• ベストアンサー

香港での年越し

mippyon03の回答

• mippyon03
回答No.1

香港の場合、いわゆる日本でいうお正月とはちょっと違います。 日本でいうお正月の1月1日より旧正月の方が重要視されているので、会社も1月1日だけお休みで翌日から営業というところも少なくありません。(でも今度は一応土日ですので2日はお休みかな?) 旧正月ですと前日の大晦日はデパートが夜中2時まで営業していたりしますが、12/31は普段どおりだったと思います。旧正月は花火もあがりますし、大晦日までは街中Saleの嵐でどんどん値段が下がります。 一応、日本料理屋やホテルの和食のお店ではおせち料理も用意しているようですが、あまり日本のお正月を意識されると期待はずれかもしれません。 ただ、旧正月まではイルミネーションも派手なままですので目は楽しめると思います。 楽しんできて下さいね♪

kurochibi
質問者

お礼

どんな感じなのか全くわからなかったので参考になりました。せっかく行くので楽しんできたいと思います。ありがとうございました!