• 締切済み

厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで 聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか? 地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

みんなの回答

• yuhkoh
回答No.3

訂正します。ご尊父がお参りされたのはNo.1さんでしたね。ちょっと勘違いしていました。

• yuhkoh
回答No.2

うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。  さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。  ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

回答No.1

こんばんは。 記憶違いやただの噂でしょう(*・-・*) かくゆううちの父も普通にいきました。