• 締切済み

四国旅行 1月下旬

四国初上陸計画してます。オススメの場所(べたべたの観光地から穴場)美味しいもの(讃岐うどんもサワチ?料理)宿等など。それから今年は大きな台風の影響をかなり受けたように報道されましたが、今は復興されているんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

香川善通寺の宮川うどんに朝早くに行く事をおすすめします。うどん1種類しかないのですが、いい味なんです!!仁尾のたこ判屋『小前』も行って損は絶対ありません。高知では、台風の影響はだいたいのとこは、復旧されていると思います。安芸にある、青龍というお店のジャンボエビフライ定食を食べてください。景色も素晴らしいし、味も文句なしです。五台山の牧野植物園もしっとりして良いですし、桂浜でやっぱり龍馬に会った方が良いですね。高知は、ドーーンと派手な観光地はないのですが、私は大好きですよ。足摺の方にも行くのであれば、ジョン万像を見たり、展望台からの海を見たり、竜串の見残しというところの、不思議な浜辺リや、足摺の白山洞門や唐人駄馬遺跡なども見所です。自然のものですから、地味ですが、やぱりすごいと感じます。中村市下田の「四万十いやしの里」のお風呂も良いですよ。色々、情報集めて、楽しんできてくださいね。

回答No.4

車ですか?? 雪は山間部以外は大丈夫でしょう。山越えの時は、路面の凍結と給油に注意してくださいね。愛媛の東から高知の中央に抜ける194号線は通行止めのままだとききました。未確認ですが。 高速は利用したほうが、時間の節約になりますよ~。 ゆったり旅行なら一般道のほうが楽しいです。 あっ、徳島の祖谷地方にいくなら念のためチェーン持って行って下さいね。 高知のサワチ料理は、大皿に盛られた宴会?料理です。人数いないと厳しいです(^^; で、2人前なんかで盛ってもらうとサワチの雰囲気が無くなります・・・。 

sacchi77
質問者

お礼

祖谷はやはり降るのかしらねぇ。新たに質問させていただいたので、そちらもお願いします。2人でサワチ料理・・・あきらめます

• suiton
回答No.3

♯1です。 山間部に入らない限り雪の心配はありません。通常の観光ルートはほとんどが海沿いですので。ただし、松山-宇和島間は年に何回か大雪となる場合もあり、1日程度通行止めとなります。 屋島ドライブウェイは全面開通していますので、ご心配なく。 見所といえば 香川県:屋島、サンポート高松、琴平、瀬戸大橋 徳島県:鳴門の渦潮、阿波の土柱、祖谷谷 高知県:室戸岬、龍河洞、桂浜、足摺岬 愛媛県:しまなみ海道    といったところでしょうか。まだ沢山あるとは思いますが。

sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございました。ほかにもご存知でしたら御一報下さい

回答No.2

こんばんは、その台風の直撃を受けつつも、四国行ってきたものです。 どちらから向かわれるか解りかねますが、通行止めだった淡路の高速もうごいているので問題ないかと思いますが、私がいったときは、屋島ドライブウェイとやらが通行止めで行けませんでした、しかしながら下のサイト内にも紹介のある、「わらや」といううどん店が近くにあり、とても美味しかったですよ。とってもお勧めです。 讃岐うどん http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/aaudon.htm 的外れでしたらすみません、参考までに。

sacchi77
質問者

お礼

四国に行ったら一度はうどんを食してみたいと思います。ありがとうございました

• suiton
回答No.1

度重なる台風で、まだ復興していないところも沢山ありますが、観光には全く問題ありません。是非いらしてください。

sacchi77
質問者

補足

さっそくありがとうございました。返信から四国の方と思い再度質問です。今シーズンは暖冬のようですが、例年雪はどうですか?レンタカーで廻る予定でいるのですが・・・。