• ベストアンサー

80年代に連載していた少年漫画のタイトル

1980年代に週刊マガジンor週刊サンデーで、 「ドラゴン」か「龍」のつくタイトルで 拳法を題材にした漫画が連載されていたと 思うのですが、どうしても思い出せません。 主人公の下の名前は「龍(竜?)」だったと 思います。 あまりにも少ない情報ですが、 これ以外に思い当たることがありません。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.3

ドラゴン拳  (作)小林たつよし (ヤフオクで画像をご覧下さい。) ファミ拳リュウ 拳法少年がなぜかファミコンで勝負していく どちらもサンデー、マガジン連載ではありません

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n10614574
anco99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラゴン拳は近いと思ったのですがコロコロコミックの ようですね。絵を見てみると別物でした。 もう少し探してみますね。

その他の回答 (3)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

拳法を題材にして少年サンデーで連載されていた 「拳児」を思い出します。 ただ、主人公の名前に「龍」はつきませんが。

anco99
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思い出したのですが、主人公は中~高校生ぐらい だったかと思います。 私が勘違いしている部分があるのかもしれないので もう少し調べなおしてみます。 まとめてになりますが、皆様お手数をおかけしました!

回答No.2

村上もとかの「龍(RON)」(『ビックコミックオリジナル』で連載中)ではないでしょうか? 主人公の名前は「押小路龍」です。 ただ、80年代ではなく91年から連載開始だそうですので違うかもしれません。 参考URLは村上もとかさんのホームページです。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/motoka/
anco99
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみましたが、やはり別のもののようです。 比較的新しいのですね、また見てみます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

70年代だから違うかな? トラウマになる位に印象的な拳法漫画が1つあります。 風忍(著)『地上最強の男 竜』1977年 少年マガジン連載 鬼と仏を合体させたような仮面の男が主人公でした。

anco99
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみましたが、これとは違うようです。 確かに、ある意味トラウマになる絵とお話ですね。。 作者が永井豪のアシスタントだったというのも うなづけますね。

関連するQ&A

  • 週刊マガジンで連載していた漫画家を探しています。

    週刊マガジンで連載していた漫画家を探しています。 【覚えている事】 ・ボクシングを題材にした作品を描いていた。 ・相撲を題材にした作品を描いていた。 いずれも小柄で、か細い体格の主人公が奮闘するストーリーでした。

  • 昭和40年代に少年誌に連載の漫画タイトル?

    こんにちは。実際に読んではいないのですが、最近「進撃の巨人」という漫画が話題になっているようですが、昭和40年代ごろにポピュラーな週刊少年漫画誌に連載されていたもので、「巨人化」した人間?が主人公の漫画あったように記憶しています。まったく自信はありませんが、川崎のぼるさん?の作品だったようにも思います(記憶にある作画からも)。巨人化した主人公は、確か髪の毛が真っ白で、肌が真っ黒になってしまっていたようにも思います。このあたりも含めまったく自信がありません。お心当たりのある方はタイトルをお教えください。

  • 柔道を題材にしたマンガ

    柔道を題材にしたマンガ 柔道を題材にしたマンガ 10年近く前のことなんですが、週刊少年マガジンに連載していた柔道を題材にしたマンガのタイトルを知ってる人がいましたら教えてください。 曖昧な記憶ですが、主人公の後ろ髪がお尻まであって三つ編みになっていたと思います。 連載期間は結構長かったと思います。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルがわかりません

    ずっと前に週刊少年マガジンで主人公がサーフィンをしている漫画が連載されていたのですがその漫画のタイトルと作者名がわかりません。。。確か主人公は帰国子女だったような気がします。 確か同時期に「GTO」と「永遠の詩」が連載されていたと思うのですが・・・。 もし知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 登山家を題材にしたマンガ

    登山家を題材にしたマンガ 10年近く前のことなんですが、週刊少年マガジンに連載していた登山家を題材にしたマンガのタイトルを知ってる人がいましたら教えてください。 剣山とかチンネとか言う山の名前とかセリフで「山を辞めるなよ」とか言ってました。 確か2,3ヶ月くらいで連載は終わったと思います。 あとそのコミックはありますか? よろしくお願いします。

  • 15年ほど前に連載していた漫画のタイトル

    こんにちは 記憶はさだかではないんですが 多分15年くらい前に少年ジャンプかマガジンかサンデーで連載していた漫画が気になるのです。 唯一覚えているのがその漫画は4コマ風(4じゃないときもあったけど、短編がいくつも、という形)で、そのストーリーの中に「大名行列」というタイトルのものがありました。 たしかセリフはまったくなかったような・・・ セリフがないので結構シュールです。 絵もかなりシンプルで素人にもかけそうな感じだったような・・・ すべてがあやふやですみません。 でも、かなり面白くてかなりツボだったんです。 もう一度見てみたいので、ちょっとでも「これじゃないかな?」という漫画があったら教えてください!

  • 5年以内にサンデーかジャンプで連載していた漫画

    たまにしかジャンプとサンデー(どちらも週刊)を買わないので忘れてしまったのですが、ある漫画を探しています。 5年以内に読んだ作品だと思います。覚えているのは、 ●1話(連載開始)は表紙+一番前に掲載されていた ●飄々とした主人公(男) ●中国風?の世界観/主人公が拳法とか気功とかの中国武術で戦う ●敵側の幹部かそれ相応の待遇で主人公の弟が出てくる ●主人公の弟もしくは親がどこかの国の王族で、操られて敵対している という記憶を元にネット検索してみましたが漠然としすぎていて分かりませんでした。 これかも?というのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 主人公の名前がアキラ

    1988年頃のダンス漫画で主人公は、アキラ。 週刊サンデーか週刊マガジンに連載されていたと思います。この漫画のタイトルと作者を教えてください。

  • 週刊マガジン連載漫画

    1~2年前になると思いますが、 『週刊マガジン』で連載されていた漫画で、 中学校だったか、高校で、 金儲けの授業を行う漫画があったと思います。 その漫画のタイトルをご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近連載が終了した漫画でお勧めなものを教えて下さい。

    最近(3年以内程度)連載が終了した漫画でお勧めなものを教えて下さい。 ジャンプ・マガジン・サンデーで連載されていたものは除外して欲しいです。 皆様が本当に面白いと思った漫画であれば、青年漫画でも少女漫画でも何でも構いません。 ひたすらタイトルを列挙して頂いても嬉しいですし(検索してみます)、 特定のタイトルについて熱く語って頂けても嬉しいです。 【以下質問に条件を付けた理由】 連載中のものは、本屋で平積みになっていたり、amazonで上位に来たりしていることが多く情報が入りやすい。 古いものは、ネットでの評判が見つけやすく、お勧め一覧等が既にあったりする。 ジャンプ・マガジン・サンデーを除外したのは毎週読んでいるため。