• ベストアンサー

埼玉県比企郡の公立で良い中学校はどこですか?

小学生の子どもがおります。家の購入を検討中なのですが、いずれ入る公立中学校はできるだけ問題のない中学が良いと思っております。荒れている中学には入れたくありません。比企郡滑川町に新興住宅地があるので滑川中学校はいかがなものかと考えておりますが、今なら住む地域を選択できるので、一番問題無いと思われる中学、また、ここだけは止めておいた方が良いと思われる中学校を教えて下さい。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corona4
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

 比企郡で小中高と過ごした20歳です。滑川中学校出身の友達は良い人達ばっかでしたよ。田舎のヤンキーみたいな子達はむしろ松山に多かったです。嵐山の中学校は2つとも平和な感じです。のんびりとした土地柄なので、中学校で差はそんなに無いと思います。あとは友達付き合いの問題だと思いますよ。

goomoto
質問者

お礼

ありがとうございます! 地元の方のお声に、ホッと致しました。

その他の回答 (2)

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.3

一番いいのは、地元の学習塾の先生に聞くのが一番です。 地元の中学の中で、高校への進学状況で、良い成績を残しているところにすれば、だいたい、良いと思います。 娘の通っている学習塾では、転勤者の相談がすごく多いそうです。また、不動産屋業者数社に聞いてみるのも、良いかもしれません。 ただ、NO2の方が言われるように、これも運です。私も、地域で一番と言う学区に家を建てましたが、そこに通っている子は親が名誉や地位のある人が多く、そのプレッシャーでうちの娘がいじめられました。なんともいえませんよね。その親たちは知らんふりです。 ここが良いと思った家の中学校区を見て回って、どんな地区なのかご自分の眼や、勘も働かせて、見られてはいかがでしょうか。

goomoto
質問者

お礼

ありがとうございます! 学習塾に不動産屋さんですね、参考にさせて いただきます。 頭で悩むより、行動を起こして自分達にとって 最良の道を探してみます。

  • siwasiwa4
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

小学校と違い、中学校って難しいですよね。 私は比企郡のことは、わからないのですが、子沢山ママとしての経験から言うと「入ってみなければ、当たりかはずれかわからない」ということになりますでしょうか。 去年まで、何の問題もなくいい中学校だった娘の卒業した学校は、今や授業中に自転車が走る学校になったと聞きました。先生の転勤・その学年の子の性格・その学年の親たちの考えなど、さまざまなことが関係して急に荒れたり、よくなったりするから不思議です。 また、学年が荒れていなくても、お子さんと合わない子がクラスに一人いるだけで、居心地の悪い学校になってしまいます。 これはもう、「運」というしかないことのように思えます。 中学校はほんとにシビアな世界です。超超自己中のワガママな子たちの集まりの中で生きていかなければなりません。泣くことが何度もある世界です。覚悟して、乗り切れる強さを持つお子さんにしていくことが必要のように思われます。困っているときに暖かく守ってあげられる親でいてあげれば、大丈夫でしょう。 子育てを終えたお母さんたちに聞くと、子どもの中学時代を苦々しく思っている人が少なくありません。先生とも戦った人がたくさんいます。中学の先生は、けっこうワカランチンです。 比企郡のことと関係のないことばかりですが、ご参考までに。

goomoto
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に入ってみなければ、学校はわかりませんね。 グズグズ悩むより、前へ進んで問題が出てくれば 親子で解決していく強さや絆を大切にしたいと思います。 目から鱗が落ちました。

関連するQ&A

  • 埼玉県比企郡小川町みどりが丘の住み心地について

    こんばんは。 埼玉県比企郡小川町みどりが丘に家を購入しようかと検討しています。 みどりが丘の住宅を購入するには、どこか良い不動産会社があれば 教えて下さい。 比較的価格が安価なようですが、 このエリアの住み心地はいかがでしょうか? 学校や病院などの施設、治安などについても教えて 頂ければと思います。 また、何か注意したほうが良い点などあれば教えて頂ければ 幸いです。(地盤、騒音、粉塵の発生や問題など) 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 三島市の公立中学校について

    来年の3月に三島市に引っ越します。子供はその時ちょうど中学入学で公立の中学校を考えています。 本人は地元の中学へ行くつもりでいたので節目と言えども、中学は小学校の友達でかたまるのでは?と不安に思っているようです。  なので、三島市の公立中学校の情報を知りたいのですが・・・ 校風、雰囲気、または地域性(例えば新興住宅街であるなど)、転校生が比較的多いなど・・・ちなみに地域の少年野球チームに入っているので、できれば野球部のあるところなど、どんなことでもよいので教えてください。  よろしくお願い致します。

  • 公立小学校について

    子供が公立小学校に行っています。地域によって雰囲気ってあると思いますが、授業や宿題がやけに少なくないですか?担任に聞いたら「出来ない子にあわせるようになっているから。。底上げしないといけないんですよ。申し訳ないけれどドリルとか買ってやっていただけます?」と言われました。(自分の意思ではないといいたかったようです。) 昔の先生は出来ない子は特別に残して見てあげて、普通以上の子にはそれなりの学力をつけたものだわ。。とゆとり教育以前の親としては思ってしまいます。公立はますますだめになってしまいませんでしょうか。みなさんがっかりして無理しても中学は私立、という選択をされているようですが。(私立もいろいろですけどね) 先生たちも上にはさからえないんでしょうけど、公立学校はどんどん落ちて行くのでしょうか。日本はどうなるのでしょうか。(ちょっと大きくなりすぎましたが。。)

  • 千葉県内の学習環境の良い公立中学校について

    タイトルの件で質問をさせて頂きます。 現在、他県から 千葉県内に転居を検討しております。(東京駅まで一時間半以内で通勤可能な範疇で探しています。) まだ小さな子どもがいるのですが、将来的に中学に進学するにあたり、学習環境の良い学校に入学させてやることが出来れば…と考えております。 つきましては、現段階の情報で構いませんので、千葉県内で良い公立中学校をご存じの方がいればお教え頂ければ助かります。 なお、今のところの第一候補地としている地域は千葉市若葉区で、この学区の中学は貝塚中学校という学校なのですが、こちらの学校の雰囲気などについても 情報をお持ちの方がいらっしゃれば お教え頂ければ助かります。

  • 東京、横浜の公立中学校について教えてください。

    今地方に住んでいます。 転勤を待っていますが、なかなかならないうちに子供が大きくなってしまいました。 できれば、小5の子供を東京、横浜の私立に受験させたいのです。 でも、情報が入らず、また受験に失敗した時、公立中になった時、荒れている中学には入れたくありません。今なら、住む地域を選択できるので、いい公立中学校のある区域に引っ越したいと思います。 学級崩壊のない、いい公立中学校を教えていただけないでしょうか? また、同じように考えている方の準備状況など教えていただけると嬉しいです。

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 公立の小・中学校の校則について

     今の時代は変わったのかもしれませんが、自分が中学生の頃、地域の公立中学校に通っていたのですが、男子は丸刈り、女子は肩までなどの頭髪の規則、靴下は何色…などとあり、少し髪が伸びただけで美術の教師に引っ張られ、怒られた記憶があります。  しかしよく考えてみると、小学校や中学校は義務教育です。私立なら選択権があると同時に学校側も独自のルールを作ってもよいと思いますし、いやなら行かなければいいわけですよね。でも公立は選べません。 公立中学校で頭髪や服装の規制は憲法に違反しませんか?どうなんでしょう? 「規則だから」などのレベルでなく、あくまで憲法や法律での正論を知りたいです。

  • どちらの公立小学校が良いと思いますか?

    来年、子供が小学校に入ります。 普通の公立です。 現在候補が2つあります。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 私自身は私立の小学校だったため、公立の事がよく分かりません。 それで周りの人(近所の人、弟、保育園の先生)に聞いたのですが、まだ迷っています。 夫婦の状況は共働きで朝も早く、夜も遅いです。 1kmほどのところに私の親が住んでいまして、保育園の送り迎えは任せています。 親も仕事をしています。 小学校は学童保育に入れるつもりです。 (1) 現在の住む場所の校区。 大型マンションが立ち並び、クラスは3クラス程度。 現在のマンションからの距離は1km以上で、途中に線路があり、車の多い高架下を通らねばならない。 もし(1)にするならば校区内で小学校の近くに引越しを考えている。 保育園の園長や先生にお伺いしたら、このあたりでは一番良いらしい。 授業中も子供がきちんと前を向いているそうです。 保育園のお友達は4,5人(全員異性)くらいしか行きません。 親や弟にきいたところ、昔は相当荒れた地域だったらしい。(大型マンションが無かった頃) そして、大型マンションも立ち並んでいるし高級住宅地でもあるが、一方で昔からの古いアパートや古い住宅が立ち並ぶ地域もあり、そこは数年前に未解決の殺人事件も起きた場所である。 あと、親の住む場所から少し離れるため(2kmほど)、親は「遠いから絶対に迎えに行けない」と言っている。 夫は、いざとなったらやってくれるのでは?と気楽に言うが、不確かです。 朝は何時くらいに登校するのかわかりませんが、8時くらいであれば親が送り出せるかは微妙です。 (私は朝早いので絶対に無理ですが、夫はぎりぎり子供を送り出せるかも。しかし、登校して1週間くらいは親が付いていくのでしょうか?もしそれなら絶対にむりで、親に頼まなくてはいけません。帰りは夫婦揃って9時はすぎるので完全に親に頼まねばなりません。) ちなみに臨床研修医となるため、休職するのは不可能です。 (2) 私の親の住む場所の校区。 親の家のすぐ近くに小学校がある。 クラスは2クラス。 大型マンションはゼロで、ほとんどは一般住宅で、アパートや小さいマンションが数個あります。 引っ越すとなるとアパートに住むことになるが、適当な大きさの賃貸がないのでかなり手狭になる。 親と同居はありえません。 保育園の先生に聞いたところ、こちらの小学校は最近は良くなってきているということです。 保育園のお友達のほとんどはこちらの小学校に行きます。 子供の仲良しの子もたくさん行きます。 ただし、先生のお話では校区に母子寮があったりするので、そういう意味ではどうかな?と言っていました。 ただ、個人的には親御さんを見てみると確かに自分の人生で知り合ったことないような感じの方も多いのですが、母子寮の方を見ても子供も普通だし、肉体労働系の親御さんもいてそういう方は見た目こそは元ヤンキー(というのは私の勝手な判断です、すいません)ですが子供は良い子たちです。 もちろん普通な感じの親子がほとんどです。 ただ、(2)の小学校と中学が同じ校区になる別の小学校には金髪(外国人ではありません)の小学生や親御さんも子供にすごい口調で話す方もいらっしゃいます。ただし、話してみたら子供は普通です。親は話さないので分かりません。(保育園の先生はこの小学校に関しては生徒が前を向いていなかったりと、他のに比べてよくないと言っていました。先生の話ではその地域は低所得者層のアパートがあるとか言っていました。) というか、私自身は子供はいろんな人間の中でもまれて育ったら良いと思っていたので別にいいんですが、夫の親がそういうことに敏感で「大丈夫なのか?」と言われたので心配になりました。 また、実際に公立で育った弟も「公立はすごいのがいるから嫌になる」とよく言っていたので、私が世間知らずなのかと心配になってきました。 私の親は私を幼稚園から高校まで私立で育てたくらいなので、孫も幼稚園からずっと私立にいかせたがっていましたが、私が反対したので行かせていません。 今もあきらめずに中学受験をさせる気でいるようですが、私達夫婦は基本的には公立で行かせるつもりです。(仕事柄、今後、職場の変更や転居があまり多いようなら、校区に関係なくいけるように私立を選択するかもしれませんが。) 周りの公立で育った人に聞いてみたら「変わった人やヤンキーはどこにでもいるよ」という意見でした。 あと、校長が2年で変わるからなんとも言えないとも言われました。 小学校だし、どこでも同じですか? ちなみに子供の早期教育はするつもりもないし、今もしてません。 勉強は完全に自由に子供にやらせるつもりです。 小学校は最低限の勉強とあとはコミュニケーションや遊びや根気を学ばせる場だと思っています。 この点に関しては絶対に譲れないところです。 長々と質問してしまい、分かりにくいと思いますが、なにとぞご教授よろしくお願いします。 (1)と(2)ですが、みなさまならどちらが良いと思いますか?

  • 小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき?4

    http://okwave.jp/qa6794303.html にさらに加筆訂正して再質問します。 当方の体験ですが、中学時代出身中学(以下中学A)があまりに遠かったので、別の中学(以下中学B)のほうがよかったと思ったことがありました。実際当方の周りでは、ある程度選択できるようになってから中学Bに行く生徒が結構出ています(そのため中学Aは選択制を導入しなかった場合よりも生徒が減っているとか)。 公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)るべきだと思いますか?どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に学校の評判が悪い場合は除く)。 地域の学校に行かせるべきという話もありますが、それは自宅から一番近い学校に通わせてこそだと思っています。(すぐ近くに学校があるのに)遠くの学校を指定するようなことは、「地域で育てるべき」という意見に反すると思います。 同じ町でも番地や号が変わるだけで学校が変わる例も多々あります。そうした現状を無視して「地域の学校に行くべきだ」と唱えるのは早いと思います。 当方は現時点では「可能な限り自宅から一番近い学校に行く」ことと、「同じ町の子供たちは全員同じ学校に行く」ことが原則だと思っており、近くに学校があるのに遠くの学校に行くのはあまり良くないと考えています。なので、家からかなり遠い学校を指定されていると引いてしまいます(通うことになる学校より近い学校がある場合。中学Aは家から遠かったものの、今になって調べると中学Bも遠かった)。

  • 給食のない公立小学校

    小学校給食について調べています。 給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか? 地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。 ・完全に給食なし ・お弁当との選択制 etc. 可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。