• ベストアンサー

携帯電話でのゲーム

携帯電話初心者の私は以前こちらで色々質問させて頂き、無事満足できる携帯電話を購入できました。その節は皆様にお世話になりました。 今回はゲームなどのことでお聞きしたいことがあります。 月額不要の従量課金というのはダウンロードした時だけお金を払いゲームは携帯電話のメモリに保存されるということはわかりました。ただ月額315円遊び放題などというシステムがわかりません。 315円を払うとそのコンテンツにある色々なゲームを遊べるのだと思いますが、携帯電話のメモリには保存されないのでしょうか?一度電源を落とした場合またダウンロードしなければならないと言うことでしょうか?もしそうならパケット料金が定額制でない限りかなりかかってしまうのではないかと思うのですが。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7873
noname#7873
回答No.1

月額料金がかかるアプリは、携帯電話自身に保存はされますが、月に1回や、起動時に1回などさまざまですが、通信をします。 月額の登録をちゃんとしているか確認するのです。 通信して月額を解除していると機動できなくなります。 モノによっては、ゲーム中に頻繁に通信するものもあります。 最近はまともなサイトなら、アプリのダウンロードやダウンロード後にどれだけ通信料金がかかるか、そのサイトに目安を表示してくれる様になりました。 ダウンロード前によく見てください。

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 毎月315円支払うことで鍵みたいなものを購入しているということですね。通信もするかもしれませんが、大体のプログラムは携帯本体に保存されるなら最小限のパケット代で済むかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• hika_chan_
回答No.2

もし、315円/月でいろんなアプリを遊べるよ(^_^)v っていうサイトがあったとします。 パケ代がかかるのは、初めてDLするとき、初めてそのアプリをするときです。もちろん携帯に保存できます。 で、もし、8月に315円払って、8月に解約します。 そうすると8月は遊べます。が、9月に入ると遊べなくなります。 なぜなら、お金を払っていないからです。9月に入って315円また払えば遊べるようになります。 ↑これ結構重要!?だと思うのでよく覚えとくといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 毎月315円支払うことで鍵みたいなものを購入しているということですね。通信もするかもしれませんが、大体のプログラムは携帯本体に保存されるなら最小限のパケット代で済むかもしれませんね。