• ベストアンサー

80年代に連載していた少年漫画のタイトル

1980年代に週刊マガジンor週刊サンデーで、 「ドラゴン」か「龍」のつくタイトルで 拳法を題材にした漫画が連載されていたと 思うのですが、どうしても思い出せません。 主人公の下の名前は「龍(竜?)」だったと 思います。 あまりにも少ない情報ですが、 これ以外に思い当たることがありません。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuusei
回答No.3

ドラゴン拳  (作)小林たつよし (ヤフオクで画像をご覧下さい。) ファミ拳リュウ 拳法少年がなぜかファミコンで勝負していく どちらもサンデー、マガジン連載ではありません

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n10614574
anco99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラゴン拳は近いと思ったのですがコロコロコミックの ようですね。絵を見てみると別物でした。 もう少し探してみますね。

その他の回答 (3)

• fuchikoma
回答No.4

拳法を題材にして少年サンデーで連載されていた 「拳児」を思い出します。 ただ、主人公の名前に「龍」はつきませんが。

anco99
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思い出したのですが、主人公は中~高校生ぐらい だったかと思います。 私が勘違いしている部分があるのかもしれないので もう少し調べなおしてみます。 まとめてになりますが、皆様お手数をおかけしました!

回答No.2

村上もとかの「龍(RON)」(『ビックコミックオリジナル』で連載中)ではないでしょうか? 主人公の名前は「押小路龍」です。 ただ、80年代ではなく91年から連載開始だそうですので違うかもしれません。 参考URLは村上もとかさんのホームページです。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/motoka/
anco99
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみましたが、やはり別のもののようです。 比較的新しいのですね、また見てみます。

• nemosan
回答No.1

70年代だから違うかな? トラウマになる位に印象的な拳法漫画が1つあります。 風忍(著)『地上最強の男 竜』1977年 少年マガジン連載 鬼と仏を合体させたような仮面の男が主人公でした。

anco99
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみましたが、これとは違うようです。 確かに、ある意味トラウマになる絵とお話ですね。。 作者が永井豪のアシスタントだったというのも うなづけますね。