• ベストアンサー

乳児が大好きな食べ物!

いつもお世話になっております。 今7ヶ月で5ヶ月から離乳食開始した息子なんですが、 離乳食がいまいち進みません。 ムラがあり、あんまりおいしそうに食べてくれないです。 にんじんが大嫌いなようで、「ふぬ~~!!」と言って反り返り、大泣きします。にんじんを与えた日から警戒して食べが悪くなった気もします。それからはしかたないので与えていません。 バナナが好きなようですが、毎日与えるわけにも行かず、レパートリー不足で悩んでいます。 お子さんの喜んで食べた品目(メニュー)ってなんですか?

  • sc73
  • お礼率93% (159/170)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

まーだまだ先は長いですし、 好き嫌いとか栄養のバランスなども そこまで深刻に考えなくても大丈夫だと思いますよ。 好き嫌いも、子どもによりけりで様々です。 うちの子はニンジン大好きで、 バナナ苦手でした。 大人が食べているもので味を薄く煮たものや 具沢山味噌汁などからちょびーっと取り分けて ぐにぐにつぶしてあげると 準備も楽で案外食べてくれたりもします。 味の濃さが気になるならば、 お湯で洗ってつぶしてもいいと思います。 参考までに、うちの子達が好きだったものは、 豆腐や納豆(ひきわりをつぶしてペースト状にして)でした。 1人目は、麺類、スープ系が好きで、 2人目は、ごはん(おかゆは嫌いでした)好き。 おかゆバリエーションとして 簡単でよくやってたのは、 ベビーフードのレバーペーストと ほうれん草のペースト(自作)や ニンジンペースト(自作)のトッピング。 あと、キナコや粉チーズもトッピングしてました。 食べムラがあるのは、ほとんどのお子さんに見られることなので、 あまり心配しなくても大丈夫ですよ。(^^) ムラがあって食べないからと、諦めずに、 いつもテキトーにあげていれば そのうちに食べているようになったりします。 うちの子はそれほどでもなかったですが、 トマト味が好きな子も多いようです。 ちょっぴり甘めに味付けしたトマトペーストだと 食べてくれるかも? 離乳食開始を5ヶ月頃からすると、 今が一番の悩み時かもしれません。 10ヶ月くらいになるとちょっとダレてきて、 大人からの取り分けもちょっとくらいの味つけなら 大丈夫かなーなんて手を抜くようになると思うので。 (って、私だけかしら(^^;) まだまだ「もぐもぐ、ごっくん」の練習が主ですから、 バナナも大量にでなければ、 毎日あげても大丈夫かもしれませんよ。 うちの子は、一時期豆腐ばかり食べてましたけど それなりにいろんなもの食べるようになりました。(^^) あ、今では豆腐嫌いらしくて 麻婆豆腐風にしないと食べませんけど…。(^^; そのうち、おいしそうに食べてくれますよ。 ママがおいし~!!(^-^)と大袈裟な振りつきで 食べて見せるとマネするようになったりするかも。 気長に、手を抜きつつ、諦めずに がんばってみてくださいませ。(^^)

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。 すごく参考にさせてもらいました!納豆、きなこ、豆腐は早速うちも取り入れ、 すべておいしそうに食べてくれました。とくにきなこがおいしそうです。 しかも超簡単だし。 それから、大げさに「おいしーねぇ~♪」なんてやってみたら嬉しそうにするので、 きっと食欲にも影響ありですね。 あと、レバーは自作はちょっと・・・なのでBFで試してみます! それからまだ栄養や好き嫌いは真剣に考えなくていいんですね。 分かりました。あまり悩まず、楽しく頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

今はまだあまり神経質にならず、味ならしだと思ってとにかく思いついたものをやわらかくして与える。位の気持ちでやってみてください。 よくたべたもの。 うどん・パン(ミルクを加えて)・納豆などなど 自分たちが食べる(大人が)ものに味を加えない状態でとにかくやわらかく煮て与えていました。 にんじんなど子供が嫌いとよく言われているものは最初は少量のミルクを混ぜたり、好きなものににんじんを混ぜたりして与えていました。 味付けはとにかく基本は無し!!でやっていました。 味付けは1歳になった頃からだんだんつけていったという感じです。 素材そのものの味をとにかく優先しました。 それが良かったのか今では(4歳にもうすぐなります)セロリやにんじんスティックなどなんでもボリボリと食べてくれます。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。 うちも参考にさせてもらって、1歳までは味付けは殆どしないようにします。 セロリやニンジンスティックをボリボリはすごいですね!!是非見習いたいです。 No.2さんと同じく納豆という意見でしたので、早速やってみました。 納豆は赤ちゃん受けがいいんですね。ちゃんと食べました。大人では嫌いな人多いのに。 にんじんについては、うちもだましだましやってみます。 ミルクに混ぜるのはいいアイディアですね! それと、うちの子はおかゆもあまり好きではないようなので、 まだ試してませんが、パンやうどんは是非やってみます。

  • nikoni
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

こんにちは。 10ケ月になる子供の母です。 うちの子の場合、最近お粥だけというのがダメみたいで、雑炊みたいに色々混ぜないと食べなくなりました。 あと魚系もあまり気が進まないみたいで、これも色々混ぜ混ぜして食べさしてます。 好きな食べ物は、かぼちゃ・さつまいも・果物といった感じです。 時々、野菜ジュースなんかと混ぜてゼリーを作ったりプリンを作ったりもしてます。 (ちなみに、プリンのもと・ゼリーのもとはベビー用のものが売っているので、それを使ってます) sc73さんのお子さんも、嫌いなニンジンをゼリーにしてみたりとか、プリンの上にトッピングしてみたり、 お粥の中に他の野菜と一緒に入れてみては??? それと、確かベビーフードでニンジンとりんごのソースというのがあったと思うので、それを何かの離乳食にかけてみてはいかがでしょうか? 本格的な好き嫌いをするのは、まだ先のことみたいです。 今のうちに、お互い工夫(ごまかして)して偏食のない子にしたいですね!!

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。 nikoniさんのアドバイスで、うちもお粥がダメなのかと思い、 サツマイモやほうれん草など、たっぷりとトッピングしてみました。ら、 ずばり、的中でした。自分では多分気づかなかったので、感謝します。 本当にありがとうございました。 それからおかゆをすりつぶし過ぎた様で、それも気に食わなかったようでした。 まったく赤ちゃんの成長って早いもんですね・・。ついこの間まで、ちょっとでもツブツブがあったら「ペえ~」と吐き出していたのに・・・(笑)。 にんじんは自分で味付けするのも自信がなかったので、とりあえずBFで試してみましたら、 一応食べてくれました。(おいしそうにとまではいきませんが) 最近ではもぐもぐとおいしそうに、割と何でも食べてくれるようになりました♪ 相談させてもらってよかったです。 いろいろ工夫してみて頑張ります!

関連するQ&A

  • 食いつきの良い離乳食レシピ、教えてください

    今11ヶ月で、カミカミ期(離乳食後期)です。 主食は、5倍粥やバナナ、お湯に浸したパンなどを与えていますが、最近バナナ以外は大泣きして嫌がります。肉、魚、野菜類も今まで食べていたものを嫌がる時があったり・・・。好き嫌いがあるのか、食べムラ?なのか・・・。 甘味のあるものを好んでいるみたいなのですが、やはりいろいろ食べて欲しいです。 そこで、皆さんのお子さんが好んで食べているメニューを教えて下さい。

  • バナナは毎日あげても良いのでしょうか?(離乳食です)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。 息子は離乳食の食べムラがあります。 食べる時はちゃんと食べるのに、食べない時はあんまり食べてくれません。 そんな息子がちゃんと食べてくれるのが「バナナ」です。 ですので、ついつい毎日1回バナナを上げてしまいます。 ですが、実母に聞いたところ「毎日甘いバナナを上げない方が良い」との ことでした。 上げないほうが良いのでしょうか? 上げる量は一回につき20gです。 またその前に「お粥+α 50g」「おかず 30g」を食べています。 こんな事で質問するのもと思いましたが、出来たら息子が好きな物を あげたいと思ったので回答よろしくお願いします。

  • 離乳食初期に冬瓜と豚肉

    こんにちわ。 もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。 4ヶ月半から離乳食を開始してます。 冬瓜や人参、骨付き豚肉を煮込んだ スープを作りましたが、冬瓜だけを 取り出して息子にあげても大丈夫 でしょうか? 調味料は味噌、だしのもとを 使用しました。 祖母や母は大丈夫だと言っていますが 不安なのでご意見お願いします。 簡単に出きるオススメの離乳食の作り方 などあれば教えてください。 よろしくお願いしますっっ。

  • 未消化の離乳食

    うちの子が最近6ヶ月を迎え、先週から離乳食を開始しました。 昨日人参を食べさせたのですが、うんちに未消化の人参が混じっていました。初めての経験なのでよく分からないのですが、こんなことは普通なんでしょうか?すみませんが分かる方、教えて下さい。

  • 10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいい?

    10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいいのでしょうか。 離乳食は朝、昼、夜の3回。おやつは2回あげています。 午前中のは赤ちゃんせんべいやビスケット、午後のは手作りの蒸しパン+ミルク少々です。 お菓子をあげているのは、手で持って食べる練習になるかな?というのと、 単に見た目が可愛くてあげてしまいますが。 蒸しパンにもレパートリーがなく、毎回同じになってしまいます。 中身がバナナやさつまいもになったりするくらいでしょうか。 せめてあと2、3品レパートリーを増やしたいのですが、面倒なものじゃなく(すみません)、 簡単なレシピというか、皆さんどんなものをあげてるのか知りたいです。 今のところアレルギーはありません。 「乳児 おやつ レシピ」で検索してみましたが、保育園の献立みたいなものばかりヒットしてどうも上手く探せませんでした。

  • 離乳食作り

    あと1週間で7ヶ月になる子の離乳食について相談です。 2週間位前から、10倍がゆから始め、3日前ににんじんのすりつぶしや ほうれん草のすりつぶしたものと与えているのですが、 ほとんど口からベローッと出してしまいうまく食べさせてあげることが出来ません。 固さが悪いのか、市販のりんごの裏ごしした瓶詰めを買ってみたところ 本当にトローッとしててびっくりしました。 おかゆや野菜等BFのように食べやすく調理するコツはあるのでしょうか・・・。 それと、1回の食事ににんじん粥のみとかよりも、3品目位は用意したほうがいいのでしょうか。 もうすぐ7ヶ月なのに離乳食を進めてあげれない事が心配で・・・ なにか良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • もうすぐ10ヶ月の息子。離乳食が進みません

    もうすぐ10ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食が全く進みません。 食べるものは果物(みかん、りんご、バナナ等掴めるものでないと食べません) タンパク質、炭水化物は一日1食どこかで少し食べればいい方です 母乳が大好きで離乳食を開始してもすぐにぐずって食べないようになり、母乳になってしまいます(授乳間隔は4時間以上あけています) こんな状態で栄誉面は大丈夫なのでしょうか? 全く食べないし本当に心配しています

  • うんちの固さ

    こんにちは。10ヶ月の子供のうんちについて質問です。 周りの子が、どんどんコロコロうんちになっているのに対し、息子は、やわらかいままです。これは、ミルクだからでしょうか?それとも離乳食のあげ方が、間違っているのでしょうか? 現在、完ミルク・3回食です。離乳食を食べる量にムラがあるのですが、まだ2回の方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 便秘に良くない食べ物

    1歳2ヶ月の子供ですが、肛門ひだという腫れ物みたいなのがおしりにできてしまいました。 便秘気味なので(うんちを出すときに真っ赤な顔で泣きながら出す)、食事で頑張りましょうと病院には言われています。 ヨーグルト、バナナ、納豆、きなこ、にんじん、水分、便量を増やす工夫などをしていますが、良くなったり戻ったりを繰り返しています。 そこで、便秘に悪いものも食べさせているのかな?と思い質問をさせていただきます。 ヨーグルト、にんじんを混ぜ込んだパンケーキを手づかみ食べの練習にもなるので与えているのですが、小麦粉だしこれは便秘に悪いのでしょうか? あと気になるのはすりおろしたじゃがいもに青海苔を混ぜて焼いたもの。結構硬さがあるので、これも大丈夫かな…と。 海苔巻きにすると喜ぶのですが、のりも消化に良くないとありますが、便秘時にはだめでしょうか? 離乳食も進んできて、ちょっと歯ごたえのあるもの、固めのものを、という思いもあるのですが、便秘になるのでは?と考えるとどうしたらいいのかわからず、困っています。 色々書いてしまいましたが、基本的に便秘にこれはNGみたいなものもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • モグモグしない・・・。7ヶ月

    いつもお世話になります 7ヶ月の子の離乳食ですが、6ヶ月過ぎから離乳食を開始し、 量は結構食べてくれます。 そろそろ2回食にしようかな?と思っているのですが、「もぐもぐ」しないで丸呑みしているのです。 お粥を少し固めにしたり逆にやらかくしたり色々試したのですが、 モグモグせず飲んじゃうんです。 歯はまだはえてません。 そのうちモグモグしだしますか?ほっておけばいいのかな・・・ 何かいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう