• 締切済み

振袖

私の娘に成人式に振袖を着せたいけど成人式は夏にあります。 という場合誕生日が昭和63年4月なんですけど振袖を着るのは平成20年1月がいいのか満20歳になってからの平成21年1月になるのか教えてください。

みんなの回答

noname#47165
noname#47165
回答No.1

普通は、満ではなく同じ学年で成人式をするので、昭和63年4月2日~平成元年4月1日までの人は平成21年の1月に成人式を向かえます。その前に、市の方から成人式の案内が届きますよ!夏の場合は平成20年の夏になるのかもしれませんが?その場合は式はスーツか、ワンピースで出て後日、振袖の写真を写真館で写して頂けば良いんではないでしょうか?

abcd00000
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 来年の成人式にも参加すると思います。それじゃぁkokiyukiさんの言われるとおり平成21年の1月に成人祝いをすればいいんですね?分かりました。有難うございました。