• ベストアンサー

今までの日記をBlogに

1年くらい前からホームページを運営しています。自分の趣味のページと日記などがあって、全てホームページ作成ソフトで作っています。 で、最近ブログが流行っていて、周りの使っている人に聞いたところ、アップロードなどがとても便利で楽みたいなので、HPの日記だけでもブログにしたいと思っています。 でも、あまり知識がないのでいくつか教えてください。 今からブログにすると、今後書き込む分については、日付ごとに追加されていくので問題ないのですが、今までの日記も全てブログの方に移してしまいたいのです。まぁ内容はコピペで書き込むとして、書き込んだ日を過去の日付にすることはできるのでしょうか? 例えば、4月10日に書いた日記を今日ブログに書き加えたとします。そうすると、その日記を4月10日の日付で残すことはできますか?それともやっぱり書き込んだ今日の日付になってしまうのでしょうか? 単純なことですが、教えてください。お願いします。

noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

他は、知らないのですが livedoor Blog は、記入日付を変更することができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ライブドアブログ使ってます。使い勝手が良くて気に入っています!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.3

#1,#2の方がブログサービスについて回答されているので、レンタルサーバー等でホームページスペースが有る場合についてです。 代表的なブログツールであるMovable Typeも過去日付での書き込みが可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MTもできるのですね。最初はそっちを使おうと思ってダウンロードまでしたのですが、やり方が全然わからなくて断念してしまったのです…。もっと勉強して使えるようになりたいです(>_<) ありがとうございました!

• mark-wada
回答No.2

ほとんどのblogで、過去あるいは未来の日付で書き込む、そうでない場合は書き込んだ後で日付を編集・変更するというのが可能です。 私もちょうど質問者さんと同じ立場で、今まで書いてきたWeb日誌をblog化しようと思って、各種blogの機能を検討してきました。有名どころのblogはすべて可能でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんどのブログで日付の編集ができるのですね。今、#1さんにご紹介いただいたライブドアブログで、私も過去の日記のブログ化に奮闘中です。ありがとうございました!