• ベストアンサー

タイヤローティションの仕方

私の車には今オートバックスのタイヤが付いています。 先日車屋さん(オートバックスではない店)に点検に出しました。 タイヤローティションをしたそうです。 父がタイヤを見てタイヤローティションの仕方が違うと言い出しました。 タイヤの種類によって前後の入れ替えしか出来ないタイヤと前後左右に入れ替えができるタイヤがあるそうです。 父も詳しくは知らないようですがタイヤの溝の向きが逆になっていると言いました。 詳しい方教えて下さい。 私の車にはオートバックス エクセラ ME3と言うタイヤが付いています。 検索してみましたが素人ではタイヤのローティションの仕方がわかりません。 http://www.autobacs.co.jp/seven/release/news.php?id=411 (1)オートバックス エクセラ ME3の正しいローティションの方法は? (2)タイヤを見てローティションの仕方がわかる印や記号はあるの? (3)今左右溝が逆向きになっていますがこのまま乗っていて問題はないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • five-kein
回答No.4

先にも回答があるように、目の錯覚(思い込み?)です。 ローテーション前のトレッドパターンの向きは覚えていますか? ローテーションをした現在のタイヤの斜めの溝(トレッド)を見て欲しいのですが、 右側(助手席側)の横溝は外へ向かっているので、排水も外になります。 左側(運転席側)のタイヤのトレッドはホイールハウス(内側・エンジンルーム側)に向かって入り込むようになっているので、雨の日の排水は内側になります。 これは、装着されているバックスのタイヤをどのようにローテーションをしても、溝の向きは同じになります。 画像で見る限りでは、(雨の日の排水の面や左右のグリップの違いの為)左右非対称のタイヤとして販売しても良さそうですが。。。 それなりの開発費や実験を重ねて安全性が認められたタイヤなので、気にしないでも良いと思いますが、 あまり飛ばさないで下さい。   

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

実は私もよく分からないのですが、昔のバイアスタイヤはクロスで交換しますが、現在のラジアルは1番の方が(1)で書いてるように、前と後ろとを平行に交換します。 つまり右前輪を右後輪に、右後輪は右前輪に、左も同様にやります。 自動車関係の本にはそのように書いてありますが、ディーラーの整備士など専門家に訊いた範囲では、回転方向の決まっているタイヤを除いて一般的な走行をするユーザーは気にすることはないとの回答でした。 つまりこのタイヤは方向の指定がありませんから、FF車なら前輪に溝の多いタイヤを取り付け、後輪に磨耗の激しいタイヤでよいと思います。 極限状態では1番の方が指摘されてるようにワイヤーやカーカスといったものがよじれ、サイドウォール(タイヤの横っ腹)がプックリと変形を起こしたりする可能性は否定出来ませんが、レースにでも出ない限り気にせずに、2番の方の回答のようにクロスで変えた方が磨耗が平均的になり、寿命が延びます。

• hoshinasu
回答No.2

こんにちは。 このタイヤは回転方向がないタイプなので、特に気を使わなくていいですよ。 通常はタイヤに矢印で回転方向が書いてます。 このパターンによくあることで、勘違いしやすいパターンです。おそらく目の錯覚で左右溝が逆向きになってるように見えるのだと思います。接地部分の磨耗具合で反対に見えているような気がします。もう一度よく見てください。 一応FFでしたら駆動輪はそのまま後ろに持っていって後輪はクロス(×)にタイヤを前輪に持っていくのが一般的です。

参考URL:
http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/mainte_base/quick/tyl.html
回答No.1

(1)オートバックス エクセラ ME3の正しいローティションの方法は? 最近の車は高速走行するので、基本的には前後ローテーションです。 (2)タイヤを見てローティションの仕方がわかる印や記号はあるの? 開店方向性のあるタイヤには⇒矢印があります。が、このタイヤにはなさそうですね。 (3)今左右溝が逆向きになっていますがこのまま乗っていて問題はないの? はい。そういうタイヤですね。但し、ローテーションした会社で前後ローテーションをしたのかは確認したほうがよいかも知れません。滅多にありませんが、今まで前進方向に回転していたタイヤが、ローテーションにより逆向きに回転し始めると、最悪はタイヤ内部の部材であるワイヤーやカーカスといったものがよじれ、サイドウォール(タイヤの横っ腹)がプックリと変形を起こしたりします。