新型住宅ローンOR銀行ローン?

このQ&Aのポイント
  • 銀行ローンと新型住宅ローン、どちらがお得か迷っている方へ
  • 銀行Bの35年固定金利2.55%に驚いたが、公庫の審査基準に合わず仕様変更が必要かも?
  • 金利だけでなく、仕様変更費用や公庫の検査についても考慮したい
回答を見る
  • ベストアンサー

新型住宅ローンOR銀行ローン?

今月20日過ぎに上棟式を迎える予定です。 ローン契約についてなんですが… 物件を契約する時にいつも利用している銀行Aで 審査を受ける事にしました。支払い方法は、後日に決めると言う事で…しかし12月の新型ローン金利を見ると銀行Bが 固定35年2.55%と聞き驚きました。 銀行Aとは、まだ申し込み状態で仮契約もしてません。(審査は通ってます) そこで銀行をB銀行へ変更したいと思ったのですが 家が公庫の審査基準外なので仕様変更になるかも?と言われてます。工期も3月中頃完成予定ですが 検査に時間がかかるので4月以降になるとも 言われました。(銀行変更はOKです) 金利を優先して銀行を変更して 別途費用を払い 公庫仕様にするか? このまま銀行Aにて 固定が変動で購入するか? ちなみに銀行Aの35年固定ローンの利率は3.5%です。 他の変動・固定3年5年10年は、銀行Aの方の金利が安いです。 でも予算上 仕様変更をしてかかった費用は、ローン額アップになりそうです。解っている範囲で外壁分アップ40万は、決定です…子供の新学期の都合もあるので悩めるところです。購入の家は、建売なので仕様変更にはアップが多いのかもしれませんが…どうでしょう? やはり公庫の検査を受けた家は、丈夫なんでしょうか? わが家は、叔父さんに建ててもらう為 大工仕事の手抜きは、無いと思うのですが…(材料は工務店支給です) 金利が今月現在の金利と言うのは、理解の上なんですが… いろいろ書きましたが 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11285
回答No.2

こんばんは。#1です。話が何となく見えてきました。私なりに「こういう視点から見ては?」という アドバイスです。 squirrel さんは、銀行金利の点からお悩みと推測しますが、金利が同じだとしたら A・Bどちら仕様の家に住みたいですか。家は「やっぱりやめた」という事ですぐに買い換え出来る ものではないし、一番生活に密着して肌でよい悪いが感じられるものですから「居住性」を第一に 考えられるのがよいのでは?と思います。 買い換えしなければ、35年ローンではその年数だけ毎日使うもの、になる訳ですから‥‥。 お話から察するに全く違う家にはならなそうですが、後は具体的にそれぞれの銀行で返済表を 作ってもらいその金額が返済可能かどうか、で検討なさるのがいいと思います。 変化球として、しばらくしてからローンの借り換えという手もありますが抵当権の設定のし直しなど 結構費用もかかりますので、よほどの金利差がない限り有利にはならないと思いますので、 ご注意下さい。 公庫の基準はフツーのマイホーム、平米数があって豪華な注文住宅は所得のある方=高い金利でも しのげる方、という考えで、いわゆる標準的な家かどうかがその範疇なのではないでしょうか。 つまり、審査基準ですが、これを通れば普通より構造が頑丈な建物のお墨付き、というわけでは ないと思います。(この辺り自信なし) 借入の総額はわかりませんが、1%違えば40万は軽くペイできそうな気がしますが‥‥。

squirrel
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。そうなんですね~毎月の支払いの事を考えてみると…後10年は、子供の教育費に出費が嵩みますので…よく考えてみます。今から仕様変更もかなり費用がかかりそうねなんで ローン増額も大変ですし 安心して住める家だったら問題は無いのですが… 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。少々質問の内容がわからないのですが、B銀行の借入の場合は建物仕様を変更 しないと借入が組めない理由を教えて下さい。AもBも普通に家を建てる為の資金の借入、では ないのでしょうか?

squirrel
質問者

お礼

内容が解りにくくてすみません。Bの銀行で借りる場合 仕様変更しないといけないのは、新住宅ローンなんで公庫+銀行のものなんで 建物が公庫の検査を受ける事が出来る建物でないと 審査が受けれないようなんです。 ありがとうございました。