• ベストアンサー

windows XP SP2の失敗で起動が止まる

windowsXPのSP2の途中でインストールをキャンセルして しまい、その後起動しようとしても、 プロシージャエントリポイント  Shcreate Threadref  がダイナミックリンクライブラリ  SHLWPIdll からみつかりませんでした。 と出て、OKを押しても、デスクトップ画面も、 スタートボタン、タスクバーも出てきません。 windowsの画面に移る途中で止まっているという感じです。 タスクマネージャからアプリの追加と削除を起動して、 SP2等を削除しようとしても、同様のエラーが出て、 削除できません。 前回正常起動時、セーフモード等も効果ありません。 回復コンソールもログイン出来ない状態です。 ユーザの意向でなるべく再インストールは・・・・と いうことなのですが、どうしたらよいものか非常に 困っております。 ご教授の程よろしくお願い致します。

• daska
  • お礼率71% (41/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.3

#2です。 見当違いな回答をしてしまったようで、申し訳ありません。 CD-ROMから起動して、回復コンソールに入れないとなると打つ手なしという感じですね。 後考えられるのは、非常に危険な方法+ソフトを持っている場合ですが、NTFSDOSで起動してアンインストールという方法しか思いつきません。 1.C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$\spuninst\spuninst.txt をリネームしてspuninst.batにする。 2.エディタ等でspuninst.bat内のc:\を全てe:\に書き換える。(e:\の部分はNTFSDOSでCをマウントしたドライブに依存します。以下も同じ。) 3.再起動して、FDからNTFSDOSを起動 4.コマンドプロンプトから以下を実行 e: cd WINDOWS\$NtServicePackUninstall$\spuninst spuninst.bat 5.終了したらFDを抜いて、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]、その後[Enter]で再起動 6.タスクマネージャからregeditを起動してレジストリを修正 以上です。 参考にならないと思いますが、これしか思いつかないので一応書いておきます。 お役に立てず申し訳ありません。

daska
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に感謝しております。 直りました。再インストールするためにバックアップ をとり終え、しかし、これから先、このようなユーザは 出てくることが予想されるので、いちいち再インストールは 辛いなあと思っていたのですが、tak601様の教えて 頂いた通りやってみると、解決できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9242
noname#9242
回答No.2

回復コンソールからSP2をアンインストールすることができます。 以下の情報を参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/875350
daska
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。私も回復コンソールから削除しようと したのですが、最初の質問に書かせて頂いた通り、 回復コンソールでログインする画面の前で フリーズです・・・・(笑) この症状にははっきりいって、お手上げ~という、 気持ちになってまいりました。 普通なら再インストール、もしくは上書きで解決 できることだとは思うのですが、profile等の 別ドライブ構築、独自のシステム構築?というか、 インストールをされている所なので、そのたびに バックアップとって、入れなおしになりそうです。 それを避けるため、sp2失敗からの復活法を 探しているのですが、きついですね、やはり(笑) 早速の返信、本当に感謝しております。 また、よろしくお願い致します。

回答No.1

WindowsXP SP2を削除する事も出来ず、症状が変わらないのであれば再インストールしか方法が無いと思いますね…。 回避策を考えるより、ユーザを説得するしか無いと思います。 SP2インストール最中にキャンセルしたのがユーザの作業であるならば、責めない様にやんわりと納得させる方が良いと思います。

daska
質問者

お礼

早速の返事、感謝します。 やっぱりそうですよねえ。 explorer 自体、上書きしても駄目なので、 無理かもしれませんよね。 ありがとうございました。

daska
質問者

補足

とりあえず、今はバックアップに専念しております。 大事なファイルが山ほどあるので、どちらにしても、 必要になる作業からはじめております。 無理だろうとは分かっているものの、 まともに動かないOSになっていますので、 バックアップも正常に出来るかどうかというところでは ありますが・・・。