• ベストアンサー

BMP画像

JPEGからBMP方式に変える方法を教えてください。 私はREDHATLINUXを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windowsなら必ず入っている「ペイント」というソフトを使って 目的のJPEGのファイルを開き、BMPで保存するという方法が いちばん簡単かと思います。 スタートボタンのプログラム(または「すべてのプログラム」 OSのバージョンによって変わります) その中の「アクセサリ」→「ペイント」を立ち上げます。 メニューの「ファイル」→「開く」でお目当てのJPEGファイルを選びます。 ひらけたら、メニューの「名前を付けて保存」をクリックし ファイル名の下の「ファイルの種類」からBMPを選び ファイル名をつけて好きな場所に保存。 これで完了です^^

gfgdhggddg
質問者

お礼

GIMPで同様にやったらできました★ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在使用しているブラウザでPCに保存しているJPEGファイルを開き 右クリック -> 名前を付けて画像を保存 で保存形式をBMPにしてから保存するとへんかんできます。 余計なソフトをどう移入したくないのであればこれでOKです

gfgdhggddg
質問者

お礼

うまくできました。簡単なんですね★ありがとうございます。

• yosi_yosi
回答No.1

djpegを使えば簡単に出来ます。 コンソールから、 djpeg -bmp hogohoge.jpg > fugafuga.bmp 詳しくは、djpeg --help もしくは man djpeg で。