• ベストアンサー

携帯でゲームをする方法。

父が携帯でゲームをしたいそうなのですが、私も仕組みがわからないので、教えてあげることができません。 父の携帯はNTT、私の携帯はツーカーで、私のでゲームというのを見ると、1度メールアドレスを登録しないとできないようでした。 父の方でゲームとういのを見てみると、いろいろ出てきたのですが、300円で採り放題などとは書いてあるのですが、どういう仕組みになっているのかわかりません。 将棋などもやりたいみたいなのですが、どうすればできるのでしょうか? 1度ダウンロードをすれば、後は月のお金はかからないのでしょうか? 1度300円を支払えば、次の月はかからないのでしょうか? ゲームの仕方、金額支払いの仕組み等、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 初心者なので、できるだけわかりやすくお願いいたします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

携帯電話でゲームというと「アプリ」というものを使います。 このアプリとはTU-KAにはないもので、イメージがわかりにくいのでしょうね。 正直、色々あって、そのダウンロードしてくるサイトのサービスによります。 毎月100円~500円必要で、退会すると遊べなくなるものもあります。 一度取れば何度でも遊べるものもあります。 また、その月額料金を払えばそれだけで出来るのではなくて、毎回、WEB接続して、別にパケット通信料が必要なゲームもあります。 全て、そのサイトのアプリによるので、ダウンロードする際にそのサイトをよく読んで下さい。 もしもよくわからずに携帯電話でアプリをダウンロードして遊んでいるととんでもない料金が請求されたという事にもなりかねませんので、注意して下さいね。

質問者

お礼

そういうのは怖いですね・・・。 いろいろなサービスがあって、便利なようで難しいです。 使えるまでが面倒くさいです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• phone1130
回答No.1

課金の方法は、無料もの・お金を払って一度ダウンロードしたら払わなくていいもの・月々決められた金額を支払うものがあります。 ゲームの種類・ダウンロードの仕方・課金方法など詳しく知るには、書店に置いてある携帯電話の雑誌を読むことをお勧めします。 一般的な将棋や麻雀でしたらパソコンで検索できる情報より、簡単に豊富で安心できる情報が得られます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/cellphone/subject/msubsub_use-appli.htm
質問者

お礼

こういう便利なサイトがあるんですね。 時間がある時に見て、ダウンロードしてみたいと思います。うまくできるか少し不安ですが・・。(笑) 有難うございました。