• ベストアンサー

自然って、すばらしい!っていう本

自然の怖さをまるっきり無視して、もう、ただひたすら、「自然って、ずばらしい!わたしたち人間は、森の中で暮らすべきなのだ!」みたいなことが書いてある本って、ありませんか?本であるなら、フィクションでもノンフィクションでも、なんでもいいです。題名と作者を教えてください。

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは! 立松和平さんの「澄んだ川の水が私の心」・文芸社がおすすめです。 日本の色々な地方の自然を紹介してくれた本で、自然の素晴らしさを感じるとともに、人生のあるべき姿を含め、色々と考えさせられます。 冒頭に紹介されたアイザック・ウォルトンという人の「釣魚大全」というのも読んでみたいと思っています。立松さんが翻訳なさった詩も素晴らしいです。 もう一冊は、吉村昭さんの「羆嵐」(くまあらし)・新潮文庫です。 これは北海道の開拓時代にあった実話で、自然は素晴らしいが、自然と共存して行く事の難しさを感じさせてくれると思います。 倉本聰さんの解説も印象的です。 自然の怖さそのものの本ですから、ご希望に反しますが、機会があったらぜひ読んでみて下さい。下手なオカルトものより恐怖感を味わえます。

noname#755
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ちょっと最近、しぜんの厳しさを伝える本でもいっしょだなー、っておもって読みたくなってなので、「羆嵐」のほうに興味持ちました。

その他の回答 (2)

noname#6144
noname#6144
回答No.3

西丸震也さんの書いた「山歩き山暮らし」とかいいですよ。 彼は京都大学の教授で?食糧庁で食物の研究したり登山家で探検家で、とにかくすごい人です。 他にも「山とお化け」「西丸式山遊記」(多分すべて中央公論社文庫)など山に関する本を著してますが、自然との付き合い方がいいです。あなたのおっしゃる「人間は森の中で暮らすべきだ」というような言い切り方はされませんが、行間からその空気は漂います。

noname#755
質問者

お礼

教授って、研究室にこもりっきりで、じつはなんにも知らない人しかいないと思ってたので、ちょっとびっくりしました。 楽しそうです。 どうもありがとうございました。

  • cad_t
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

作家でカヌーイストの 野田知佑さんはいかがでしょうか? 「北極海へ」という本お薦めです。 マッケンジー川を下り北極海への川旅の紀行モノです。 孤独を楽しみながら旅をする彼独特の文章は mayaroさんの言われる「自然って、ずばらしい!・・ を満たしてくれると思います。

noname#755
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 本屋でさがしてみます。

関連するQ&A

  • 本の題名をどうしてもおもいだせません!

    フィクションなのかノンフィクションなのか、ギリギリのあたりの作品なのですが・・・ わかっているのは、猿回しをしている村崎さんと結婚された女性のお話で、お付き合いが始まってからいろんな、苦労をされたとか、そんな内容です。 ちなみにうつ恋ではなく、表紙が結婚式の衣装をまとった、お二人になっていました。 書店に行ったのですが、作者が誰で、本の題名もわからないので、検索のしようがなかったのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 死生観をテーマにした本を読みたいです。

    死生観をテーマにした本を読みたいです。 生きること、死ぬことについて、考えさせてくれるような小説はありませんか? フィクション・ノンフィクションは問いませんが、闘病記みたいなものは苦手です。 また、ミステリーや推理小説もあまり好きではありません。 これまで読んだ中では、 ノルウェイの森 夏の庭 ジョニーは戦場へ行った 以上がお気に入りです。 長編でも短編集でも、お勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 本の読み方

    タイトルどうりなのですが、本の読み方がわかりません。。最近読書に興味が出てきたのですがさっぱりです。 というのも小学生の時から何かとよく書かされた作文が大っ嫌いだったのです。自分の考えていることとか感じていることをほかの人に知られるのが嫌なタイプ(わかりますかね?)なのでできるだけ逃げてきたし、毎回定型文に当てはめて書いていた感じでした。。作文嫌いが国語嫌いになってしまったのです。 高校はやたらに本をよまされたしレポートという名の小論文を書かされました。。。舞姫とかこころとか・・・・・これで国語嫌いが増しました。というか大嫌いが確定しました。 どちらかというと文字を追っているだけになっていて、ぶっちゃけなんとも思わないし文学作品とかの何がすばらしいのかが良くわかりません。それにフィクションで書かれていたこともノンフィクションとして考えてしまうし、どうしても感想とかはこの人はかわいそうだと思った。みたいに幼稚園生も考えるようなことしか頑張っても思いつきません。 それで、よくあるこの人の心情は?とか作者の言いたいことは?とかさっぱりわからないし、国語の問題そのものが良くわかりませんでした。 もちろんほかの人が読んで感動する本とか読めばないちゃったりするんですけど・・・ そこで質問です。 1はっきりいって頭の中は小学生以下みたいな私はどうしたらよいでしょう? 2大学生になったので読書ぐらいしたいのですが、どんな話(題名とかも教えていただけると嬉しいです)から読み始めるといいですか? 3もう必要ないのですが、国語の問題ってどうやったら解けるようになるのでしょうか? 4漫画もあまり読んだことがないのですが、登場人物が多いと名前や性格などがごちゃごちゃになってしまうのですがどう対処すればいいですか? 5作者の言いたいこととかは全ての作品にあると聞いたのですがこれは本当ですか?本を読んでこの人は何が言いたいんだろ?って時々考えるのですがさっぱりでいやになってしまいます。。

  • 死にそうなくらい怖いお話の本ってありませんか?

    とにかく怖いお話の本を探しています。 本当はノンフィクションがいいのですが、やっぱりフィクションのほうが怖いかもしれないと思いました。 それで、フィクションの怖い話。それも、泣きそうなくらい、もう~やばいくらい強烈に怖い本はありませんか? 幽霊のお話がいいです。グロテクスなものじゃなくてお化けの話の。 もし、そんな本ありましたら教えて下さい。

  • こどもが森の中で育つといった内容の本を探してます

    以前、知人が私に語ってくれた本を読んでみたいと思うのですが、どうしても探し当てることができません。 作者が、本の内容が、イギリスだった様な覚えがあるのですが、子供が森の中で過ごすことにより、自然とのふれあいで多くを学び、森が子供にとって学校となっているといった内容だったと思います。 もし、心当たりある方いらしたら、どうぞよろしくお願いします。 

  • 感動で泣いてしまう本

    感動して泣いてしまう本を探しています。 フィクション、ノンフィクションどっちでもいいです。 (最近のベストセラーとかではなくて、特に 浅田次郎?とかはかなり嫌いです。)

  • この題材の本を教えてください

    すみませんが、八ツ墓村以外で津山33人殺傷事件を題材にした本を探してます。 フィクション/ノンフィクション問わないので教えて下さい。 できれば、辞典とかの一部しかのっていないものではなくて 一冊まるまるくらいの本がいいなぁと思ってます。

  • 戦場ものの本

    戦場での人間の精神面をかいた小説や漫画を探しています。 フィクションでもノンフィクションでもどちらでもいいです。 お勧めの本お教え下さい。

  • 虐待に関する本

    虐待に関する本を探しています。 親による虐待。その親に虐待された子供の心理。精神医学書(?)等。 フィクション・ノンフィクション 問いません。 幼児虐待の為、人殺しを何とも思わなくなった等、フィクションの物語何でも構いません。多くの本を宜しくお願いします。

  • 「理想の男」が見える本。

    読書好きな皆様にお尋ねします。 あなたの理想の男の像が描かれている本を教えてください。 フィクションでもノンフィクションでも良いです。本の形式は問いません。