2です。 えっと、専門店(大阪日本橋や秋葉原)DVDドライブなら1万円で買えますし(通販可) USB2.0はPCIスロットに付け足せば問題無いです。 (スリムタワーならロープロファイルPCIカード) 2つあわせても1万円~1.5万円でできます。 買い換えるなんてやめたほうがいいです。

papi109
質問者

お礼

やはり買換えはもったいないでしょうか。 DVDドライブを積替は物凄く考えたんですけど、何しろUSB2.0に対応させる為に蓋を開けなきゃいけないですし(過去にやった事があって、蓋がしまらなくなってえらい目にあったもので)、いざって言うときメーカーサポート外っていうのが気になって気になって(汗 普段はほとんど使わないサポートですが、時々どうしても必要になっちゃう時があるんですよ。 でも確かに内臓ドライブは色々出てますよね。 考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-R DLを焼きたいのですが、

    gma-4080n というドライブを使用しています。 ただ、GOLD8でみたところDVD+R DLは焼けるのですが、DVD-R DLは焼けないとなっています。 このドライブはNECのパソコンについていましたので、NECのHPからファームを更新しましたが、対応していませんでした。 LG(日立)という会社のドライブまでわかったのですが最新のファームウェアを取るLGのサイトがわかりません。よろしければわかる方教えていただけないでしょうか?

  • DVD-R DLのメディアの事で教えてください

    私が持っているパソコンのDVDドライブは、説明書を読む限りDVD-R DLの最高倍速が4xと書いているのですが、この度DVD-R DL2層のメディア倍速2x-8xを購入しようと思います。私が持っているDVDドライブでも倍速2x-8xのメディアの使用が可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD+Rメディアについて

    現在2.4倍速のDVD+R/RWドライブを使用しています。 現在販売されているメディアは、ほとんどが4倍速対応で、2.4倍速対応のメディアが少なくなってきていますが、2.4倍速のドライブで4倍速のメディアを使うとまずいのでしょうか。

  • DVDドライブについて教えてください。

    今更ですが、私の使用しているパソコンのDVDドライブについて教えていただきたいのですが・・・。 1)使用可能なメディア(DVD-R/RW・・・etc) 2)二層式に対応しているか 使用パソコン  NEC PC-VL3707D  DVD-RAMドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4040B どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • DVD-R 書き込み速度について

    ISOファイルをDVD-Rメディアに書き込みをしているのですが、4倍速対応のディスクを使用して4倍速書き込みを指定しても、実際の書き込み速度がx2の状態がほとんどで、たまにx3になるといった状態です。時間短縮のためなんとかフル回転でいければと思うのですが方法はありますでしょうか? 使用ドライブは『NEC_DVD_RW ND-2500A』というやつです。書き込みソフトはloxio『EastCD & DVD Creator6/Disc Creator Classic』で、メディアはスーパーXという安ディスクを使用しています。 また先日BUFFALOの『DVM-RDM16U2』という外付けドライブを購入したのですが、DVD-R最大書き込み速度が16倍速ということで、BenQ製の8倍速対応DVD-Rを購入し書き込みをしようとしたところ、『EastCD & DVD Creator6/Disc Creator Classic』での速度設定では4倍速以上がどうしてもでてきません。 上記のNEC製のドライブでも4倍速以上の設定が出来ない状況で、ドライブまたは書き込みソフトに原因があるのか、安メディアが悪いのかわからない状況です。まったくの素人のため説明がわかりづらいかと思いますが、原因があるとすればお教えいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。 P.S. BUFFALOのドライブでは4倍速ディスクでの書き込みの場合x4で終始フル回転で動いてくれました。

  • DVD-Rの書き込み倍速が低下

    先日16倍速対応のDVD-Rを購入したのですが、実際には4倍速でしか書き込み出来ませんでした。 なぜ書き込み倍速が低下したのでしょうか? 使用ドライブは日立LG電子GSA-4160B、メディアはCMC Magnetics Corporation製造とあります。

  • DVD-R 等倍速??

    安いDVD-Rを買ったのですが、買ってから気づいたのですが、等倍速って書かれていました。 これは四倍速対応のドライブでもメディアが等倍速だと四倍速では書き込めれないのですか??いいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • DVDに8倍速で書き込みができない

    DVDに8倍速で書き込みができない DVD-Rに書き込もうとしたのですが、8倍速対応のドライブで8倍速対応のメディアを使っているのに、4倍速で書き込まれてしまいます。 原因は何でしょうか?ソフト自体も8倍速をサポートしていないわけではありませんが、他にもDVD-RWもドライブが6倍速対応なのに、4倍速ディスクが2倍速で書き込まれることがあります。

  • DVDメディアを認識しません

    教えて下さい。 自作パソコンでI・O DATAのDVDドライブ#DVR-ABN8Wを使っています。 説明書きには「書き込み±R8倍、±RW4倍」と書いてあったのですが 購入したDVDメディアを使ったところパソコンが認識してくれませんでした。 購入したのは「三菱化学メディアの『DVD+RW』1-4倍速対応」と [SONYのDVD-RW4倍速対応」です。 SONYのパッケージには「このディスクはDVD-RW Version1.2 /4Xに準拠した ディスクです」と謳ってありました。 私のドライブでは4倍速は認識できないのでしょうか? ちなみにMaxell DVD-RW 1-2Xのメディアは認識しています。

  • DVDドライブの高速メディア対応

    古いDVDドライブで1~4倍速対応の物を使っていますが、8倍速のメディアを買ったら、「この製品は新規格ハイスピードDVD-R対応ドライブ専用メディアです。1~2、1~4倍速対応のDVD-Rドライブおよびレコーダーでは、ご利用いただけません。」と小さい文字で注意書きがあります。 絶対に無理なのでしょうか?機械を壊してしまうのでしょうか? ドライブはPioneerのDVR-105です。 ご教示よろしくお願いします。