• ベストアンサー

windows XP SP2の失敗で起動が止まる

windowsXPのSP2の途中でインストールをキャンセルして しまい、その後起動しようとしても、 プロシージャエントリポイント  Shcreate Threadref  がダイナミックリンクライブラリ  SHLWPIdll からみつかりませんでした。 と出て、OKを押しても、デスクトップ画面も、 スタートボタン、タスクバーも出てきません。 windowsの画面に移る途中で止まっているという感じです。 タスクマネージャからアプリの追加と削除を起動して、 SP2等を削除しようとしても、同様のエラーが出て、 削除できません。 前回正常起動時、セーフモード等も効果ありません。 回復コンソールもログイン出来ない状態です。 ユーザの意向でなるべく再インストールは・・・・と いうことなのですが、どうしたらよいものか非常に 困っております。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • daska
  • お礼率71% (41/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.3

#2です。 見当違いな回答をしてしまったようで、申し訳ありません。 CD-ROMから起動して、回復コンソールに入れないとなると打つ手なしという感じですね。 後考えられるのは、非常に危険な方法+ソフトを持っている場合ですが、NTFSDOSで起動してアンインストールという方法しか思いつきません。 1.C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$\spuninst\spuninst.txt をリネームしてspuninst.batにする。 2.エディタ等でspuninst.bat内のc:\を全てe:\に書き換える。(e:\の部分はNTFSDOSでCをマウントしたドライブに依存します。以下も同じ。) 3.再起動して、FDからNTFSDOSを起動 4.コマンドプロンプトから以下を実行 e: cd WINDOWS\$NtServicePackUninstall$\spuninst spuninst.bat 5.終了したらFDを抜いて、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]、その後[Enter]で再起動 6.タスクマネージャからregeditを起動してレジストリを修正 以上です。 参考にならないと思いますが、これしか思いつかないので一応書いておきます。 お役に立てず申し訳ありません。

daska
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に感謝しております。 直りました。再インストールするためにバックアップ をとり終え、しかし、これから先、このようなユーザは 出てくることが予想されるので、いちいち再インストールは 辛いなあと思っていたのですが、tak601様の教えて 頂いた通りやってみると、解決できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9242
noname#9242
回答No.2

回復コンソールからSP2をアンインストールすることができます。 以下の情報を参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/875350
daska
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。私も回復コンソールから削除しようと したのですが、最初の質問に書かせて頂いた通り、 回復コンソールでログインする画面の前で フリーズです・・・・(笑) この症状にははっきりいって、お手上げ~という、 気持ちになってまいりました。 普通なら再インストール、もしくは上書きで解決 できることだとは思うのですが、profile等の 別ドライブ構築、独自のシステム構築?というか、 インストールをされている所なので、そのたびに バックアップとって、入れなおしになりそうです。 それを避けるため、sp2失敗からの復活法を 探しているのですが、きついですね、やはり(笑) 早速の返信、本当に感謝しております。 また、よろしくお願い致します。

回答No.1

WindowsXP SP2を削除する事も出来ず、症状が変わらないのであれば再インストールしか方法が無いと思いますね…。 回避策を考えるより、ユーザを説得するしか無いと思います。 SP2インストール最中にキャンセルしたのがユーザの作業であるならば、責めない様にやんわりと納得させる方が良いと思います。

daska
質問者

お礼

早速の返事、感謝します。 やっぱりそうですよねえ。 explorer 自体、上書きしても駄目なので、 無理かもしれませんよね。 ありがとうございました。

daska
質問者

補足

とりあえず、今はバックアップに専念しております。 大事なファイルが山ほどあるので、どちらにしても、 必要になる作業からはじめております。 無理だろうとは分かっているものの、 まともに動かないOSになっていますので、 バックアップも正常に出来るかどうかというところでは ありますが・・・。

関連するQ&A

  • SP3を入れたらxpが全く起動しなくなりました。

    microsoftのSP3をインストールしていると途中で画面が真っ暗になり何もできなくなりました。しかたなく一度強制終了させて立ち上げるとOSが全く起動せず操作のしようがありません。 一応セーフモードで開けるのですがどの項目もOSを選択する以外何もできず、選択しても同じような状態になるだけで手の施しようがなくお手上げの状態です。 リカバリしようにもHDが読み込んでくれません。。。 こういった場合どのような処置を行えば良いのでしょうか?

  • Windows XP Pro SP3が起動できません。

    4~5年前?ごろに組んだ自作PCです。 メインボード:AOpen AX4SG-UL CPU:Celeron2.4GHz メモリー:512MB × 2 HDD:HITACHI Deskstar 80GB(IDE) OS:Windows XP Pro SP3 症状は、 WindowsXPデスクトップパソコンの電源ON BIOS POST → WindowsXP起動時の画面下部の白帯バーが表示 → 画面真っ黒で停止。 強制終了 → セーフモードで起動 →  黒い画面で「Press ESC to cancel loading SPTD.sys」と表示 →  Escキー → 黒い画面でカーソルピコピコ。 → 強制終了 なんでも「sptd.sys」はDaemon-Toolsインストール時に同梱されるシステムファイルらしいです。 まずは、 C:/WINDOWS/system32/drivers/sptd.sysファイルを回復コンソール起動でリネームしました。 再度セーフモードで起動 → 各種システムファイルの読み込み画面 →  黒い画面でカーソルピコピコ。 → 強制終了 今度は「HDD Regenerator」を使ってHDDのバッドセクタを調べてみましたが 特に問題はありませんでした。 駄目もとで、回復コンソール起動 → [chkdsk C: /Rを実行] こちらも問題は見つかりませんでした。 再インストールしかないのかとあきらめかけておりますが、 何か試してみたら良い方法など御座いましたらご教授賜りたく。 よろしくお願い致します。

  • windows起動画面で出てくる「プロシージャ」??について

    起動画面で 「プロシージャ エントリ ポイント GetProcesssImageFileNameWが ダイナミックリンクライブラリPSAPIDLLから見つかりませんでした」 とでます 何のことでしょう?? 全く不明です 教えてください よろしくお願いします

  • SP2をアンインストール後windowsが起動しません

    2002年に購入したNECのLavieL LL750/2に、昨日、WINDOWS XPのSP2をインストールしました。 すると、IEに画像がうまく出ず、何度か試しているうちに、IEのウインドウが次々と勝手に開いてしまうようになってしまいました。 SP2をインストールした直後のことでしたので、SP2をアンインストールしてみようと、「プログラムの追加と削除」から削除しました。 アンインストールは通常のアプリケーションソフトと同様に終了したのですが、終了後、再起動されると、WINDOWS XPの画面になると「ピー」っと小さな音がしてNECの「BIOSへ・・・」という白い画面が表示されてまた再起動が繰り返されるということが、延々と繰り返されるようになってしまいました。 セーフモードでも起動せず、「前回正常に起動した設定で起動」でも起動しませんでした。 そこでこちらで検索したところ、質問QNo.1100630の方に似ていると思い、再起動中にEscキーを連打してみましたが、「F1キーで継続」「F2キーでBIOS画面」へ移動する画面になり、また、再起動が繰り返されてしまいました。 バックアップを取っていないデータがあるため、できるだけ再セットアップ以外の方法を試したいと思っています。 難しいかもしれませんが、少しでもご存知のことがございましたら教えて下さい! 宜しくお願いします!!

  • Windows XP SP-2が起動しません

    WinXP SP-2がBIOS起動後ロゴが出るとブルースクリーンからエラーメッセージが出て再びBIOS起動画面に戻り、同じ状態が繰り返されます。 勿論セーフモードも立ち上がりません。 以前も同じ症状になりHDのFORMATからOSのクリーンインストールをしましたが、今回で2度目になりますので、この原因と今後の対処方法をアドバイスください。 尚、考えられる原因としてアプリケーションの中にP2Pソフト(Sheraza)が含まれていて、或いはウィルスによるものなのかもしれませんが、他に考えられるものが見当たりません。 よろしく

  • パソコンを起動する度にメッセージがでます。Windows XPを使用し

    パソコンを起動する度にメッセージがでます。Windows XPを使用していますが、最近 Service Pack3をインストールしました。その後、起動する度に "プロシージャエントリポイント apsSearchInterface がダイナミックリンクライブラリー wlanapi.dll から見つかりませんでした" と表示され、続いて "プロシージャエントリポイント apsInitialize がダイナミックリンクライブラリー wlanapi.dll から見つかりませんでした" と表示されます。 私の使っている範囲ではその後の支障はありませんが、少々気になります。 解決方法を教えてください。 初心者です。

  • Windows Xp のSp1(サービスパック1)をいれると起動できない

    Windows Xpを使っています。update しようとすると できなかったのですが、サービスパック1を入れていないためだとわかったため、CD-ROMを送ってもらい、サービスパックをインストールしておりました。 その途中Internet Explorer Sp1が必要ですといわれました。 しかし、Internet Explorer Sp1をインストールしようにも、Windows Xp が起動しません。ですから、 もちろん、Internet Explorer Sp1を入れることはできませんし、Windows Xp が起動しません. かなり困りましたが、Windows の回復コンソールを使っても正常の時点に戻りません。起動できません。 「前回の正常起動の.....」で起動しようにも 起動できません。 なお、起動せずエラーとなりますが、 Technical information stop:0x00000024(0x001901FD. 0x81F6BA00, 0x0000102,0X00000000) と表示されます。 1)Windows Xp を再インストールをするしかありませ  んか? 2)また、再インストール にしても、一度その前に   「MS-DOS プロンプト」を使えるようにできないで   しょうか? 3)OSを起動させずに、「MS-DOS プロンプト」を使  えるようにできないで しょうか? よろしくご教示ください。お願いします。

  • SP1を入れたら、起動しなくなった

    SP1をインストールしました。インストール直後の再起動は問題なく 起動したのですが、それをさらに再起動したところ起動しなくなりました。 WindowsXPのロゴのしたで、左から右になんかビローんと流れていく 画面までいって、そこで勝手に再起動されます。 そして、セーフモードとかを選択できる画面にいってしまいます。 セーフモード以外を選択して起動すると同じことの繰り返しです。 セーフモードで起動してSP1をアンインストールしたら問題がなくなりました。 どういうことでしょう。 私が持っているマシン2台ともこうなりました。 1つはソーテックの E4200XPでもう一つは自作です 両者に共通することはビデオカードがGeForceだとういうことです。 これが関係するかどうかはわかりませんが。 何とか解決策を知っている方、教えていただけませんか。

  • SP1での不具合

    マイコンピュータ→右クリックで「rundll32.exe - エントリポイントが見つかりません プロシージャエントリポイントRemoteAssistancePrepareSystemRestore がダイナミックリンクライブラリ WINSTA.dllから見つかりませんでした。 」となりシステムの復元ができません。 SP1をインストールするとたしかに直りますが、 マイクが使えなくなりますどうしたら良いのでしょう? 

  • XP(SP3) が立ち上がってすぐに再起動する

    特に異常はなかったんですが windows XP(SP3) が立ち上がってすぐに再起動するんですが原因が分かりません。 何回やっても立ち上がって再起動します。 しかしBootのVistaは通常に動きます。 HDDは特に異常な音もありません。 BootメニューでVistaを選択するとオプション詳細はF8を押してくださいと出て セーフモードで起動できますが XPを選択したとき(以前のWindows)は何も出ません・・・ また何回、強制的にきっても通常時のWindowsで起動するなど出ません。 またXPのCD-ROMから修復コンソールをしようとしたんですが Administratorのパスワードを要求してくるんですがパスワードを設定した覚えは ないので分かりません。Administratorのパスワードが分かる場所ってあるんでしょうか? 再インストールするとアプリをまた入れなおさないといけないので・・・ 詳しく分かる方教えてください!!