• ベストアンサー

ヴィルヘルム・ケンプのお勧めCDを教えてください

yui-himeの回答

• yui-hime
回答No.3

ピアノ曲を聴くなら、私はシューベルトが良いと思います。以前は長大で晦渋なだけと思われていたシューベルトのピアノ・ソナタの近年の再評価は、ケンプの存在なくしては考えられません。初心者の方が聴くなら、一曲一曲が短く親しみやすい同じシューベルトの「楽興の時」のほうが良いかもしれないですが。ブラームスの小品集などもお勧めです。また、ケンプだけのCDではないのですが、チェロのフルニエと共演したベートーヴェンのチェロ・ソナタはケンプの代表的名演といえると思います。

sakuyama
質問者

お礼

yui-himeさん、回答ありがとうございます。 たくさん紹介していただいて、どれから聞いてみようかなと、とてもわくわくして来ました。 ブラームスの小品集も演奏しているのですね~。 チェロとの共演の情報もかなり嬉しいです。チェロの音色がとても好きなので…。ケンプのピアノと一緒になるとどんな名演になるのか楽しみです。 アドバイスありがとうございました。