• 締切済み

振袖の下は?

成人式で初めて振袖を着るのですが友達に振袖を着るとき下着(ブラジャー)を外して着ると言う子もいれば取らないという子もいるのですがどっちなんでしょうか?取るとしたらさらし?みたいなのをつけるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

着物を着るときに、ブラジャーが必要か、というご質問ですが、わたしは不要だと思います。 洋服と和服とでは、理想とする体形がまったく違います。 洋服を着るときは「出るべきところは出て、ひっこむべきところはひっこんだ」体形が理想となります。 ブラジャーというのは、この「出るべきところは出て」に近づけるための、「洋服用の下着」です。 いっぽう和服を着るときは、あまり凹凸のない、限りなく円筒形に近い体形が理想です。 そのために、出ているところはつぶし、ひっこんでいるところには布で厚みを足す必要があります。 和服を着るときの和装ブラや補正は、そのためにあります。 和装ブラは、今回一度限りのことなら、わざわざ購入される必要はないと思います。 素肌に直接、肌襦袢を着るか、襟ぐりが広めの、普通の肌着で十分だと思います。

回答No.6

通常、着物を着る時には、みなさんが おっしゃるように「和装ブラ」というものをつけます。 洋服を着る時のブラジャー(市販の普通のもの)は 「胸の形をきれいに大きく見せるため」のものですが 着物のときには「帯に胸がのっかっている」状態は 見た目が美しくないと考えます。 また、出っ張った胸だと胸元が崩れてくる(着崩れ)の原因にもなります。 ですので、和装ブラは「胸をすっきりさせる」ために 使用します。 市販のブラでは、ワイヤーの部分が痛くなってしまう という理由もあると思います。 (長時間着物を着ていると、それが原因でしんどくなってしまいます) ですので、市販のブラジャーは外した方がよいです。 わざわざ和装ブラを購入しなくても、 タンクトップを着ていって、タンクトップを着たまま 肌襦袢(着物用の下着)を着てもいいです。 ただし、胸が大きめに開いているものでないと 襟元からタンクトップの丸首の部分が見えてしまいますので キャミソールのような形の、綿のタンクトップが ブラ代わりにはいいと思います。

回答No.5

ご成人おめでとうございます。 和装ブラジャーはラクで良いですよ。 初めての振袖、長時間の着用を考えると・・・和装ブラをお勧めしておきます(^^)/ さらしを巻く人は、あなたの年代では少ないでしょう。ビッグバストの方は別。 もちろんブラ無しでも大丈夫ですし、どちらにしろ着付けの時にカット綿やタオル類で補正がされると思います。着付けの上手な方だといいですね。 補正専用の着付け小物なんていうのもあります。  わたしは、極端に胸が無いので f(^^; 和装ブラだと補正がタイヘン。正装のときは特に。 なのでソフトカップのブラに綿を詰め込み、補正専用の小物類を使っています。 バストもヒップもある方がうらやましいです。はい。 ご心配なら、もう着付けの予約はしている時期ですよね。予約した所で着付けの方に問い合わせてみて下さい。 安心できますよ。着付けをする方には、色々クセ?というか好み?のようなものがありますので・・・。着物を着る方の体型の違いもありますし、意見が一致しないのはこの為だと思います。 

noname#30513
noname#30513
回答No.4

こんにちは。 まず、振袖は素人さん(母親、もしくは教室で数年習った程度の人)ではなく、代金を払って着付けてもらうと仮定して話ます。 まず、和装ブラは3000円から5000円くらいですので、これから着物を着る機会があるなら買っておいて良いと思います。また、あれば持参してください。 では、無い場合は、(たいていの人は持ってないです) 「ブラを取ってもらえますか?」と一応尋ねます。 ここで、あっさり脱ぐ人もいます。 しかし、若いお嬢さんは、ブラを取るのが嫌な方が多いです。そのときの反応や、どんなブラかによります。(あまりにも寄せて上げて、でかパッドのブラでは…) 基本的にお客様ですので、気分を害さないよう臨機応変です。 それから、補正ですが、ふくよかかたには、さらしを巻きます。細い方には、タオル、脱脂綿を足します。 私ですと、さらしや、脱脂綿は、自分が準備してます。 とにかく、着物を綺麗に着せるのは、この補正が大事なのです。ココが、ダメだと、崩れやしわの元です。 まず、ブラをとりたくないなら、スポーツブラのように、ペターとしたものがいいです もしくは、女同士という事で、脱いでください。

回答No.3

着物を着る時には体の線をずん胴にするんですね。 そうしないと着付けはズレてくるし、襟元もピシッと決まりません。帯も締めずらいです。 なので普通はブラジャーは外します。 で、代わりにつけるのは和装ブラジャー。 滅多に着ないのに買うのはもったいない、と言うのであればさらしの購入をお勧めします。 さらしなら安価で購入できますし、きちんとグルグル巻きにすれば着物もきれいに着れます。 私は最近着物を着る機会が多いので和装ブラを使ってますが、その前はさらしを使ってました。 さらしの上にタオルを巻いたり紐で結んだりするので 滅多な事ではさらしが外れる事がないので試してみては?

• shy00
回答No.2

綺麗に着付けたいのでしたら、是非和装ブラジャーを使ってみてください 少々窮屈に感じますが、胸のふくらみを適度につぶしてくれます さらしを巻くよりも手軽ですよ

noname#19855
noname#19855
回答No.1

着物用のブラジャーがありますので,それを着用するといいと思います. さらしほどきつくなく,安定感があるのでいいですよ. http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/234-0830.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/234-0830.html