• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

データから拡張フォーマットと標準フォーマットを探す。

G3ですが内部、外部をあわせ4つのHDがあり、どのボリュームにどのデータが入っているかめちゃくちゃです。(ボリュームは8個ほど) その中をより分けてCDに焼こうとしたところ「マックOS拡張フォーマットでないものが含まれているので・・・」と云うエラーメッセージで焼くことができません。 そこで、データから「拡張」で保存されたものかどうかの見分け方を教えて下さい。 データは主に静止画でPICT、JPG、TIFFなどいろいろです。 同一HDでもボリュームが違えば「拡張」と「標準」がありそうなのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>HFSで保存されていたものをHFS+のボリュームにコピーしてもデータはHFSのような気がしますがどうなのでしようか。 ボリュームのOSでの扱いですのでファイルごとには関係ないです。 ただ、コピーできないと出てきたということはコピーされる側のパーティションの容量が足りなくなっているとかファイル自体が壊れている可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

単純に考えると、MacOS拡張(以降、HFS+)でフォーマットされたパーティションに存在するファイルはHFS+のファイルとなりますよね? なので、HFSかHFS+かをひとつずつ判断するより、バックアップ対象のファイル(なりフォルダ)をHFS+のパーティションに一旦コピーしてしまって、それからCDに焼けば問題はなくなるように思うんですが。 今ウチのMacは全部HFS+だしアプリもないので未検証ですが。 あ、そのバーティションがHFS+かどうかは command + I で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今までにわかったことは、どのボリュームがHFSでどのボリュームがHFS+かはわかりました。 そこでこの2時間くらい、NO1の方に教えてもらいました(コピーで)方法でしましたが、以前は、全く受け付けなかったものが焼くことができました。 でも、途中で「コピーできないホルターがありました、つづけますか」とのメッセージでOKとしたところいくつかのホルダーといくつかのファイルがコピーされないまま焼くことができました。 そこで、HFSで保存されていたものをHFS+のボリュームにコピーしてもデータはHFSのような気がしますがどうなのでしようか。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

マックOS拡張フォーマットはパーティションのフォーマット形式のことですのでまずはパーティションをクリックしてコマンドキーを押しながら「i」キーを押すと情報が出てくると思いますがMAC OS拡張になっていない物を探してみてください。 もしくはアップルシステムプロフィールでパーティションをクリックして「HFS+」になっていれば「拡張」です。 ちなみにもし拡張になっていない物に入っている物があったら「拡張」フォーマットしてあるパーティションにコピーしてやれば焼けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 私は、データそのものが「標準」か「拡張」かと思っていましたが そうではなく、データが入っているボリュームがどちらかで変わるのですね。 そこで「・・・コピーしてやれば焼けます。」と云うのが納得できました。 やってみます。ありがとうございました。