• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDプレーヤーの機能

例えばレンタルショップからビデオテープを借りた場合,今日はこれくらいまで見て明日はこの続きを見ようとした場合,問題なく見られますよね。私の使っているDVDプレーヤーでは,「レジューム機能」で停止ボタンを押して,また再生を押せば,続きが見られるんだけど,ビデオデッキのように本体の電源を切ってしまうと,本体の内部メモリーが消去され,また最初から続きをさがさないといけなくなります。これって,プレーヤーが安いからなのでしょうか。高い機種には電源を切っても,続きが見られるような機能が付属しているのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在2台目のDVDプレーヤーをしていますが、メーカーによって違いはあるようです。 1つは(2年前の東芝製)停止ボタンを押してから数分で自動で電源が落ちますがこの状態ではレジュームが効きますが、 電源ボタンを押して電源を落とすとリセットされてしまいます。 もう1台(今年買ったSONY製)はコンセントを抜いてもレジュームはリセットされませんし、6枚までのディスクの情報を記憶できます。

質問者からの補足

早速の情報ありがとうございます。2点質問があります。第1は2台の購入価格をよかったら教えていただけませんか。第2は >1つは(2年前の東芝製)停止ボタンを押してから数分で自動で電源が落ちますがこの状態ではレジュームが効きます と書かれていますが,再開する場合には電源ボタンを押すのでしょうか。それとも,再生ボタンを押すのでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#1です。 ご質問について・・・ 1.どちらも普及機です。 東芝のほうはもう手元に無いのですが、量販店で2.5万円程度、 SONYはDVP-NS575で現在量販店では1万を切る機種です。 2.自動電源オフ後はプレイボタンで再生です。 電源ボタンを押すとリセットされたと記憶しています。 またトレイの開閉をしてしまうとリセットされてしまったことを思い出しました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。東芝機に付いている機能が私のDVDプレーヤにもあればいいのですが。けちって,AVOXのADS-200Sという5000円以下の商品を購入したものですから。。。一応,ダメもとでメーカーに問い合わせてみようと思います。

• 回答No.2
  • lesson

PIONEERのDVR-3000(レコーダー)を 使用していますが、ウチのは本体電源を切っても その後また電源入れて再生すると前回の続きから 再生されます。ただし、再生停止の後に特定の操作を すると続きからの再生は無効になって最初からの 再生になります。 確かに低価格の機種では機能がいまひとつのものも ありますが、意外とユーザーが見落としているだけで 便利な機能がちゃんとついていることもありますよ。 しばらく使っていて後から説明書読み返したら 自分が気づいてなかった機能を見つけたことも ありました。説明書をよく読むと面白い機能が あるかもしれませんので確認してはいかがですか?

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。一応,説明書も隅から隅まで読んで,メーカーのサイトに問い合わせまでしました。ただし,#1の方が書かれた「停止ボタンを押してから数分で自動で電源が落ちますがこの状態ではレジュームが効きます。」という点については,再度メーカーに問い合わせてみようと思っています。