• ベストアンサー
  • 困ってます

既定ファイルダウンロード先をマイドキュメントから任意のフォルダにかえたい

ファイルをダウンロードしようとすると 自動的に保存先がマイドキュメントに設定されてしまいます。 毎回これをかえて保存する手間がめんどくさいと 感じているのですが これを任意のフォルダに変更することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 IEは最後にDLしたフォルダが次回指定されます。仕様だと思います。 私も用途別に毎回フォルダを指定しています。 レジストリを見てください。 1)スタート--ファイル名を指定して実行--名前にregeditでOK   →レジストリエディタが起動する 2)HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer 3)右ペインにDownload Directoryというエントリーはありませんか? ない場合は、[ 編集 ]- [ 新規 ] - [ 文字列 ]で作成)Download Directoryというエントリーの値に、 保存に用いるディレクトリへのフルパスを記載してレジストリエディタを閉じる 4)再起動 以上でDefaultに戻ると思います。 また、画像ファイルについてはXPでは名前をつけて保存した場所は いったんIEを終了させると保持されず、常にMy Picturesフォルダに戻ります。 これを変更したい場合は、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders のMy Picturesのフォルダパスを変更すればそのフォルダになります。 *以上、危険を伴いますので自己責任で操作願います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。 私は、Windows既存のダウンローダーは使っていません。 Star Downloader(Free)ソフトを使用しております。 =メリット= 1.保存先を指定できる 2.高速にダウンロードできる 3.ダウンロードと一緒のプロセスでウイルススキャンしてくれる。 4.日本語対応のバッチファイルがあるので、導入が楽。又、使用自体も、迷う事が無かった。(私の場合) =デメリット= 今のところありません(私の場合) いっぱいこの手のソフトはあるので、この機を機会に考えてはいかがですか。きっとtasukete1234さんに合うソフトがあると思いますよ! 参考URL貼っておきます。 窓の杜 - Star Downloader Free http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/download/stardl.html Star Downloader日本語化キット http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se242948.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

一度変えると、それが、次回の既定になるけどなぁ。 なりませんか?

質問者からのお礼

画像の場合でした。説明不足でした。ありがとうございました。

質問者からの補足

IEをいったん終了してしまうとその設定もなくなってしまいます。